リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

そろそろ誰かにめんどうを見られたい気分

2019年09月26日 | 日々の風の吹くまま
9月25日(水曜日)。☁☀☁☂。起き抜けから何となくぼけぇ~っとした感じだけど、このところやや「ばたばたモード」だったから疲れているのかな。もう若くはないんだし、年に関係なく若々しくいるのもけっこうエネルギーがいるから、ちょっと自分の手綱の手加減をしないとダメかもね。

と言いながらカレンダーを見たら、あ、TODAY(今日)と書いた赤い矢印フラグと一緒に、水色のフラグと緑色のフラグ。ワタシの予定表はカレンダーの升目の大きな日付のページだけをコルクボードに取り付けたもので、水色(支払い)、黄色(Arts Club)、緑色(外出)、紫色(来訪者)、青色(マンション関連)と予定の内容によって色分けしたポストイットの矢印フラグを付けている。(去年まであった仕事の納期を示すピンク色のフラグはお払い箱。)つまり、今日はクレジットカード2件の支払いと、(名前のイニシャルがないから)2人一緒の外出。明日の紫色はシーラが来る予定、ワタシのイニシャルがある緑色はヒロとランチの予定で、金曜日の黄色はArts Clubのウィスキー試飲会。ふむ、やっぱり何だかばたばたモード。

支払いを済ませて、ついでに12月のクルーズで行くオーストラリアとニュージーランドのETA(電子渡航認証)の手続き。料金は前者は20オーストラリアドル、後者は69アメリカドルと言うすごい違いだけど、このETAがないことには船に乗せてもらえないから、住所氏名とパスポート情報を入力して、クレジットカードで支払い。確認メールが来たら、エージェントのジェフに手続きしたよぉと連絡して、手書きのTo-Do(やること)リストのETAの項目に線を引いて、またひとつ完了。これで線を引いていないのはあと3つ。

午後、今日の焦点である銀行でのアポ。まじめそうなトニーはポートフォリオマネジャー/投資アドバイザーの肩書きで、個人の資産を運用したり、投資のアドバイスをするのが仕事だそうで、まずはいろんな投資手段について説明して、たとえば投資目標に応じて定期に何割、収益ファンドに何割、株式に何割というようにポートフォリオを組んで運用する行くという話。増やす意欲が低い私たちだけど、年金の払い出しによって年々目減りする基金をできる限り底上げするための投資というのは一考の価値がありそう。自分でやれると言う(けど結局は放置してしまうであろう)カレシに預金口座のお金の運用を任せて、ワタシのRRIFはプロに運用管理してもらおうかな。ワタシのRRIFはワタシが働いて貯めたものだし、長いことカレシや家庭のいろんなめんどうを見て来たんだから、ここらで少しは誰かにめんどうを見られたい気分なのよねえ。


コメントを投稿