銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

最後の「種の運命」

2005-12-26 23:59:00 | 放課後アニメたいむ
 「『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』FINAL PLUS 選ばれた未来」を観た。

 これは10月1日まで放送されていた『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の“総集編的な内容”ということだったが、実際は“1時間枠の最終回”とも呼べる内容であった。


 『DESTINY』は、2002年10月から1年間放送されていた『SEED』の続編で、『鋼の錬金術師』を1年挟んで、2004年10月から1年間放送されていた。

 しょっちゅう過去を振り返ってばかりで、なかなか話が進まないなあ…と思っていると、最後はあっという間で、最終回も(わたしは)すっきりしないまま終了した。


 今回の「FINAL PLUS」、総集編だったのは冒頭の数分のみで、実際は“最終回の仕切り直し”と言った感じ。OPがあの“テーマ曲”に変わっていた。
 3ヶ月前にも(最終回を)一度やっているし、結末(あのシーンにアスランいたっけ?)はもう知っている。
 とは言え、新作シーン(ラクスが戦闘停止を呼びかけ、各艦隊から信号弾の“花火”が上がるシーンは壮観であった)があったり、エピローグもちゃんとあった。

 <ルナマリアとメイリンは再会したのか?>や、<シンとアスランは反目したままだったのか…>と言った疑問は、解決されたように思える(シンとアスランはどうだか知らん・笑)。

 そう言えば、キラとシンは実際に対面するのは“あの時”以来だったとは。
 モビルスーツの“中の人”とは、実際には逢っていなかったんだなあ…と。


 『DESTINY』が始まって1年3ヶ月。ようやく「完結」できた。


 「あんたって人はぁ!」が流行語にならなくて、ちょっぴり残念(笑)。


 ※余談1 <3作目あるの?!>
 ※余談2 <メイリンかわいいなあ。メイベルかわいいなあ。姫子…(以下同文)>
 ※余談3 <『DESTINY』の最終回って、“偽装”?>
 ※余談4 <イザークがラクス嬢の側近に。だってスネ○だし…>
 ※余談5 <アスランが何もしないのにあのシーンにいたのは、タリア艦長とキラの面識がなかったからに違いない。そう言えば、ミネルヴァを撃ったけど、誰が乗ってるかなんて分かるわけがない>

人気blogランキングへ