みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

大晦日も暮れて・・・ゆく年。みなさまよいお年を!

2013-12-31 23:23:58 | おいしいもの/食について

2013年の最後の一日もあと30分です。
めずらしく紅白歌合戦を聴きながらブログを書いています。

12月31日の午前中は、お正月の漬物を仕込んでいました。
前に漬けたものはほとんど食べてしまったので、
あらたにつけ直し。

大根は拍子切りにして、半日干して、

キンカンを入れて即席漬けにしました。

いろどりに人参と昆布も入れました。
      
明日には食べられるはずです。


赤カブの酢漬けは、好評でほとんどなくなってしまったので、

特大の一個を四分の一にして薄く切って、

  
甘酢につけました。
  
赤カブもすぐに漬かるので、
お正月、つまり明日に間に合います。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

午後は買い物に出て、かえってから、
気になっていた障子を張り替えました。


黒豆を焚いて、

たつくりを炒って、

ここまでで、時間切れです(笑)。
たつくりの味付けはこれからします。
追加:たつくり、何とか今年に間に合いました。


  

京都からのおみやげ、恒例の生八つ橋です。

今夜から、三々五々、こどもたちがやってきて、にぎやかになりそうです。

みなさま、良いお年をお迎えください。

最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  


P-WANのバナーのトップページのリンクはこちらから。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月30日(月)のつぶやき | トップ | 12月31日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの/食について」カテゴリの最新記事