リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

クリスマスくらいは休みなさいっての

2018年12月20日 | 日々の風の吹くまま
12月19日(水曜日)。曇り。8時に起きたけど。何だか寝つきが悪かったせいで眠たいなあ。まあ、寝付けなかったおかげで、後2週間でほんとにリタイアしちゃうんだなあと思って、徒然なるままにあれやこれやと考えていたら、脳みそが冴えちゃってよけいに寝付けなくなったと言う面もあるかな。そんな状態なのに、朝ご飯が済んだとたんにカレシが「Donald’sに行ってビタースを買う」と言い出したので、9時ごろ川べりのマーケットを目指しておでかけ。

Whole Foodsの真似みたいな小さな店なので、ビタースはありきたりのものしかなかったけど、めったに手に入らないカンパリ種のトマトと大ぶりの生しいたけのパックを買って、我が家を目指して坂上がり。ところが、秋には大丈夫だったカレシがいつもよりゆっくり歩いているワタシにどんどん後れるもので、立ち止まっては振り返っては追いつくのを待つことの繰り返し。「頭がくらくらする」と言って、途中の教会の前の角にあるベンチに座り込んでしまった。

のところ嵐続きで運動をサボりがちだったせいかと思ったけど、もしかしたら抗血小板薬(クロピドグレル)のせいで貧血気味になっているのかな。挿入したステントが血管組織に取り込まれるまで血栓が引っかからないように血小板を減らしているけど、1年ほどで不要になると聞いていたので、さっそくスラニナ先生に相談することにして、クリニックの予約サイトにアクセス。こんな時期だから先生は来ていないかもと心配したけど、来週28日の朝9時にすんなり予約。服用を中止していいよと言ってくれるといいね。それまでは貧血に効く食べ物をたっぷり食べてもらわないとね。とりあえず鉄分とビタミンB12かな。コレステロールとの兼ね合いもあるのでけっこう難しいけど・・・。

ソファで休んでいるカレシの隣に座って、寝不足のワタシは肩にもたれて何となくうとうと。カレシは来週も(何とクリスマスの夜を含めて)平常通りに8人もいる生徒とのスカイプレッスンをするつもりでいて、家族のホリデイなのに何でワタシの前に8人も他人が並んでるのよっ?とむくれていたんだけど、ここへ来て「スケジュールや教材の準備が煩雑になって疲れたから、年明けまで全部キャンセルして休養する」。はいはい、そうしてね。クリスマスなんだから。去年みたいに救急センターで過ごすなんてごめんからね。少しは奥さんのことも考えなさいっての。疎かにしていたら怖いんだから・・・。

コメントを投稿