木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

939 松阪農業公園 の花(1/2)

2013-05-31 08:00:00 | 公園の花

 長年勤めていた会社に昭和31年に正規入社をした16人の内、男子ばっかり9名が津市白山町のリゾート倶楽部に久々に集合し、楽しい一日を過ごした。2013.05.17(金)朝食後その会合はお開きとなったので、折角津市まで来たのだからと、そこから30分も掛からない、「松阪市農業公園」にやってきた。

 ここは本日は「バラ」の展示会を開く準備のために、庭園は10時から、温室は12時にならないと入れないと言う。今回ここに来たのは、私の「花写真鑑」に無い花を求めて来たのであって、バラはその中に入らない。、またしても、行き先を誤ったと気がついたが既に遅し。

他に行く当てもなし、気を取り直して、片っ端から撮り始めた。

「アオイ」

 「花写真鑑」  http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/11a/aoi.html

 上手い具合に「バッタ」が、上目使いに気に入らない奴とでも思っているのか、私を眺めつつも、モデルを務めてくれた。

 

「ガウラ」

 「花写真鑑」  http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/21ka/gaura.html

 

「トウダイグサ」

 「花写真鑑」  http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/45to/toudaigusa.html

 

「バラ」

 「花写真鑑」  http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/61ha/bara.html

 

「アケボノフウロ」

 「花写真鑑」  http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/11a/akebonohuuro.html

 

「ヒルザキツキミソウ」

 「花写真鑑」  http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/62hi/hiruzakitukimisou.html

 

「サンザシ」

 「花写真鑑」  http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/31sa/sanzasi.html

 

「サルビア・コネクション」

 「花写真鑑」  未登録

ここまで撮って、「花写真鑑」に載せられるのは、上の「サルビア」の仲間のみ、下記は未登録であるから、絶好の本日の”成果”なのに誠に惜しい事。 当然、私の持てる花図鑑などで調べるが、ブログに間に合わないのである。 

以下は姓名不詳。

ニセアカシアの花に似てるが、赤が在るのだろうか?。

 

 

見た事のあるような花であるが、名前が浮かんでこない。

 

この「松阪農業公園」も以前は花に名前の書いた札などがあったように思ったが、今日は殆どの花から外されている。  花壇に雑草取りと落ち葉の清掃は欠かせない仕事、ましてや花を見せる場所では無くてはならない仕事である。しかし、それに携わる人は必ずしも植物の知識は多く無い事も考えられ、名前を誤った花に付ければ苦情に成りかねない事は承知せざるを得ない事。何か別の方法で解る様な工夫を願いたいものだ。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
職場の仲間 (shuttle)
2013-06-01 18:32:14
木燃人さん

「昭和31年に正規入社をした16人の内、男子ばっかり
9名」が旧交を暖められたとか。素晴らしいお話ですね。
職場の仲間といつまでも交流できるなどということは、
教員の世界では少ないです。数年で次々転勤しますから
ねえ。花のお写真、どれも本当に綺麗に撮れています。
図鑑を見るようです。ま、花の名前は知らなくても、鑑賞
はできます。
返信する
Unknown (sawaka)
2013-06-01 21:46:25
木燃人さん

松阪市農業公園の花の種類は名古屋農業公園に比べ多いようですね、我が家では、ヒルザキツキミソウが、咲いています。可愛い花ですが、繁殖が旺盛でむしっています。「ニセアカシア」の花スイトピーを逆さにしたような珍しい花ですね、あの花は、藤のような棚になっているのでしょうか ?
返信する
Unknown (木燃人)
2013-06-02 07:21:11
shuttleさん

大卒になると上は可能性としては社長まであり、中には役職になれない人もいますし、また、本社勤務になる人もいます。このように職域の格差は大きいですが、学歴偏重のこの会社では、高卒は工場長にはなれず、部長どまりという不文律がありますので、会社を離れれば直ぐに仲良しになれるのではないかと私は思っていますが、兎に角このグループはまとまりがよいので生涯の友になると思ってます。
返信する
花の種類 (木燃人)
2013-06-02 07:31:08
sawakaさん

名古屋農業公園は梅に特化しつつも、温室を置きベゴニアなどを植え、その上動物も少しいますから、広範囲のニーズに応えられるようにされてますから、花が少ないのは止むを得ないと思います。一方松阪農業公園は花のみですから、客を呼ぶためには、花の種類を増やさざるを得ないと思います。それにしては、名前が無いのは私は、片手落ちのようにも感じ増す。
返信する

コメントを投稿