勤務校の担任しているクラスの子どもたち。
三者面談があった。
今日は、午後から7人。
私の方からほぼ一方的に話をする。
1学期の様子、夏休みの課題について。
一人15分間くらい。
子供は、母親と教師にはさまれ、見動きしない。
ときに、緊張のためか、体の一部を触ったり、落ち着きがなく、ゆらゆら揺れたり。
今日は、みんな、問題のない子たちばかりだったので、こちらも、話すのがスムーズだった。
問題のある子は、八月に待ち受けている。
親御さんの機嫌を損ねないように細心の注意をはらいながら、
でも、遠回しにお子さんのまずい態度を伝えなくてはならない。
話術がいるのだ。
単刀直入に、「人の話を聞いていません」「宿題を全くやってきません。」「学習内容を理解できていません。」と言えればいいのだが。
言ったが、最後、その場で、親子げんかが始まるか、家に戻ってから、厳重注意が待っているか。
なので、言葉遣いに気を使う。
まだまだ、面談は夏休み、つづく・・・・。
三者面談があった。
今日は、午後から7人。
私の方からほぼ一方的に話をする。
1学期の様子、夏休みの課題について。
一人15分間くらい。
子供は、母親と教師にはさまれ、見動きしない。
ときに、緊張のためか、体の一部を触ったり、落ち着きがなく、ゆらゆら揺れたり。
今日は、みんな、問題のない子たちばかりだったので、こちらも、話すのがスムーズだった。
問題のある子は、八月に待ち受けている。
親御さんの機嫌を損ねないように細心の注意をはらいながら、
でも、遠回しにお子さんのまずい態度を伝えなくてはならない。
話術がいるのだ。
単刀直入に、「人の話を聞いていません」「宿題を全くやってきません。」「学習内容を理解できていません。」と言えればいいのだが。
言ったが、最後、その場で、親子げんかが始まるか、家に戻ってから、厳重注意が待っているか。
なので、言葉遣いに気を使う。
まだまだ、面談は夏休み、つづく・・・・。