みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

二ホンミツバチの待ち箱を置きました。近くには紅花八重姫コブシ、キブシ(木五倍子)が開花。

2020-04-06 21:44:10 | ニホンミツバチ
二ホンミツバチの巣箱がのすぐ東に、
紅花八重姫コブシが咲きました。
先に開花した白いシデコブシのお隣りりです。

シデコブシ(姫コブシ)は岐阜県や島根など
限られたところにしか自生していないのですが、
紅花八重姫コブシは、姫コブシよりも花弁が多い八重咲で、
岐阜県の御嵩で見つかった珍しい品種ということです。
  
可児の花木センターで苗木を見つけて植えた木が、

大きくなって、たくさん花をつけるようになりました。



日本蜜蜂の南、畑の西に植えてあるキブシ(木五倍子)も花が咲いています。

黄色の小花が連なった長い花がたくさん垂れ下がって咲きます。

藤の花のように咲くので「キフジ(黄藤)」とも言います。


  
キブシも、ちょっとめずらしい木ですね。


人気ブログランキングへ
応援クリック してね 

昨日から、日本蜜蜂の春の分蜂に備えて、
待ち箱を置く作業を始めています。

岩の崖下に、蜜ろうを塗った待ち箱を四個置いて、

雨に濡れないように屋根をつけて、上にブロックを置きました。

蜜蜂が入っている右側のB群は、巣箱の前を
いまにも分蜂しそうなほど、たくさんの蜜蜂がブンブン飛び回っています。

B群の蜜蜂は、高富の旧カフェの二階の待ち箱に入った群です。

今年は例年より暖かいので、探索蜂もはやく来るかもしれないので、
二階に待ち箱を二個置きました。

はーやくこいこい、日本蜜蜂さん。

最後まで読んでくださってありがとう

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私の代表」がいる議会 週... | トップ | まっ白な花花、満開の利休梅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニホンミツバチ」カテゴリの最新記事