イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

12回 「twitter」&フエースブック投稿集

2017-12-15 22:45:11 | うんちく・小ネタ
 「twitter」&フエースブック(2017年4月20日)
リツイートしました。 豪防衛相が提案した豪・中・日の共同軍事演習はいいことだ。日本はアジアの近所に敵を作るべきではない。そもそもアメリカは東アジアでウロチョロせずハワイとグアムまで引き下がれば良い。日中豪の政治体制の違いなんか小さなことだ。

フエースブック(2017年4月18日)
リツイートしました。
同じお話を以前お聞きしたことがあります。私の父親は昔の電電公社の職員で職務上の理由で上海に夫婦で渡りました。敗戦で上海から両親と誕生直後の私の三人で引き揚げて来た身としては、このお話は他人事とは思えず、幾度お聞きしても思わず泣いてしまいます。そして戦争の悲劇は二度と起こしてはいけないと心に誓います。
日本帰還後、両親は引き上げ時の苦労話は殆どしません。たぶん言葉には出せない大きな蟠(わだかま)りや、思い出したくない悲劇がそこには在ったからでしょう。
村上さんのように家族に毒を飲ませる悲劇・苦痛は計り知れないものがあります。
庶民・国民が連帯して平和を守っていきましょう!そして、どんな人でも生を受けたことは奇跡なのです。愛し合って行きましょう。

「twitter」&フエースブック(2017年4月18日)
リツイートしました。
 以前、共産党と東京で激しく競い合った公明党のベテラン・二見伸明氏。詳細は不明だが今は公明党を離脱。そして共産党を評価する言動。歴史は固定的には進展しないことを目の当たりにした思いです。

「twitter」&フエースブック(2017年4月17日)
終戦直後のノーマン(カナダ人)の言葉。現今と全く変わらず。驚いてしまう! 『現下の日本政治の無定形状態  多年にわたって積極的な政治活動から排除されていたため、日本国民は村落や近隣集団は別にして、自主政治(セルフガバメント)の経験を持っていない。あるのは官僚による伝統的な地位保全の努力。』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿