みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

冷凍ホタテのおいしい戻し方&食べ方/白ワインといっしょに・・・。

2005-12-25 19:43:25 | おいしいもの/食について
10年ほど前に天然ホタテの産地、
猿払村の村営ホテルに泊まった。
そのときに、冷凍ホタテの
上手な解凍の仕方と食べ方を教えてもらった。

  

産地以外では、新鮮な生ホタテが入手できないので、
スーパーなんかで買うよりは、
このほうがよほどオイシイということだ。
それからはずっとオホーツクの冷凍ホタテを食べている。

今年7月にまた猿払村を訪れて、
天然ホタテをたんのうした。
生でも冷凍でも、
「刺身は繊維にそって縦に切る。
加熱するときは横に切る」

のがホタテの食べ方の基本。
切り方だけで、味がまったく違うそうだ。

  

冷凍ホタテの解凍の仕方
①ボールに30度くらいの濃い目の塩水を作る。
②その中に冷凍ホタテをくっつかないように入れる。
③外側がやわらかくなったら取り出し、
ペーパータオルなどで水気をふき取る。
④半解凍の状態で縦に切って、皿に盛り付ける。

  

ついでに、冷凍カキの解凍の仕方。
①ボールに30度くらいの濃い目の塩水を作る。
②その中に冷凍カキをくっつかないように入れる。
③待っている間に大根おろしを作り、
 外側がやわらかくなったら取り出し
 大根おろしの中でかき混ぜて汚れをとる。
④塩水で洗ってペーパータオルなどで水気をふき取る。
 
はい、これでできあがり。
急ぐ時や、一品欲しい時に重宝です。
だまされたと思ってやってみてください。
好みの味付けで召し上がってね。



こちらは「ホタテとカキの陶板焼き」。
好みで手作りのバジルソースや
レモン、ユズなどをかけて食べます。



ホタテとカキに合うお酒は、
やっぱり美味しい辛口の白ワイン。

と思っていたら、テルテルさんから
グッドタイミングでワインが届きました。
ヴーヴ・クリコをいただいたばかりなのに!

  

おいしそうなチリワインが、赤白一本ずつ。
わたし、チリワインだーいすき。

  

体調に配慮して酒絶ちしているんだけど、
もう、ガマンできずに
白ワインを飲みました。

熟成されたクラシカルで深い味わい、
香りも洗練されていて、美味でした。

写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。
 
最後まで、読んでくださってありがとう。
⇒♪♪人気ブログランキング参加中♪♪
アタシのお鼻↓ポッチンしてね



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴーヴ・クリコで乾杯!/メ... | トップ | 超特大ポインセチア/遅れて... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (利茶)
2005-12-25 20:58:27
みどりさん、ワインごちになりたいです!!

ホタテもカキも食べてないですねぇ。ついでに肉も…

冷凍モノはそうやって食べるといいんですか。

勉強になりました。
あたしのお気に入り (charmyy)
2005-12-25 22:05:57
みどりさま

コメントありがとう。遊びに来ました。

ホタテ大好きです。うまく解凍されているのをみてかんしんしました。是非、やってみます。

ホタテ・デー (るな)
2005-12-25 22:31:45
へへっ、ウチもホタテだったよ!

お刺身と焼きホタテで食べました。

ホタテ・クリスマスでした。

写真撮ったから、そのうちUPしますね。

ううぅ、ワインはなかった‥。

近いといいね。 (みどり)
2005-12-26 17:06:30
★利茶さん

遊びにきてくださってありがとう。近ければごちそうしてあげるのに。

そちらの雪はいかがですか?岐阜の方が大雪になりました。

新鮮な海産物のおいしい地方は、やっぱり生がいいです。
ぜひ試してください。 (みどり)
2005-12-26 17:13:44
charmyyさん

遊びにきてくださってありがとう。

冷凍ホタテはいつでも食べられて便利です。おいしくて、けっこう歯ざわりもいいですよ。

産地から取り寄せたこともありますし、業務用のお店で買うこともあります。

おいしそー (通りかがり)
2005-12-26 17:15:43
おいしそうなホタテにひかれて一言。

冷凍ものはうまく解凍できないので、やってみます。

生だったの? (みどり)
2005-12-26 17:19:04
★るなさん

クリスマスだからきっと生よね。

るなさんちは家族が多いからたくさん作るのでしょうね。

どんな料理かなぁとアップが楽しみです。
Unknown (利茶)
2005-12-26 19:25:11
みどりさん

雪はそんなに積もってはいませんが三日に一回ぐらいで振ってはいます。

実家が栃木と言うこともあり滅多にとれたての海産物なんて食べたことはありません。

いろんな意味でぜひともそちらに遊びに行ってみたいです。
「ヌルイ塩水」と半解凍がこつ。 (みどり)
2005-12-27 09:13:17
★とおりがかりさん

冷凍の海産物は、ぬるい塩水で戻すとよいようです。生協で同じようなマグロの戻し方を見たことがあります。完全に解凍するまで待つとドリップがでるので、半解凍で扱うのがこつです。
海なし県 (みどり)
2005-12-27 09:20:16
★利茶さん

栃木なら海なし県の岐阜と同じようなもんですね(笑)。

でも福島で食べたお魚はおいしかったですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの/食について」カテゴリの最新記事