みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

野放し球根「アリウム・シクラム」が咲いた/『疾走12年アサノ知事の改革白書』(岩波書店)

2006-05-27 21:29:16 | 花/美しいもの
性質強健、何年も植えっぱなしでよい
といううたい文句にひかれてオールドローズの下に植えた
野放し球根の「アリウム・シクラム」。
どんな花が咲くのかと時々見てた。
球根いろいろ(05.9.21記事)

1週間ほど前から、チューリップの咲いてたとこに、
花茎がすっと伸びてきたと思ってたら、
うつむき加減の房咲きのすずしげな花が咲いた。

  

下からのぞくと、白と赤とグリーンがきれいなとこは、
大山レンゲにすこし似ている。

  
今朝の大山レンゲ

こちらは昨夕(左)と今朝のベニシダレモミジ(右)。
  
チシオモミジの翼果(種)は珍しくないが、
ベニシダレモミジの翼果は初めて見た。

稲の育苗
  

5月9日につれ合いが籾をまいた「ハツシモ」の苗も、
順調に育っているようだ。
田植えは6月10日の予定。
今年も子どもたちと、その友人が駆けつけて、
田植えをしてくれる予定。

育苗ハウスの東には、
今年もサラサウツギが咲き始めた。
  
ふと見上げると、裏山に桐の花が咲いている。
「灯台もと暗し」とはこのことだ。

ところで、
今月号の通信に紹介しようと、浅野史郎さんの最新刊、
『疾走12年アサノ知事の改革白書』(岩波書店)を
自由書房で買ってきた。
浅野さんの本はほとんど読んでいるけれど、
この本が「はじめての書き下ろし」というのが意外。

おもしろくて一気に読んでしまい「紹介記事を書こう」
と思ったら、なんと24日の毎日新聞の夕刊に、
浅野さんの写真入で大きな紹介記事が載っていた。

もちろん、こちらのほうが断然いいから、
きゅうきょ、差し替えました(笑)。

今日はちょっと時間がないので、
毎日新聞記事は、明日アップする予定。

写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。
⇒♪♪人気ブログランキングに参加中♪♪

ワンクリックしてもらえると
うれしいな♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛しの大山レンゲちゃん~シ... | トップ | 「ほんものの民主主義」目指... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い (BlogStation69)
2006-05-27 22:49:06
ブログ紹介サイトが出来ました。

もし、あなた様がよろしければ・・・

当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?



ご登録はサイトよりお願い致します。

http://www.blog-station69.com
返信する
はまゆう? (marsha)
2006-05-28 23:21:06
初めてコメントを入れさせていただきます。大凡毎日お宅のブログは拝見しています。市民運動のこと、美味しいもののこと、花や野菜達のこと、非常に興味深く愛読させて戴いています。

もっと沢山の市民運動家が政治に関わってくださると、世の中が良くなると思います。



「花茎がスッと伸びてきて、涼しげな花が咲いた…」とありますが、

これは葉っぱが見えませんが、ひょっとして浜木綿ではないでしょうか?



その下の大山蓮華の花心の美しいこと!最高の花ですね。この花は香りも最高ですね。

大山蓮華は素晴らしい花ですね。毎年この花が咲くとウキウキワクワクします。なんて気高い花でしょう!
返信する
失礼しました (marsha)
2006-05-29 01:02:08
先程初めてコメントを入れさせて戴きましたのに、アリウム・シクラムのことを浜木綿ではないかと申し上げてしまいました。よく見れば、このタイトルがアリウム・シクラムでしたね。しかし、アリウムがこんな形に咲くのは初めてみました。家にそっくりな浜木綿ががありますので、見て直ぐ浜木綿だと思ってしまいました。訂正してお詫び申し上げます。
返信する
ご丁寧にありがとう。 (みどり)
2006-05-30 07:29:06
★marshaさん

コメントありがとうございます。



>アリウムがこんな形に咲くのは初めてみました。



わたしも他の品種も植えてるのですが、こんなのは初めて。浜木綿とは色が違うみたいです。

我が家にはインド浜木綿があるのですが、大きな白花です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事