リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

中華料理の会食はエネルギーがいる!

2016年11月29日 | 日々の風の吹くまま
11月29日(火曜日)。まあまあの天気かな。今日はカレシの英語教室の生徒さんたちが企
画したクリスマスランチに便乗してメトロタウンでカレンダーやクリスマスカードを買う予定で、
授業は11時半に切り上げるということで、カレシと一緒にでかけることにした。メトロタウン
にはショッピングモールが4つ(メトロポリス、ステーションスクエア、クリスタルモール、シル
ヴァーシティ)あって、元からあるメトロポリスは複雑に枝分かれしていて、買い物に要する
時間よりも歩いている時間の方がずっと長いくらい広い。

開店時間の10時にモールに入って、まずは大型書店のChaptersでカレンダー選び。日
本向けのバンクーバー風景のものがなかったので、とりあえず私たち用に選んだ2枚をラッ
クの後ろに突っ込んで、モール反対側にあるカードショップに向かったけど、どうやらいつの
間にか長いモールの中央部に移動した模様で、案内板で現在位置を確認しながら逆戻りし
てやっとたどり着いたら、あら、カレンダーは置いていない。クリスマスカードも数が減った感
じで、それでも宗教色の薄い16枚箱入りカードと別に数枚を調達して店を出たらもう11時。
大急ぎでChaptersに戻って、隠しておいたカレンダーをつかんでレジに行列。モールを出
たのが11時18分、カレシの教室のあるオフィスに着いたのが11時25分。間に合った・・・。

ランチはクリスタルモールの中の中華レストラン。モールは香港ってこんな感じなのかと思う
ようなところで、会場のレストランはちょっと高級らしいけど、あちこちで大きな丸テーブルを
囲んだ客たちがわいわい、がやがや。クラスのリーダー格のギャリーが中国語で注文を取
り仕切って、そのうちに料理が山盛りの大きな皿がどんどん運ばれて来て、生徒さんたちが
どんどん取り分けてくれるもので、あっという間におなかがはち切れそうになって、まいった、
まいった。2人とももう食べられないと言ったら、「夕ご飯に」と残っていたものをぎっしり詰め
た箱をお持ち帰りさせられてしまった。いや、中国人のエネルギーはほんっとにすごい・・・。

帰って来たらもう3時。夕食の時間になってもおなかがいっぱいで、まじめに食事を作る気
分じゃないもので、夕食はごく簡単に炒めたシャンテレルきのこのオムレツとヤムいものフ
レンチフライ。食べることの多いクリスマスシーズン、太っちゃうなあ・・・。

コメントを投稿