備忘録

旅亭 半水盧①

2014-09-22 23:20:25 | 中国・四国・九州・離島
雲仙にある旅館に連泊。
この長屋門が車が近づくと自動で開くタイプだった為、
 
入口が分からず一旦通り過ぎてしまいました。
 
こちらは6千坪もの敷地の中に、
 
離れの客室が14棟だけという贅沢な間取り。
 
客室ごとに
 
玄関は別々で、
 
中に入ると、
 
座敷が1間、
 
もう1間。
 
そして、何故階段が?と思い下りた1階にも、
 
座敷が2間、とかなりの広さ。
 
実は2階建て客室だったのです
 
庭も美しい。
 
お迎えの菓子は、1日目は自家製かるかん、
 
2日目はカステラでした。
 
外から案内されましたが、実は内側では14棟が廊下でつながっており、お風呂へはこの廊下を利用していきます。
東の湯へは、
 
この看板があってから
 
かなり下り、
 
やっと到着します。
 
いざ、女湯へ。
 
源泉名:雲仙温泉
泉質:単純酸性温泉(低張性酸性高温泉)
 
乳白色 蛋白石濁 酸味 微硫化水素臭
 
サウナもあります。
 
夜は湯上りドリンクも。
 
東の湯があるからには西の湯もあります。
こちらは貸切風呂で、国見岳と
 
妙見岳があり、
 
設備は女湯と一緒ですが、
 
露天風呂は貸切風呂の方が濁っているように感じました。 
    (2014.09.21-22)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。