リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

胸算用はぶっ飛ぶのがオチ

2014年01月28日 | 日々の風の吹くまま
少しは楽なペースでやれるかと思った第2ラウンド。そんな胸算用が吹っ飛ぶまでにたった
の2時間。「あさきゆめみじ、ゑいもせず」の心境に到達するどころか、浅き(浅はかなる)夢
を見ているヒマもなかったじゃないの。と言っても、いつもの「ま、いっか」主義で全部引き受
けちゃったから、今さらどうにもならないけど、やっぱりなあ・・・。

メガ仕事のファイルの第2ラウンドにかかろうと思ったら、「スローダウンさせてゴメン」とか
何とか(ほんとはそう思ってないでしょ?)言いながら特急仕事を2つねじ込まれて、ま、ミニ
仕事だからいいかと踏んでOKしたら、今度は別の方から「スケジュールのほどは?」と打
診。添付ファイルを見たら、あちゃぁ、けっこう大きいぜよ。まあ、来週と再来週の希望納品
日は無理ということで、「ダメ!」とメールを飛ばしたら、ぎりぎりまで待つからそこを何とか。
また作業量を計算して、所要日数を計算して、稼働日数を数えて、ぎりぎりでいいなら「よっ
しゃぁ、何とかしたるでぇ」と腕まくり。あ~あ。

それであちらサンが喜んで確定したから、ほんっとにワタシって酔狂。おかげでゆうべは脳
みそが興奮してしまったのか、ほとんど熟睡できずに夢うつつの中で仕事をしていた感じ。
いい年だというのに、まったく困った極楽とんぼだなあ。おかげで2月も大車輪になりそうだ
けど、まあ、カナダドルの対米ドルレートがずるずるとと下がっているから、手取りは増える
勘定。そこで人並みに欲張りなワタシはつい張り切ってしまう。走り出したら、やるっきゃな
いよね。それが一匹狼の心意気、プロの心意気、おひとりサマ自営業の心意気、自立した
女の心意気でしょ?でもまあ、気風ばかり勇ましくてもねえ・・・。

でも、まだ3分の1だというのに、チームのワタシより年下のおじさんたちが何だかもう顎を
出しているみたいなの笑っちゃうなあ。博士先生が「今日はもう力尽きたから」と言えば、編
集者の博士先生も「目がしょぼしょぼする」と愚痴。ちょっと、ちょっと。まだ若いんだから、す
きっと背筋を伸ばしてみなさいっての。オトコノコは簡単に弱音を吐くもんじゃないって、ママ
に教わらなかったんかいな。ワタシなんか、オンナノコでもめったに弱音は吐かないけどね。
そうだ、「どさんこの心意気」の旗も揚げて、がんばっちゃうぞぉ・・・。


コメントを投稿