みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

鶴舞公園のソメイヨシノ、枝垂れ桜と雪柳/侵攻1カ月 命救う道を一刻も早く/ロシア侵攻1ヵ月 停戦し人道危機広げるな

2022-03-25 22:02:33 | 花/美しいもの
名古屋・鶴舞公園のソメイヨシノが開花したと、
テレビのニュースで報じていたので、
パートナーの名大病院の受診後に二人で散策しました。

名大病院から公園に入ったところに、
咲き始めの桜の花に出会えました。

まだつぼみが多いのですが、ところどころに咲いています。

名古屋市公会堂の駐車場近くの桜が、
いちばん開花がすすんでいました。



鶴舞公園の桜開花・満開情報 2022


鶴舞公園のなかほどには、枝垂れ桜も一本あります。

ソメイヨシノより一足早く咲いていました。

スマホに100均のマクロレンズを付けて撮ってみました。

純白にしだれるユキヤナギ(雪柳)の花。



マクロレンズで接写。

家に帰ったら、満開の河津桜が出迎えてくれました。

人気ブログランキングへ
応援クリック してね 

後半は、
ロシア軍による「ウクライナ侵攻1カ月」の記事。
信濃毎日新聞と西日本新聞の社説を紹介します。

 〈社説〉侵攻1カ月 命救う道を一刻も早く
2022/03/25 信濃毎日新聞

 膠着(こうちゃく)状態が長引くほど、命を落とす市民が増える。ロシア軍はただちに攻撃をやめ、撤退するべきだ。
 ウクライナ侵攻は1カ月を経過した。プーチン大統領がもくろんでいた首都キエフの早期攻略は、米欧提供の武器を駆使するウクライナ側の抗戦で失敗した。米国防総省の分析では、ロシア軍は武器や燃料、食料の補給が追いつかず、凍傷で離脱する部隊も出てきた。
 将官が次々狙い撃たれている。北大西洋条約機構(NATO)高官は、ロシア軍の死傷者が3万~4万人に上るとの見方を示した。戦況は泥沼化しつつある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  社説:ロシア侵攻1ヵ月 停戦し人道危機広げるな
2022/03/25 西日本新聞

 ウクライナから届く人々の悲痛な叫びに耳を傾け、この残虐な侵略戦争を終結に導かなければならない。
 ロシアが隣国ウクライナに侵攻して1カ月がたった。ロシアは「市民は攻撃していない」と強弁するが、実態は市街地で無差別攻撃が激しくなり、多くの人命が奪われている。家族を失い、故郷を追われる人も増える一方だ。国内外に1千万人の避難民を出す人道危機である。
 国連総会の緊急特別会合では日本など80カ国以上が民間人攻撃の即時停止を要求する決議案を提出した。ロシアには直ちに停戦するよう重ねて求める。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくださってありがとう

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の河津桜が満開に。真っ白... | トップ | 子どもの性暴力被害 つらい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事