コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

こんなもの誰が集めるの?~その1

2008-06-12 05:23:13 | アンティークディーラーの日常


あたりが薄暗くなってきた頃、田舎のハイウェイを一人で運転していると、ちょっと寂しく感傷的な気分になってきます。その日の泊まる場所も決まっていない、なんて旅をしているとなおさらです。

そんな時でも、お腹はへるし、トイレにも行きたくなる。で、トラックセンターに立ち寄ります。

ドライブをしていると、全米中の物流の根幹を支えているといってもいいくらい多くのトラック(ちなみに正確にはコンテナを積んだ大型トレーラー)を見かけます。そんなドライバーさん達が集まるのがトラックセンターです。

トッラクセンターは、大規模なパーキングスペースがあり、軽油が入れられ、独特の旅情を感じさせてくれます。

また、そこには、大型トレーラーのドライバー向けの独自の地図だったり、トレーラーの個人売買冊子だったり、ちょっとマニアックな無線やレーダーだったり、カーボーイのユーモアカードだったりと『男心をくすぐるアイテム』が満載です。

だいたいは、レジの方々も無愛想な方が多いと覚悟しているので、たまに愛想のいい人にあたると、ちょっと嬉しくなります。

さて、前にテキサス州の田舎町を運転していた時、トラックセンターのトイレに入りました。

まあ、アメリカでトラックセンターのような場所で、男性用トイレに入るとよく見かけるのが、○○ドームの販売機ですが、たまに見かけるのが画像のようなものです。

画像の品は、ちょっとビンテージですが、体重計です。で、『誕生月ごとの占い付き』というちょっと遊び心もあります。
一回1セント(約1円)という料金設定からかなり古いと思いますが、十分機能してます。すごいごっついけれど・・・。もはや、大人の男ひとりで運べる代物ではありません。鉄の塊です。腰を悪くします・・・涙。

一般的なアンティーク・コレクターは、この手のいわゆるUnusualな品物、つまり『ゲテ物』は好みませんが、私は大好きです!!(恥)
だから、必然的にUnusualな品揃えをしているお店の店主とは、仲良くなれます。まあ、この手の品は、そもそも一般消費者への販売目的に作られていないので、数が少ないのですが、あるところにはあるものです。もちろん、こういった品を集めている『変わり者』のコレクターさんもいらっしゃいます。

私もそういう人たちの気持ちがよーくわかる気がします。

あー旅がしたくなってきた・・・でもガソリンは4ドル15セント。高い・・・巷では、今年中に1ガロン5ドルまで達するという噂です。



このブログのブックマークから、コージーアンティークのサイトにリンクしています。随時更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

日記@BlogRanking←ブログランキングに参加しています。応援のクリックはいつでも大歓迎です!!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10の真実~ABC | トップ | こんなもの誰が集めるの?~... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガソリン (ベーコン派)
2008-06-12 12:34:01
日本では 今 レギュラーで 1リットル=175円ぐらいだよ。 おいらが20代の頃の湾岸戦争のときの高価格が記憶に残っているけど 今回は今後 価格が下がるのかちょっとわからないね。最近は 満タンで入れることは なくなったよ。
返信する
古いレジ (ba_chama)
2008-06-12 13:28:09
オークシオンで見た古いレジは小さなたんすの様な形をしたちょっと変った物でしたが、重い! 重くて 運べる物ではなかったです。$1まで下がっても買い手がいませんでした。

ガソリン $5になると きついけど まだまだアメリカは安い方ですね。でも車なしではどこにも行けないので やっぱり きつい!!
返信する
ガソリン価格ピーク? (まさ)
2008-06-13 14:02:04
今日付けの新聞で、アメリカの政府が『ガソリンの価格は今年の夏の4ドル19セントくらいがピークだ。』とユーザーを勇気づけるようなコメントが1面記事に掲載されていました。(更に上がる事はないという事を示唆している。)
基本的に、原油価格は市場で決まりますが、多くのアメリカ人は、アメリカ大統領なら原油価格くらい操作できるだろうと、結構本気で思っているようです。(ちなみに、アメリカ政府の原油備蓄量は、気が遠くなるほど多いみたいだけど・・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンティークディーラーの日常」カテゴリの最新記事