勤務校は、詩の音読を子供たちにさせている。
授業とは別に。
家庭で、音読集の中の詩を暗唱するのだ。
30編ほどあるが、℃の詩を選ぶかは、自由。
アットランダムに自分で進める。
しかし、個人差がものすごく大きい。
全く、覚えてない子もいれば、
この2カ月で、全部の詩を暗誦してしまった子も2人いる。
正直、家庭の保護者の協力なくして、できない学習なのだ。
全く覚えてない子は、母子家庭で、若い母親は、子どものめんどうをあまり見てない。
爪が長い、首の下が垢で黒くなっている、ノートを買ってもらえない・・・・。
とても、音読につきあってくれるような環境にない。
中には、暗誦が苦手で、どう進めたらいいかという相談をしてきた教育熱心な母親もいた。
覚えるのが苦手な子なのだろう。
なので、目標を設定したらどうかとお答えした。
今月は、この詩を覚えようとか。
なので、私も、課題を出した以上、覚えようとさっき、何度か口ずさんでみた。
授業とは別に。
家庭で、音読集の中の詩を暗唱するのだ。
30編ほどあるが、℃の詩を選ぶかは、自由。
アットランダムに自分で進める。
しかし、個人差がものすごく大きい。
全く、覚えてない子もいれば、
この2カ月で、全部の詩を暗誦してしまった子も2人いる。
正直、家庭の保護者の協力なくして、できない学習なのだ。
全く覚えてない子は、母子家庭で、若い母親は、子どものめんどうをあまり見てない。
爪が長い、首の下が垢で黒くなっている、ノートを買ってもらえない・・・・。
とても、音読につきあってくれるような環境にない。
中には、暗誦が苦手で、どう進めたらいいかという相談をしてきた教育熱心な母親もいた。
覚えるのが苦手な子なのだろう。
なので、目標を設定したらどうかとお答えした。
今月は、この詩を覚えようとか。
なので、私も、課題を出した以上、覚えようとさっき、何度か口ずさんでみた。