リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

ちっとも納まらない仕事納め

2013年12月27日 | 日々の風の吹くまま
早朝からごみ収集のトラックの轟音で目が覚めた。週1回のごみ収集日は祝日があるたび
にずれて行くしくみになっていて、先週は木曜日だったから、クリスマスとボクシングデイの
2連休の後は月曜日に移動するはずだった。ところが、年度の初めに市役所から配布され
た収集スケジュール表では1日だけずれて金曜日。祝日の元旦の後も月曜日にずれない
で金曜日のまま。ヘンだなあと半信半疑でグリーン容器とリサイクルボックスを出しておい
たのだった。そっか、間違いじゃなかったんだ。

今年から堆肥にするグリーンごみ(毎週)と埋め立て処理する普通のごみ(隔週)に分けて
収集するようになったので、クリスマスの後は食べ残しの生ごみが大量に出るだろうと予測
して、組合と休日出勤の割増し手当をさらに増やすとか、何らかの取り決めをしたのかな。
エコ都市もけっこうタイヘンだな。我が家は一番小さいグリーン容器を支給してもらったけど、
カレシが野菜や魚のくずを自分で堆肥にするので、生ごみはビニール袋に貯めてカレシの
野菜冷蔵庫の冷凍室で凍らせておいて、月に1回くらいほんの申し訳程度に出すだけ。毎
週出すのはリサイクル品のブルーボックスだけで、エコ自慢をするわけじゃないけど、ずぼ
らな2人なりにけっこうエコだと思うな。

日本ではきのう仕事納めが済んで、今日から年末年始の休み。どかっと年越しの仕事を置
いて行かれたけど、仕事始めまではメールが来ないから静かでいい。でも、何だか毎年の
ように年越し仕事をやっているような気がするな。年の瀬のどさくさに紛れて新年いの一番
に納品してねと発注しておいて、こっちがガシガシ働いている間、自分たちは紅白歌合戦を
見て、お屠蘇を飲んで、おせちを食べて、初詣に行って、あけおめ~なんて、いいな、いいな。
まあ、これが自営ビジネスなんだけど、通年での「半隠居」初年度の来年はワタシも一緒に
仕事納めしちゃおうっと。

でも、今年はとりあえず今日から仕事モード。年越し仕事を早く終わらせれば、それだけ早
く次のおもしろいビッグプロジェクトにかかれるんだけど、やっぱり何となくちんたらちんたら。
内容が退屈なせいもあるけど、どうも気合が入らない。はて、半隠居になってさすがに遊び
慣れて来たということなのか。ま、ちょっとばかりがんばってみるか・・・。

コメントを投稿