気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

定期健診

2013-07-04 20:53:15 | Weblog
今日は、手術後の定期健診日。

12時半の予約なので、職場を11時半ごろ出る。

雨の木曜日。

道路も湿っていて車もそう多くはないかな。

病院の受付に行くと、診療が1時間遅れということなので、ポケットベルを渡され、院内にいればいいと言われた。

なので、売店でパンを買って、自販機でコーヒーを買って、テーブルで食べる。

カレーパンとくるみチーズ。

周りにはお弁当を食べている人、読書をしている人、スマホを見ている人。

その後、本屋さんに行き、迷った末、料理本を買う。

待ち時間に読むように。

待合室に戻ると、ほどなくベルがピピピと鳴った。

診察室の前のベンチで座っていたら睡魔に襲われ眠る。

やがて、名前を呼ばれ診察室に。

チャーミングな若い女医さん。

最初に、内診。以上なしと。

次に、仕事の話になり、「教員」だと言うと、「何の学校ですか?」と聞かれ、「小学校」だと答えると

興味をもたれたのか、「どういうクラス?」とかきかれた。

「発達級」だというと、「アスペルガーとかですか?」と聞かれたのでそうですと。

するとその女医さんは、「小学校時代、私も、教室の中歩きまわっていました」と。

なので、「でも、ちゃんとお仕事されてるから」と答えた。

すると、「勉強になりました。」と。

あまり、自分自身、教員らしい人間ではないので、職業を明かすことにためらいがある。

つい口がすべってしまった・・・・。