リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

コロナのせいで世界的に鎖国ブーム?

2022年01月14日 | 日々の風の吹くまま
1月13日(木曜日)。☁🌥🌤🌥。久しぶりに寝酒なしで寝て、それでもしっかり眠れて、機嫌よく起きられた(だから寝酒はもういらないわけじゃないけど)。薬局でもらった注意書きにはありそうな副作用がずらりと並んでいるけど、今のところまったくなし。薬自体は効いているようで、顎と耳の下のしくしく感がなくなったし、上下の歯を合わせても、まだ食べ物は噛めないけど、食いしばらなければ痛くない。で、午前中に根管治療をしてくれる歯科から電話が来て、一番近い空き時間は来月4日の午後1時ということで、さっそく予約。こういうことはちゃっちゃかと進めて、さっさと完結してしまいたいもん。

しつこいコロナも何とかさっさと完結したいもんだな。カナダでは1日当たりの新規感染者数の増加率が14日間の移動平均で、年末には+400%とか言う数字だったのが、今日は+34%。BC州でも、一時5千人近かったのが、このところは3千人以下で推移しているから、ピークアウトしたと言う印象は否定できないと思う。入院患者は増えたけど、半分以上はワクチン未接種で、2回接種でブレークスルー感染した人は10%弱。入院日数もこれまでと比べてかなり短いし、入院患者数には、コロナ陽性で悪化した基礎疾患の治療が目的の人もけっこういるという話。ワクチン未接種者から「保健税」を取るとぶち上げたケベック州では、方針が報道されてから24時間以内に5千人超、翌日もさらに7千人超が1回目接種の予約を入れたそうで、野党だとか活動家がああだこうだと批判しているけど、とりあえずワクチン接種促進の効果があったというところだよね。それにしても、税金を取られると聞いて慌てて心変わりしたこの1万2千人はガチガチのワクチン反対派じゃなかったわけで、21世紀の人間の心理はおもしろい。

日本はどうなっているのかと思ったら、1日で2万人近い新規感染者と上昇一直線。つまりは、地の利を生かしての水際作戦(と言うか鎖国)も、いったんウィルスが入ってしまえば役に立たないってことだろうな。中国も、オリンピックを控えて、感染者が出た巨大都市を強引に封鎖してコロナ退治に躍起だけど、国民全員を「個別包装」にでもしないと感染防止は難しいような気がするな。オミクロン株が闊歩し始めてから、香港はアメリカとカナダからの渡航を禁止したし、アメリカは国民に隣国のカナダに行くのを控えるようにと言っているし、日本でも外国人の入国はお断りで、ある調査の回答者の90%近くが「外国人の新規入国全面禁止」を支持したそうだし、何かまるで世界中が「鎖国ブーム」。

でも、外国人には入って来るなと言いながら、外国から帰って来る自国民は感染者が増えている国からであっても入れるから、いつのまにか入り込んで広がっているわけで、何か外国人は「バイキン持ち」で自国民は「クリーン」という思考があるんじゃないかと思ってしまうな。そもそも「外国人」とは誰を指すのか。基本的にはその国のパスポートを持っていない人ということになるのかな。ワタシはカナダのパスポートしか持っていないから、今は日本に行けないのは百も承知で、成田ではいつも外国人として入国して来たから、今さら何とも思わないけど、二重国籍の人とか、その国を含めて複数の国のパスポートを持っている人はどうなんだろうな。ウィルスとしてはとにかく「ホモサピエンス」の細胞であれば、人種も性別も年齢も職業も社会的地位も何もかも一切差別せずに受け入れるわけで、国境とか国籍とか言うものは知ったことじゃないんだよね。とすると、この地球上にコロナに勝る平等主義者はいないってことになりそう。何か悪い冗談になっちゃうけど。