4連休2日目となりました。
昨日と今日、西川田の新スタジアム「カンセキスタジアムとちぎ」の内覧会をやっていると聞いたので行って参りましたよ。
メインスタンド側Aゲートに近い北側駐車場にクルマを停めましたが、入場ゲートはゴール裏のCゲートでした。
開場は10時の予定でしたが、9時半の時点で結構並んでました。少し予定より早く9時40分過ぎには中に入れてくれました。
栃木SCのホームゲームで使用する座席からの眺めを体感して参りましたのでレポートします。
まずはゴール裏1階席最上段からの眺めです。
陸上競技を観るならピッチレベルと同じくらいの低さ、選手を真横から観る視線が見やすいそうです。そうなると味スタのような観客席の最前列がピッチレベルに低くなる造りが理想的。
でもそうではなく、カンセキスタジアムとちぎは岡山シティライトスタジアムや大阪の長居陸上競技場などを視察して造られているようです。そのおかげで観客席がかなり底上げされていて、ピッチからの距離が開いていても比較的サッカーは観やすい観戦環境を実現しています。
ゴール裏1階席中段からの眺め。悪くないです。
ゴール裏1階席最前列からの眺め。ここまで来ると傾斜も緩く、「観戦」というよりは「応援」向きの座席という印象です。観戦には不向きな場所。
ここに座るとこんな感じ。
応援風に(笑)。
ゴール裏1階席のメインスタンド側一番端に座ってもらいました。
ピッチとの距離感はこんな感じです。確かにかなり遠いですけど、底上げ感があってピッチをやや斜め上から見下ろす感覚があるのでそこまで観づらい印象はありませんでした。味スタに比べれば天国です。
メインスタンド側の座席へ移動してみます。
1階席最後列の上段に6人掛けかな?ファミリー席のようなボックス席が6つくらいありました。ここも売り出すのかな?
角度的にはそんなに観戦向きではありませんが、じっくり試合を観るというより、仲間や家族とワイワイ楽しく観戦したいという方向けでしょうか。
この一角以外のこのスペースは車椅子席になっていました。
メインスタンド1階席最後列上段(車椅子席)からの眺め。悪くないです。
メインスタンド1階席中段からの眺め。これもアリ。
メインスタンド1階席最前列からの眺め。ピッチからの距離は感じますが、思いの外悪くないです。
コンコースがスタジアム内のピッチ側にあり、トイレへの導線もスムーズ。
試合中でも歓声を聴きながら用を足せそうです。
男子トイレ内を撮影。めっちゃきれいで数も豊富です。入口と出口は別にあり一方通行となっています。
出口の横には更衣室も。至れり尽くせり。
それではメインスタンド2階席へ。2階席はかなりの傾斜がありました。
メインスタンド2階席最後列からの眺め。じっくり試合観戦するにはここが一番向いているかも。
メインスタンド2階席最前列からの眺め。ここも悪くないです。
2階席最前列に座る紘子さんを後ろから見るとこんな感じ。
やはりピッチとの距離感はかなり開いています。でもスタンドの底上げと傾斜角によって陸上競技場としてはかなり観戦しやすいような工夫が感じられます。
3階席には入れませんでしたが、傾斜角は2階席よりもキツイように見えました。
メインとアウェーゴール裏の間にあるGゲートから一旦外へ。
Gゲート前の工事現場は投擲場と公園のような憩いのスペースになるそうです。
バックスタンド側からスタジアムの陸上トラック内へ入れました。
真新しい青色の陸上トラック。
サッカーで使う芝をチェック。
まだ未使用ですからね、そりゃもうキレイな芝でした。
陸上トラックがありますから、サイズ的には国際規格ギリギリだと思います。そこはやはり残念。芝を超えたらケガをする可能性もありますし、タッチラインやゴールライン際で思い切ったプレーはできないと思います。そこはやはり陸上競技場ですね、残念ながら。
屋根の最先端の真下に立ってみました。
よほどの暴風雨や横殴りの雨でも降らない限り、最前列でも濡れることはなさそうです。これに関してはありがたいですね。
というわけで、陸上競技場にホームスタジアムが移転することをあれだけ批判していた私ですが、実際に出来た箱を体感してみた印象は「あれ?そんなに悪くないかも!」という前向きなものでした。
味スタやさいスタのような観戦しづらさはないと思います。恐らくですが、私は行ったことがない大阪の長居陸上競技場や長崎のトランスコスモスタジアム長崎のような感じの比較的サッカー観戦しやすいスタジアムに仕上がっているのではないでしょうか。
ただね、やっぱり大き過ぎますし、ピッチからの距離感は何とも表現しにくいガッカリ感を覚えます。俺たちのホームスタジアムはグリスタだなぁという思いがより一層強くなった、そんな内覧会でした。
…悪くはないんだけどねσ(^_^;)