雨が昨日は、ずいぶんと降った。
湿度が高く、蒸し暑い。
今日は、研修日。
朝から、1日、学年の先生方と2学期の教材研究。
算数の「およそを考えて(2)」を研修する。
1学期に、和と差については、学習しているので
2学期は、積と商についても応用して考えさせる。
このとき、乗数・除数も被乗数・被除数も、概数にしてから答えを求めると教える。
しかし、この後に学ぶ内容は、積や商の範囲を求めるので、概数にするのは、
被乗数と被除数のみということだ。
なので、前の時間に教えたことが適応しない場合もあることを
子供たちのどう説明すれば理解させられるかを話し合った。
頭をかかえた2時間だった。
雨の後の思考タイムだった。
湿度が高く、蒸し暑い。
今日は、研修日。
朝から、1日、学年の先生方と2学期の教材研究。
算数の「およそを考えて(2)」を研修する。
1学期に、和と差については、学習しているので
2学期は、積と商についても応用して考えさせる。
このとき、乗数・除数も被乗数・被除数も、概数にしてから答えを求めると教える。
しかし、この後に学ぶ内容は、積や商の範囲を求めるので、概数にするのは、
被乗数と被除数のみということだ。
なので、前の時間に教えたことが適応しない場合もあることを
子供たちのどう説明すれば理解させられるかを話し合った。
頭をかかえた2時間だった。
雨の後の思考タイムだった。