みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

紅葉狩り~天生(あもう)湿原は落葉で天生峠を往復/往路編

2008-10-29 15:18:37 | 花/美しいもの
仕事の合間を見つけて、日帰りで天生湿原に行くことにしました。
飛騨地方のお天気が回復するのはお昼過ぎ、ということなので、
おむすびを作って、少し遅めに出発。

東海北陸自動車道で一気に白川郷まで行ったですが
まだスッキリしないので、時間かせぎに城山展望台ヘ。

ここから車で56号線を河合方面へ山を上っていくと、天生峠。
天生中滝くらいから、そろそろ木々も色づき始め。

遠くに白山を望みながら、九十九折の山道を登っていくのですが、
紅葉はすすんでいるのに曇っているのできれいに見えません。
ということで、11時ころに天生峠につきました。
      
ここから車を降りて登り始める、はずだったのですが、
登山口でたずねてみると「紅葉は終わった」とのこと(ガーん)。
今年の紅葉はどこも遅れているはずなのに、
天生湿原は9月の寒さで1~2週間早かったとのこと。
落葉のなかを歩いても仕方ないし、せっかく紅葉を見にきたのに、
もと来た道をひきかえすのも惜しいので、
旧河合村のほうへ山を降りることにしました。
    
山は高低差があるので、どこかで紅葉まっさかりに出会うはず。
だけど、お日様が顔を出さないので、色の具合がいまいちです。

山を下りたところで、お天気が回復するまで、
どこかで時間をつぶすことにしました。
といっても、車の中でおにぎりを食べてるのも味気ないので、
10キロほど先の「ゆーわーくはうす」というレジャー施設に行くことに。
 
「ゆーわーくはうす」は地下水をくみ上げて沸かしているお風呂だそうですが、
入場料400円で、女湯は貸切状態でした。
ジャグジーやヨモギ風呂もあって、結構のんびり楽しめました。

通り道で見かけた、「香愛ローズガーデン」にも立ち寄って、
「無料開放」の季節はずれの四季咲きのバラを見て歩きました。
 

  

  
開園は今月いっぱい。霜に何度もあたったみたいで、
はなびらが凍みてるバラもあって、今年最後のバラの見納め。

ところで、
天生峠の山道は、どうも山野草の宝庫みたいです。
咲いている花は、かれんなノコンギク(野紺菊)だけだったのですが、
  

まっしろなモコモコがあちこちにあって、あれなんだろう、と
車を降りて近づいてみると、見覚えがあるようなないような・・・・

近くに「クサボタンの風車」があったので、
  
「クサボタンの花後」の綿毛だと分かりました。
  
クサボタンがこんな群生しているのも初めてですが、
クサボタンの綿毛も、はじめてみました。

ほかにも、伊吹山や平湯峠で見かける山野草がたくさんありそうです。。

  

帰りは、白川インターまでまた同じ道をもどったのですが、
晴れ間が出てきて紅葉が鮮やかでした。

天生峠の紅葉は、「復路編」をお楽しみに。



帰ってきて読んだ岐阜新聞に、26日の上野さんの講演会の記事。

2008.10.28 岐阜新聞

講演もよかったけど、写真もすてきです。

写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大
最後まで読んでくださってありがとう
「一期一会」にクリックを 
 明日もまた見に来てね
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『おひとりさまの老後』を読... | トップ | 錦織りなす天生峠を堪能/復路編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事