今日の給食は、5年生の子が交流している普通級で食べた。
日ごろ、発達支援級の子どもが同学年の子どもたちとかかわる機会が少ないからだ。
お互いに理解しあうのは難しい。
普通級の子からすると、「何で来るの?」とか「早く、帰って。」
または、机を離したり、避けたり。
しかし、大勢いることで、刺激を受ける。
少ない人数のよさもあるが、大勢いることのよさもある。
様々な子どもがいて、個性にふれることができる。
給食のおふきんに「くまもん」のイラストのついたのを持っている子。
家で、いろいろな生き物を飼っている子。
本のような形をしたふでばこを持っている子。
などなど・・・・。
ようは、金子みすずの「みんなちがって みんないい」の世界だ。
すぐにうちとけるのは難しいが、時間をかけて、お互いになれるように支援していきたい。
日ごろ、発達支援級の子どもが同学年の子どもたちとかかわる機会が少ないからだ。
お互いに理解しあうのは難しい。
普通級の子からすると、「何で来るの?」とか「早く、帰って。」
または、机を離したり、避けたり。
しかし、大勢いることで、刺激を受ける。
少ない人数のよさもあるが、大勢いることのよさもある。
様々な子どもがいて、個性にふれることができる。
給食のおふきんに「くまもん」のイラストのついたのを持っている子。
家で、いろいろな生き物を飼っている子。
本のような形をしたふでばこを持っている子。
などなど・・・・。
ようは、金子みすずの「みんなちがって みんないい」の世界だ。
すぐにうちとけるのは難しいが、時間をかけて、お互いになれるように支援していきたい。