気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

気がかりな子

2013-06-27 20:27:50 | Weblog
担任している子で、今、一番気がかりな子がいる。

その子は、5年生の男の子。

知的障害。

学習は、2年生レベルの内容をやっている。

どう気がかりかというと、平気で嘘を言うことだ。

思い込みが激しい。

言葉の意味を正しく認識していない。

だから、会話をしていると、変だなあと思うことがしばしばある。

例えば、バスでお金を払わなくていいと思っていた。

他の子は定期券を提示しているのだが、それが、代金を支払うと同じ意味だと

いうことを理解していない。

だから、その子も、定期券を忘れたとき、払わなくてもいいと思い、そのまま降車して運転士さんに

注意されたとか。

また、見てないことをさも見たというようなことを平気で言う。

さらに、昨年亡くなったおばあちゃんの話をしていて、「30歳で亡くなった。」と真顔で言う。

このように、つじつまの合わないことを言うので、本人は、全く気付いていないのだ。

だから、将来、この調子で、成長、大人になったと仮定すると、人間関係できっとつまづくだろうと思う。

とは言っても、一見、知的障害があるようには見えない。

精神年齢は、まだ、低学年くらいなのだろう。

社会生活を送る上で、最低限、「嘘はついてはいけない」「はっきりしないことを言わない」と教えないと・・・。