立春。
今日から、暦の上では、春。
朝は、冷たいが、昼間は、暖かい。
日の出も日に日に早くなり、明るい。
今日は、低学年の子2人と生活科の時間に、凧揚げをした。
旗のなびき方で風の強さや方角が分かる。
走って、風を人工的に作って凧を揚げたくなるが、風向きを見て、揚げるのが正当だろう。
20分間ほど、外で、遊んでから、教室に戻る。
教室では、お手玉に挑戦。
片手で、お手玉をあげてとる。
2つにして、左右で回す。
冬の遊び、昔の遊びで、運動神経を養う。
もう少ししたら、この子達も1つずつ進級する。
今日から、暦の上では、春。
朝は、冷たいが、昼間は、暖かい。
日の出も日に日に早くなり、明るい。
今日は、低学年の子2人と生活科の時間に、凧揚げをした。
旗のなびき方で風の強さや方角が分かる。
走って、風を人工的に作って凧を揚げたくなるが、風向きを見て、揚げるのが正当だろう。
20分間ほど、外で、遊んでから、教室に戻る。
教室では、お手玉に挑戦。
片手で、お手玉をあげてとる。
2つにして、左右で回す。
冬の遊び、昔の遊びで、運動神経を養う。
もう少ししたら、この子達も1つずつ進級する。