担任している子で、今、一番気がかりな子がいる。
その子は、5年生の男の子。
知的障害。
学習は、2年生レベルの内容をやっている。
どう気がかりかというと、平気で嘘を言うことだ。
思い込みが激しい。
言葉の意味を正しく認識していない。
だから、会話をしていると、変だなあと思うことがしばしばある。
例えば、バスでお金を払わなくていいと思っていた。
他の子は定期券を提示しているのだが、それが、代金を支払うと同じ意味だと
いうことを理解していない。
だから、その子も、定期券を忘れたとき、払わなくてもいいと思い、そのまま降車して運転士さんに
注意されたとか。
また、見てないことをさも見たというようなことを平気で言う。
さらに、昨年亡くなったおばあちゃんの話をしていて、「30歳で亡くなった。」と真顔で言う。
このように、つじつまの合わないことを言うので、本人は、全く気付いていないのだ。
だから、将来、この調子で、成長、大人になったと仮定すると、人間関係できっとつまづくだろうと思う。
とは言っても、一見、知的障害があるようには見えない。
精神年齢は、まだ、低学年くらいなのだろう。
社会生活を送る上で、最低限、「嘘はついてはいけない」「はっきりしないことを言わない」と教えないと・・・。
その子は、5年生の男の子。
知的障害。
学習は、2年生レベルの内容をやっている。
どう気がかりかというと、平気で嘘を言うことだ。
思い込みが激しい。
言葉の意味を正しく認識していない。
だから、会話をしていると、変だなあと思うことがしばしばある。
例えば、バスでお金を払わなくていいと思っていた。
他の子は定期券を提示しているのだが、それが、代金を支払うと同じ意味だと
いうことを理解していない。
だから、その子も、定期券を忘れたとき、払わなくてもいいと思い、そのまま降車して運転士さんに
注意されたとか。
また、見てないことをさも見たというようなことを平気で言う。
さらに、昨年亡くなったおばあちゃんの話をしていて、「30歳で亡くなった。」と真顔で言う。
このように、つじつまの合わないことを言うので、本人は、全く気付いていないのだ。
だから、将来、この調子で、成長、大人になったと仮定すると、人間関係できっとつまづくだろうと思う。
とは言っても、一見、知的障害があるようには見えない。
精神年齢は、まだ、低学年くらいなのだろう。
社会生活を送る上で、最低限、「嘘はついてはいけない」「はっきりしないことを言わない」と教えないと・・・。