備忘録

コスモプラネタリウム渋谷

2012-01-04 22:56:25 | 渋谷・目黒・世田谷区
今朝のNHK番組“あさイチ”のメインテーマ「宇宙の渚スペシャル」のプラネタリウム特集を見て、「久し振りにプラネタリウムもいいな~」と思い、『思い立ったが吉日☆』と早速行って参りました。
出かけたのはT氏オススメの“コスモプラネタリウム渋谷”。

渋谷駅の南西方面、セルリアンタワーの南側にある、2011年11月にオープンしたばかりの新しい施設。
音楽・舞台ホールや多目的アリーナ、健康センターなど、文化・教育・健康・福祉の区民活動の場を提供する“渋谷区文化総合センター大和田”の12階にあります。
投影観覧料は大人¥600、小中学生¥300で、客席は120席。
事前予約はなく、開館時間から当日すべての回の観覧券を12階・券売機で販売します。

プラネタリウムドームは円形で中央に向かってリクライニングシートが配置されています。
南を向いて観覧する為、南寄りの席は回転式。
倒すとつい眠り込んでしまいそうな、心地よいシートでした。
休館日は毎週月曜日だけで、区の施設なのに「平日は1日4回」「土日祝日は1日6回」も投影しています。
全席自由席で、所要時間は50分。
ほぼ1カ月毎にスケジュールは変わるようです。
<12/20~1/15・平日の投影スケジュール>
 13:00~宇宙の謎に挑む
 15:00~HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-
 16:30~Are We Alone?-宇宙に生命を求めて-
  (↑私はコレを見ました。前半は全天周CG番組「Are We Alone?」後半は解説員による今晩の星空解説でした。)
 19:00~銀河鉄道の夜
あまりの心地よさに、ついうとうと。。。
眠気と闘いながらの50分間でした。
   (2012.01.04)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。