コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

カリフォルニア デザイン 1930-1965 "モダン・リビングの起源"

2013-04-25 13:39:15 | アンティークディーラーのお勉強
****お知らせ*****

ラファエロ展開催中@国立西洋美術館 上野の森 3/2 - 6/10店頭にてラファエロ展の割引券・チラシを差し上げております♪
(数に限りがございますので、予めご了承ください。)

営業時間:月曜日・水曜日~土曜日 11:00-18:00
(毎週日曜・火曜は定休日となっております。)



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
**********************************************************

気がつくとご無沙汰のブログ更新ですが、多数のアイテム入荷に伴うメンテなどの作業に追われております。

Webは随時、更新してゆく予定ですが、一足早く見たい!というお客様は、是非ご来店下さいませ。



さて、先日は六本木の国立新美術館で開催中の『カリフォルニア デザイン 1930-1965 "モダン・リビングの起源"』へ行ってきました。(今年の1月ごろから告知のポスターを見かけていて楽しみにしていました!)

まずは、入り口にて配布されるブローシャーが確か4種類から選べ、中身のコンテンツは同一なのだけれど、表紙が異なる。

わたしはイームズの初期の作品『レッグスプリント』が表紙になったものを頂きましたが、バービー人形が表紙になっているものも…。



さて、肝心の展示内容ですが、実に幅広い分野のアイテムが取り揃えてあり、いわゆる作品の展示だけに終わっていないところが素晴らしい。

そのストーリーを追っていくだけで、楽しめる内容。

特に、このブログの読者の方は楽しめるのでは。。。



また、各所に貴重な動画(作家やデザイナーなどのインタビューなど)が見られるようになっていて、非常に直感的に楽しめるところが、新しい展示方法だなぁと感心させられます。

当初、出品点数からして1時間もあれば十分かな…、程度に考えていたのですが、気がつけば3時間半はタップリ過ごしてしまいました♪
(ほとんどの映像を堪能!)



皆様には、実際に見て頂くのが良いでしょう…とくに下記のキーワードに興味のある方は、是非とも時間を作って行くべき!(時間には余裕を持って行かれたほうが賢明かと思います)

エアストリーム・キャンパー
アーキテクチャル・ポタリー
ラ・ガルド・タケット
建築家RMシンドラー
ケム・ウェーバー
チャールズ&レイ・イームズ
家具
陶芸
ジュエリー・デザイン
工業デザイン
グレタ・グロスマン
テキスタイル・デザイン
ケース・スタディ・ハウス
リチャード・ノイトラ
バービー人形
ファッション
サーフボード
女性用水着
映画ポスター
レコードジャケット
ソール・バス

通常では、有名オークションくらいでしかお目にかかれない貴重な作品を実物で見られたり、なんと入場料もお安い!

ちなみに、展示の説明は日本語(カタカナが多い)と英語が併記されているのですが、たまに変なカタカナに訳されていて、英語のスペルを見たときに、『あー、なんだぁ』と納得することもありましたので、是非両方見られた方が良いかもしれません。

週末やゴールデン・ウィーク中は混むかとは思いますが、堪能できるかと思います!



Copyright 2006-2013 COZY CORPORATION 無断の利用・転載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラファエロ展に行ったり・・・ | トップ | ゴールデン・ウィーク期間中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンティークディーラーのお勉強」カテゴリの最新記事