銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

すっとこどっこい?

2009-05-20 00:57:14 | 単独枠のヤッターマン
 5月17日放送の『ヤッターマン』第42話(通算44話)「巨大スーパー激安戦争!?だ コロン!」が放送された。

 「タツノコプロ」『ヤッターマン』公式サイト
 「よみうりテレビ」の『ヤッターマン』サイト


 「巨大スーパー激安戦争!?だ コロン!

 YTVサイトのあらすじは下記のとおり。
 世界中の食材がそろう話題の巨大スーパー・スットコの特集番組を見ているうちに無性にアイちゃんの手料理が食べたくなったガンちゃん。アイちゃんを連れて食事の買物に出かけたガンちゃんは途中で怪しげな“詰め放題”の店を発見する。高級食材が、たったの千円で袋に詰め放題だと言うのだが…。
 怪しい店員の正体はやはりドロンボー一味だった。そこへ現れたドクロベエの情報によると、巨大スーパー・スットコの店長の息子・ちあき君が持っている桃の缶詰こそがドクロリングに違いないという。さっそくドロンボー一味は、レジとタンスがコラボした反抗心満々のメカ、その名も“レジスタンス”でスーパー・スットコへと向かった。
 スットコに到着したドロンボーたちは、スーパーの店内をローラーブレードで元気に走り回る、ちあき君を発見する。ちあき君は大好きなお父さんのスーパーのパトロールを日課とし、従業員からも親しまれている感心な少年で、おまけにちゃきちゃきの江戸っ子なのだ。ちあき君が腰から下げている桃の缶詰を狙って、買物カートに乗り、スーパー内を追撃するドロンボーたち。しかし、スーパーの隅から隅まで知り尽くしているちあき君はローラーブレードで店内を自在に逃げまわる。買物カートに乗って走るだけでもルール違反なのに、途中で試食品を食べまくったり、きれいに陳列してある商品をメチャクチャにしたり、お一人様一個限りの特売品を根こそぎ奪ったりと、次々とスーパーのルールを破りまくるドロンボーたちに、カンカンになるちあき君。そこへ駆けつけたヤッターマンは、スーパーの構造を熟知しているちあき君のアイデアを利用して、買物カートで暴走するドロンボーたちの動きを封じ込める。ところが一瞬のスキをつき、ちあき君の桃の缶詰を奪って逃走するドロンボーたち。ヤッターワンとのメカ戦に突入したレジスタンスは、今度は逆にレシートやビニール袋など、スーパーのレジでお馴染みのグッズ攻撃でヤッターマンを苦しめる。
 果たしてヤッターマンは、ちあき君の桃の缶詰を取り戻すことができるのか?
 そして、ちあき君が桃の缶詰を、大切にする理由とは!?



 本日のゲストは「ちあき君」であるが、チアキングが兼ね役するわけではなく、松元恵さんだった。これは、「ちゃきちゃき」をもじった名前なのだろう。

 桃の缶詰が「ドクロリング」というが、もはや意味が分からない。丸いものなら何でも良いのだろうか…。

 さて、今回はヤッターメカがジンベエに載せられる場面があった。毎回同じようでいて、微妙に変身シーンが長かったり、ドロンボーメカの場面が長かったり。

 そういえば、外国続きだったが、急に身近なところに落ち着いたなあ…。


 次回は5月24日、第43話(通算45話)「運動会でサルカニ合戦だコロン!」の予定。

にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿