リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

日本に行く予定をどうしたものか

2020年02月16日 | 日々の風の吹くまま
2月15日(土曜日)。☂☂☁。三連休の初日。月曜日が「ファミリーデイ」とかいう祝日で、元旦の次は復活祭までずっと祝日がないということで、アメリカの祝日(Presidents Day~ワシントンとリンカーンを記念する日)に合わせて作ったらしい、いうなれば「ハッピーマンデー」のカナダ版。たしかに復活祭は早くても3月下旬、遅いときは4月下旬だから、長いときは4ヵ月近く祝日の間が開くわけだけど、祝日というのは本来は何かを記念する日のはずじゃなかったのかな。ファミリーデイは家族そろってアクティビティを楽しもうという日なんだそうで、何かイベント屋のアイデアっぽいなあ。

土曜日の床掃除が済んだら、ちょっとだらけ気分になって、結局後はのんびり。「やることリスト」はさっぱり短くならないけど、「やらなきゃリスト」は今のところブランクなのがせめてもの幸いかな。でも、地中海クルーズまで後2ヵ月になったので、コロナウィルス騒動でクルーズ会社によるキャンセルが出ているけど、アジア地域に限定されているし、Silverseaからは何も言って来ていないから大丈夫そうということで、ツアーやレストランの予約を開始。ワタシとデイヴィッドの誕生日祝いにちょうどいいと思っていたLa Dameはすこぉくたっかぁい予約料を別に取られるんだけど、当日はすでに満杯でキャンセル待ち。おととしSilver Muse号で一度だけ食べて特にどうってことないという印象だったので、やぁめたっと削除して、気に入っていたLa Terrazzaの方に予約。
ツアーはどれもまだ空きがあるので慌てることもないかと、とりあえず10日間のクルーズの前半の分だけ予約。ここへ来て問題なのは6月初めに計画していた日本行きの方。最初の週末に福岡で翻訳会議があって、カレシが福岡に行ってみたいと言い出したもので、クルーズの前後を合わせて3週間の海外旅行から帰って来てわずか3週間でまた旅立ちという慌しさではあるけど、家族や友だちに会うつもりで10日くらいの日程を考えていたところ。そこへ持ち上がったのがコロナウィルス騒動で、日本国内での感染者が増えているというニュースに、どうしようか。東京で感染するリスクよりも、飛行機にたまたま感染者が乗っていたために日本に着いたとたんに隔離と称してどこかに閉じ込められるリスクの方が2人にとってはよっぽど大きな懸念。

クルーズの前に飛行機のチケットを買って、福岡と東京のホテルと福岡への往復の交通手段の予約を確保しておかなければならないのに、これから2ヵ月間にいつコロナウィルスの拡散が収束するのか先行き不透明だし、クルーズから帰って来てからでは時間的な余裕がなさ過ぎるし、はて・・・と思案しているうちにカレシが「やめておこうか」。でも、当初予定していた秋にはもう別のクルーズの予定が入っているので、止めたら日本行きは来年ってことになるから、う~ん、はてさて悩ましいよねえ。


コメントを投稿