リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

デビットカードじゃなかったの?

2016年11月28日 | 日々の風の吹くまま
11月28日(月曜日)。おお、晴れっぽい。雲の間からさして来る朝日のまぶしさ。たまには
こういう朝もないと気合いが入らなくなる。最低気温はかなり下がったようで、天気予報のお
兄さんが「クリスマスより前に雪が降るかも」なんて言っていたけど、2週間の長期予報を見
たら、あちゃ、来週は火曜日が小雪、木曜日が雪。今週、来週と、買い物やら何やらでお出
かけが多いんだけど、何とか雪はクリスマスまで待ってくれないかなあ・・・。

今日はそのクリスマスショッピングの1回目で、同じ方向にある店2つ。まずはカレシが生ま
れ育った辺りにあるGourmet Warehouse。元からブルーカラー層や移民が多いところで、
古い家がたくさんあったけど、ここもやっぱり開発ラッシュ。おまけに道路工事だらけなもの
で、横道をジグザグと走りながら、「あそこにオレの初めてのガールフレンドの家があったん
だけどなあ」。でもカレシが花のティーンだった頃の60年近く前の話だから、「とっくにおん
ぼろ家だったのがまだ建ってるはずがないよな」。うん。いろんな珍しいものがある店内をう
ろうろして、カレシはカクテルに使うビタース3種類、ワタシは冷凍のフォアグラの塊とスヴラ
キのスパイスとしょうがジュース。

そこからバーナビーとの境にあるイタリア食品の問屋Bosa Foodsが併設している小売店
へ。なぜか普通のスーパーにはないオリーブ油漬けのツナ缶をどっさり。白トリュフのペー
ストにアーティチョークの芯の瓶詰めにクリスマス必需品のパネットーネ。奮発して15年物
のバルサミコ酢も買って、(クレジットカードは使えないので)銀行のキャッシュカードで払お
うとしたら「ダメ」。しょうがないからせっかくのバルサミコ酢をキャンセルしてもらって、残りを
手持ちの現金で払って来たけど、入力したPINは間違ってないのに何で?

すわ、銀行の口座に何かあったかと青くなったけど、ランチの後で銀行に駆け込んで聞い
たら、何とキャッシュカードはデビットカードが登場する前の古いもので、ATMでしか使えな
いものだった。ATMではクレジットカードで現金を引き出していたもので、てっきりこれがデ
ビットカードだと思ってたんだよねえ。その場でデビットカードに切り替えてもらったけど、銀
行の若いお嬢さん曰く「このカード、初めて見ました」。はぁ。でもまあ口座に何もなくてひと
安心。空は夕焼け。日の入りは午後4時17分・・・。

 
 冬の夕暮れ(南西)
 
 夕日に輝く高層マンション(北東)

コメントを投稿