6月10日(月曜日)。☁☀.。なぜか2人とも5時過ぎに目が覚めて、プリンターがオフラインのままの問題をどうするか一緒に思案投げ首。新しいルーターは前のと同じ場所に置いてあるので、問題はWifiを取り仕切っているブースターの位置がまずいのかもしれない。でも、場所を変えるには間取りがあまり良くない。そこで、思い切ってブースターを外してルーターのWifiを使ってはどうか。またバルコニーでネットを使えなくなるかもしれないけど、プリンターが最優先だから。ということで話がまとまったところで、2人ともとろとろと眠りに落ちて、起床は8時。
カレシが水遣りをしている間にテクニシャンのアンドルーにルーターのWifiをオンにしてくれるようにお願いメール。朝ご飯が終わった頃に「ブースターを外しに行くと料金がかかるので、ルーターのWifiを遠隔操作でアクティベートするけど、どう?」とメールが返って来て、さっそくお願いしまぁす。30分ほどで「完了。ブースターを外して、ルーターにあるパスワードでネットワークにログオンしてね」。何だ、意外と簡単じゃないの。すぐにオフィスとレクルームのブースターを外して、それぞれWifiに接続する機器をログオン。2人であれこれやっているうちに、カレシのデスクトップもラップトップもちゃんと印刷するようになったけど、ワタシのデスクトップはオンラインになっているのに頑としてエラーメッセージを出すばかり。あ~あ。
まあ、プリンターを使うことの多いカレシの不便は解消したし、ワタシのラップトップもつながったし、それにバルコニーでもネットを使えることがわかったから、いいってことにしようということで、ランチ。まあ、ワタシのデスクトップもプリンターも買ってから8年だから、そろそろ買い替え時と言えるかな。とりあえず一段落したので、外したブースターを元の箱にきちんと戻して、レシート持参でモールのTelusのカウンターで返品。30日間は全額返金なので、あっさり手続きが済んでやれやれ。と思ったら、晩ご飯の後でスキャナを使おうとしたカレシが「デスクトップからスキャンできなくなった」。あぁらら・・・。
2人とも少々疲れていたせいで、けんか腰のすったもんだの挙句、カレシは意を決してTelusのヘルプラインに電話。結局、ルーターの速度を5Gから2.4Gに落として、「ドライバを再インストール」ということに。運のいいことに、プリンターについて来たCDをなくさずに持っていて、カレシのスキャン機能は難なく復活。カレシに言われるままに、ワタシもデスクトップにドライバを再インストールしたら、あぁらら、あっさりと印刷開始。そっか、ドライバの問題だったんだ。なるほどねえ。文明の利器ってのは、ほんとにもう・・・。