リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

山は初冠雪、松茸がどっさり届いた

2020年10月25日 | 日々の風の吹くまま
10月24日(土曜日)。☀☀☀。なぜか8時半までぐっすり寝てしまって、目が覚めたらリビングの窓から差し込む日の光が寝室の中まで差し込んでまぶしいくらい。でも、せっかくのすばらしい晴天なのに寒っ。風も強くて、体感温度は0度に近いくらい。でも、きのうは見えなかった山並みはずらりと初冠雪。やっぱり冬はすぐそこまでってことだね。



今日はBC州議会総選挙の投票日。だけど、とっくに郵便で投票しちゃったし、その郵便投票はすでに72万票を越えていて、最終結果が確定するのは2週間くらい先になるそうだし。どっちにしてもホーガン首相率いる少数政権の新民主党が過半数を獲得するのは確実のようだから、何だか拍子抜け。左派の新民主党はワタシの支持政党じゃないけど、今回は緑の党を含めて3つの政党の党首のうちでホーガン首相が一番信頼できそうで、実務的にも「できる」という印象なので政党じゃなくてホーガン首相その人に1票。コロナが収まったら、州経済の建て直しという大仕事が待っているんだから、ここはとにかく政権を安定させてホーガン首相に続投してもらうのが得策だと思う。

きのう夜遅くにきのこ屋のマットから「マツタケを採って来たよ」というテキストメッセージが来て、どっさり欲しいと返事をしたら、「今年はちょっと不作で、1ポンド3900円になってるけどいいの?」と返信。つまり450グラムで3900円か。でも、シャンテレル(あんず茸)は豊作のようでたくさん採って来たそうだし、栽培している椎茸も大きいのがあるというので、よっしゃぁ~と松茸とシャンテレルと椎茸を2ボンド(900グラム)ずつ注文して、合計金額を教えてねとメールしておいたら、けさ「全部で1万4千円。何軒が配達するところがあるから6時ごろになるけどいい?」とメール。午後にバンクーバーのファーマーズマーケットが終わった後でまとまった量を買うお得意さんやレストランに配達して回ってから、帰宅する途中に我が家に寄ってくれるので、もちろんオッケー。すぐにオンラインで銀行から代金を振り込み。


途中で事故の渋滞に引っかかったと6時半に到着したマットが持って来たのはきのこ3種が山盛りの大きな箱。ロビーで受け取ったら、うはぁ、マツタケの香りがふわぁ~ん。しばらく近況を語り合って、「欲しいものがあったらいつでも届けるからメールしてよ」というマットにお礼を言って、マツタケの香りを振り撒きながらエレベーターに。ああ、明日の晩ご飯はマツタケ尽くしのきのこ尽くしのご馳走だなあ。うれしいねえ。


コメントを投稿