銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

最後の「種の運命」

2005-12-26 23:59:00 | 放課後アニメたいむ
 「『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』FINAL PLUS 選ばれた未来」を観た。

 これは10月1日まで放送されていた『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の“総集編的な内容”ということだったが、実際は“1時間枠の最終回”とも呼べる内容であった。


 『DESTINY』は、2002年10月から1年間放送されていた『SEED』の続編で、『鋼の錬金術師』を1年挟んで、2004年10月から1年間放送されていた。

 しょっちゅう過去を振り返ってばかりで、なかなか話が進まないなあ…と思っていると、最後はあっという間で、最終回も(わたしは)すっきりしないまま終了した。


 今回の「FINAL PLUS」、総集編だったのは冒頭の数分のみで、実際は“最終回の仕切り直し”と言った感じ。OPがあの“テーマ曲”に変わっていた。
 3ヶ月前にも(最終回を)一度やっているし、結末(あのシーンにアスランいたっけ?)はもう知っている。
 とは言え、新作シーン(ラクスが戦闘停止を呼びかけ、各艦隊から信号弾の“花火”が上がるシーンは壮観であった)があったり、エピローグもちゃんとあった。

 <ルナマリアとメイリンは再会したのか?>や、<シンとアスランは反目したままだったのか…>と言った疑問は、解決されたように思える(シンとアスランはどうだか知らん・笑)。

 そう言えば、キラとシンは実際に対面するのは“あの時”以来だったとは。
 モビルスーツの“中の人”とは、実際には逢っていなかったんだなあ…と。


 『DESTINY』が始まって1年3ヶ月。ようやく「完結」できた。


 「あんたって人はぁ!」が流行語にならなくて、ちょっぴり残念(笑)。


 ※余談1 <3作目あるの?!>
 ※余談2 <メイリンかわいいなあ。メイベルかわいいなあ。姫子…(以下同文)>
 ※余談3 <『DESTINY』の最終回って、“偽装”?>
 ※余談4 <イザークがラクス嬢の側近に。だってスネ○だし…>
 ※余談5 <アスランが何もしないのにあのシーンにいたのは、タリア艦長とキラの面識がなかったからに違いない。そう言えば、ミネルヴァを撃ったけど、誰が乗ってるかなんて分かるわけがない>

人気blogランキングへ


コメント (32)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザエさん観賞記 | トップ | めでたさも 中くらいなり ... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-12-27 14:09:30
トラックバック、有り難うございます。

私もスッキリしなかった物が、解決した感じがします。
トラバありがとうございます (行加悟いわし)
2005-12-27 18:56:57
トラックバックありがとうございます。



例のシーン、私もアスランはいなかったように思いますが…。

すっきりした部分も、やっぱり物足りない部分もありますが、良かった所も微妙だった所もひっくるめて、SEEDシリーズは面白かったです。



三部作という噂ありますが、どうなんでしょうね…気になります(w
トラバありがとございます! (花郎)
2005-12-27 20:12:29
はじめまして<(_ _*)>

初めて普通のトラバで感動しちゃいました;;



アスランしっかり追加されてましたね(笑)

勝手な解釈ですが、シンがルナに縋って泣いてたのは

「オーブが残って良かった」って事なのかなぁ



なんて花郎は見てて思いました。



脚本書かれたお嫁さんがラジオで、

「アスランとカガリは勘違いの恋」発言ありましたが、

あの終わりからすると、やっぱそうなのかと納得。

本命はメイリンなんでしょか?(笑)



三部作説も結構ありますが、

連ザの続編が来夏発売って噂もあるし、

まだまだ作る気満々なんでしょうかね?

そしたらシホちゃんもついに登場!?w



DESTINYに関わったスタッフさんは、

やっとちゃんとした最終回でほっとしたでしょうね。
Unknown (ミルクレモンティー)
2005-12-27 21:08:14
TBどうもありがとうです。ヽ(´ー`)ノ

アフターエピソードとは言うものの肝心のアフター部分が少なかったように感じますね。物足りんよう。ラクスとカガリはともかく、他の連中どうしたんでしょうね。何ともモヤモヤが残る感じが・・・。(-_- )

アフターエピソードのアフターエピソードが見たいと思う私でありまーす。
TBありがとうございました (たかちう)
2005-12-27 22:59:22
TBありがとうございました

ようやく終わったって感じですよね

これで次があるのかな?
何のために? (紅葉橋律乃介)
2005-12-28 01:06:27
◆Unknownさん

 名前がありませんが…。

 ようやく“完結”と感じられました。長かったですね。



◆行加悟いわしさん

 やはり、付け足されたようです。

 『DESTINY』の時もそうですが、続きってことは、また戦争に…?



◆花郎さん

 削除の対象にならなくて良かったです(笑)。

 議長の呪縛から解き放たれて…でしょうか?

 両澤さんは、アニメ誌でもそんなことを書いていたような。アスランの立場が微妙なんですよね。

 3作目は、名艦長アーサーが活躍するんですよ…?



◆ミルクレモンティーさん

 まあ、これ以上描けば、いくらあっても足りませんから…。サイは結局どうしてるのやら…。



◆たかちうさん

 次があったとすれば、完結は07年末ですね(笑い)。
はじめまして (スコープドック)
2005-12-28 01:57:53
TBありがとうございます。



おそらく3作目は『劇場版 機動戦士ガンダムSEED 逆襲のカガリ』でFAかと思われます。



もしくは『機動戦士ガンダムSEED 閃光のサイ』とか。



初めましてっ (田中アキラ)
2005-12-28 02:27:07
トラックバックありがとうございます!

SEEDのこと全然知らない私の、オイオイな記事にトラバしてくださって、とってもとっても嬉しいです。



なるほど。アレはニューバージョンのEDだったんですね。勉強になりましたっ
Unknown (みそか)
2005-12-28 06:25:18
TBどうもです。

個人的には更に納得のいかない結末を観た感じだった

んですけど、もし次回作あるなら逆にそっちに期待感

は高まります。



某ブログでカガリの声優さんとスタッフがもめてカガリにはセリフが一切無かったそうですが、新作では登場するんでしょうかね・・・。

もちろん次回作があるならの話です。
Unknown (だいばあしてぃ)
2005-12-28 08:42:19
TBありがとうございます。



みなさん、すっきりされた方が多かったようですね。



ディアッカが被弾したシーンでは、「こんな最終回から数ヶ月も経っていきなり殺す気か?」と一瞬ビビリました・・・。

コメントを投稿

放課後アニメたいむ」カテゴリの最新記事