読書日記 嘉壽家堂 アネックス

読んだ本の感想を中心に、ひごろ思っていることをあれこれと綴っています。

道の駅スタンプラリー

2012-10-07 20:39:38 | 日々雑感
東北「道の駅」スタンプラリー2012なるものが行われており、今年の夏から挑戦している。

すでに、岩手4/30、宮城10/12、山形5/17、秋田1/30、合計20/140で14%を達成した。
そして、この3連休、新潟県の村上市の「屏風祭り」を観るため、4か所の道の駅を回った。

宮城県の七ヶ宿「ヒューランドありや」には、6日9時。
開店(?)したばかりだったので、あまり人は多くなかったが、置いているものは新鮮で、特に「まいたけ」はすばらしいものばっかりで、その日のうちに家に帰るのであれがぜひ買いたかった。

続いては山形県の高畠「まほろばステーション」
ここでは「秋の収穫祭」が行われており、ブドウをはじめとして多くの農産物があふれていた。
高畠といえば「ワイン」であり「日本酒」も捨てがたい。
更に「牛の煮込み」や「牛の芋煮」なども売られており、すごく心が引かれたのであるが、道中で食べるブドウのみ購入したのであった。
ちなみに、ここでは偶然にも、吉村美栄子山形県知事が訪れており買い物をしていたのを目撃。
目撃というほど大げさではないが、尊顔を拝したのであった。(握手はしなかった。とりあえず有権者ではない宮城県民であるので・・・)
まだ時間が早かったので今から人があふれるのであろう、早めに次に向かう。

その次は、山形県の飯豊「めざみの里観光物産館」である。
ここはものすごく大きくてびっくりした。
更に、ここでも「めざみ祭 収穫祭」が行われており、多くの人が訪れていた。
観光バスも止まっている。

ここでは軽食類に気が引かれたが、まだ11時前。
さくらんぼソフトクリームでガマン。

本日、東北の最後の道の駅は山形県小国「白い森おぐに ぶな茶屋」
予定どおり、ここではそばを食べることとする。
というわけで、ざるそばとみそおにぎり、そしてなぜか牛の煮込みを食べる。

で、スタンプラリー4か所を追加。

そして新潟県へ。
関川「桂の関」もすごい大きな施設、というか複合施設である。
温泉もあり、国の重要文化財の「渡辺邸」が隣接されている。
地元の中学生男子の道案内で展望台にも上った。

朝6時30分に自宅を出て、5か所の道の駅に寄って、目的地の新潟県村上市に到着したのは14時30分。

まずは、市役所周辺の屏風祭りを巡る。

屏風祭りについては本日7日もゆっくりと回ったので、次に紹介をしたい。

「ブログ村」というところにこのブログを登録しています。読書日記を探しているかた、下のバナーをクリックするとリンクされていますので、どうぞご覧ください。またクリックしてもらうと私の人気度が上がるということにもなります。そのへんもご考慮いただき、ひとつよろしくお願いします。