築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

いよいよ・・・・

2020-02-27 09:25:07 | Weblog
ちょうど旧正月辺りから話題になっていたコロナウイルス。。
中国の春節をきっかけに日本国内でも感染者が出始めそろそろ一か月。
いままで何となく影響は感じつつも、のらりくらりと影響は軽微できていたのですが
一昨日ですかね?何とかの専門家ってのが飲み会や宴会は避けるようにと言った翌日より
一気に影響が大きくなり、昨日に引き続き今日も市場の中、ガラガラでした。
まぁ~こうなってしまった以上、早く終息に向かってもらうしかないので、
ここ1~2週間は耐え時ですかね~。。
ただやっぱり外食産業に与える影響はとてつもなく大きいと思います。
これが半年、1年と続くようですと、いよいよ日本経済も終わりますね。

『リーマンショック級の経済危機が無い限り予定通り増税』
と言って昨年10パーセントに上げた消費税・・・・

すでに4か月経っちゃいましたが、これってリーマンショック級なんじゃ???

と思えて仕方ないんですが・・・・


と、そんな経済状況で売れ口も悪い中ですが、品物もまぁあまり多くはないですね。
ただなんとなく・・・近海の天然本マグロは房州勝浦と伊豆下田の延縄があったり、
八丈島の釣りが2本だけですがあったり、長崎県の定置網があったりでボチボチです。

外食がダメな分、地域のスーパーなんかは売れているとも聞きますが、
その影響なのか!?相変わらずバチやキハダの安価なところですね、、
そこが非常に相場が高くなっちゃってます。。
もう脂のある上のバチや、定置網の小マグロと値段変わらないんじゃ??と思うほどです。



『その魚をその値段で買うんなら天然の本マグロの方が良いんじゃ・・・??』
なんてセリを見ていて思ってしまうほど(^^;;)

バチキハダがそんなに高いのなら、代用でマカジキ使った方が良いのになぁ~~

なんてぶつぶつ独り言も出かねない感じです(笑)





今、一番物が良くて相場が安いのは間違いなく近海のマカジキでしょうね~
個人的にはホント、美味いと思います(^^)


私は好きですね~~


来週あたり、セールしちゃおうかな!?時季ですからね(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。