工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

今季日程の一部が明日発表されます

2011年03月31日 19時55分39秒 | サッカー馬鹿
子どもの頃からずっと、朝は日テレのズームイン派でした。
そのズームが今日で32年の歴史に幕を下ろしました。
私は明日から一体何を見ればいいのでしょうか(;∀;)

はいどうも、院長でございます。

明日の計画停電は行わないとの発表があったようです。
明日も平常通りの診療となります。はぁ~よかった(;^^)
計画停電に振り回されっぱなしだわ。いつまで続くんだろうなぁ。

さてさて。

4月23日(土)から再開するJリーグ。J2第8節~第14節(4月23~5月29)の開催日、TV放送、キックオフ時刻、チケット問い合わせ一覧、スタジアムが明日発表されます。
以下は開幕前に発表されたスケジュールです。

4月23日(土) 第08節 富山(A) 19:00~
4月30日(土) 第09節 京都(H) 19:00~
5月04日(水) 第10節 岡山(A) 16:00~
5月08日(日) 第11節 横浜(H) 13:00~
5月15日(日) 第12節 大分(A) 13:00~
5月22日(日) 第13節 愛媛(H) 13:00~
5月28日(土) 第14節 徳島(A) 13:00~

5月いっぱいまでは東北電力および東京電力管轄内では14:00前のキックオフとなりますから、変更があるとしたら第9節のキックオフ時間くらいでしょうか?幸いな事に4月と5月の試合はホーム戦以外全て西日本(60Hz圏内)です。影響は最小限に抑えられそうです。

なお、第2節~第7節の日程等は4月中旬に発表される予定です。平日開催が入って来るかも知れませんが、とにかく全38節をきちんと行うらしいです。過密日程になるので、よりチームとしての総合力が問われるシーズンとなりそうです。
コメント

いい加減にしろ

2011年03月31日 16時59分12秒 | 工藤家の日常
「足利学校が見えてきたんだけど、また違うの?」

佐野に行きたいんじゃないのか( -_-)
方向音痴も甚だしい・・・。
コメント (2)

ご無事ですか?

2011年03月31日 16時29分19秒 | 工藤家の日常
先ほどの出来事。
紘子さんと出かけた子ども達から電話が。



「東北道と北関東道って出てきたんだけどどっち行けばうわぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁ!!!」

ブチッ プーップーップーッ・・・



(;゜A゜)!?
どどどどうした!?

北関東道から東北道に乗り換えて佐野藤岡ICまで行きたかったらしいです。
どっち行けばいいかわからずテンパった挙句、逆方向の鹿沼方面に行ったらしいです。
事故って死んだかと思った。あんたら何してんの( -_-)
コメント

3月31日・計画停電のお知らせ

2011年03月31日 08時27分25秒 | 工藤鍼灸院の出来事
当院(第1グループ・A)の本日の計画停電は実施されないとの発表がありました。
本日は平常通り診療致します。
コメント

「不謹慎」とは何ぞや

2011年03月30日 20時02分29秒 | その他
昨晩の試合、私は後半しか観ていませんが最高に楽しかったですね♪2000シーズンの京都には昨日出場したカズ、遠藤、松井が在籍しておりまして、当時西京極でこの3人を観ていた私としてはこの3ショットを見れただけで幸せでした。



ちなみにこの年、カズは最下位京都でひとり気を吐き17ゴールを挙げる大活躍。J2降格が決まったものの、カズは京都に残留するつもりだったらしいです。しかしシーズン終了後、アホなフロントが0円提示。結局移籍金なしで神戸に移籍してしまいました。・・・とまぁあの頃の苦い思い出が蘇ったわけですが、10年以上が経過した今もカズが現役を続けていて、なおかつ(J2ながらも)クラブからきちんと戦力として必要とされているとは夢にも思いませんでした。しかも日本代表からゴールを挙げるとは。やっぱりカズはすごい!
今度は復興した仙台の街で、こういうチャリティーマッチをやって欲しいものです!がんばれ東北!



でね。



ゴールを決めたカズは久々にカズダンスを披露致しました。試合前からカズは「ゴールを決めたらやる」と批判覚悟で申しておりましたが、誰ひとり批判的な事を言う人はいませんでした。被災地の方々のために行ったパフォーマンスですから、当然といえば当然の結果です。文句なんて出るはずがありません。

しかし今の日本は「不謹慎」という批判を恐れてか、過剰なまでの自粛ムードが漂っております。

春の祭事を中止にする自治体が増えていますし、一般の方々も結婚式等の祝い事は中止や延期。「安全確保ができない」というもっともらしい理由を付けて入社式を取り止める一般企業が出はじめ、卒業式を中止する学校が続出しております。決してバカ騒ぎしようって言っているわけではないのに、日本全体にどんな行事でも自粛せざるを得ない雰囲気が漂っています。一方被災地では、何としてでも卒業式を開催しようと躍起になっている学校が多数ございました。
同じ事をしようとしているのに被害が少なかった地域では批判されかねず、被害が大きかった地域では賞賛される。私はこの矛盾にもどかしさを感じています。

19日・20日に徳島で行われた学術大会で、幕内秀夫先生という管理栄養士さんのご講演を拝聴しました。非常にわかりやすいためになる講演でとっても充実した時間だったわけですが、実はこの講演の2日前、幕内先生の3月18日のブログがコメント欄で「不謹慎」だと批判されるという出来事があったそうです。この日のブログの内容を要約すると、『停電中にうどん屋へ行き、ろうそくに火を灯し、うどん屋のご主人と談笑しつつお酒を飲んだ』というものでした。

・・・これは不謹慎なのでしょうか?

今回の震災ではたくさんの方々がお亡くなりになられ、今も被災地の苦しみは続いています。もちろんそれは理解していますし、幕内先生だってそれはよくご承知でしょう。講演後に幕内先生と少しだけお話ししましたが、先生のご自宅周辺の被害の様子や東北地方の現状等、大変心配しておられました。
しかし、幕内先生はお酒を飲んで談笑しただけで批判を受けました。百歩譲って『「ろうそくもムードがあっていいもんですね」と大笑い』という表現が不謹慎だと感じたとしても、文脈を考えれば批判されるような内容・表現ではありません。言葉尻だけを見て重箱の隅をつつくように「不謹慎」だと批判するのはどうかと思います。

大きな災害があった後は日本全体が四六時中喪に服し続けなければならないのでしょうか・・・私はそうは思いません。

これは震災直後にも書きましたが、被災地の復興への道のりは日本経済が支えています。日本全体で自粛ムードが漂いこのまま経済が停滞し続ければ、復興が遠のくばかりです。被害が少なかった地域の皆さんは日常生活の質を保ちつつ、適度に消費し、日本経済を動かし続けるべきです。
卒業式だって入社式だって、安全な場所でやったらいいですよ。津波による甚大な被害を被った地域で出来て、東京で出来ないはずがありません。楽しかったら笑えばいいし、めでたい事があればお祝いをしてあげたら良いと思います。可能であれば、おいしいものをたくさん食べたらいいんです。被災地を思いやる事と日常生活を過ごす事は別のベクトル上にあります。両者を天秤にかけてはいけないと思います。節度を保ちつつ、我々は日常を普通に過ごすべきです。
主に関東圏で起こっている買占め行為もおかしな話ですが、「買占めはやめよう」と日常に戻るよう訴えつつ、他方では誤解を恐れて自粛ムードを漂わせている。これではいつまで経っても日常生活を取り戻せるはずがありません。被災地のためにも我々は一刻も早く本当の日常に戻るべきなのです。

今の日本は「不謹慎」という言葉で誰かに八つ当たりしたい方が増えているようにしか思えません。
コメント

3月30日・計画停電のお知らせ

2011年03月30日 08時22分36秒 | 工藤鍼灸院の出来事
当院(第1グループ・A)の本日の計画停電は実施されないとの発表がありました。
本日は平常通り診療致します。
コメント

楽しかった♪

2011年03月29日 21時42分06秒 | サッカー馬鹿
日本代表vsJリーグ選抜の試合は2-1で日本代表の勝利となりました。
まー結果はどうでもいい。今日はカズゴールに尽きますね(^^)v
私は仕事の都合で後半から観ましたけれど、もうあれだけで十分です。
一般人に無視される日本代表・森脇選手はボールを追えなかったのか、それともあえて追わなかったのか・・・。
細かい事はさておき、試合中も余震が起こりましたし、被災地が大変な状況である事に変わりはありません。
このタイミングだけではなく、今後も継続して被災地の支援を継続できればいいですね。

さて、ひとっ風呂浴びて、一杯飲むかな(◎ ̄ω ̄)
コメント

カズ!

2011年03月29日 21時04分59秒 | サッカー馬鹿
もうお腹一杯( ̄ω ̄)
コメント

チャリティーマッチ ZACCHERONI JAPAN vs J.LEAGUE TEAM AS ONE

2011年03月29日 12時31分51秒 | サッカー馬鹿
今夜はこれ!



大いに楽しんで、被災地を支援するきかっけにしましょう!
コメント

3月29日・計画停電のお知らせ

2011年03月29日 08時20分31秒 | 工藤鍼灸院の出来事
当院(第1グループ・A)の本日の計画停電は実施されないとの発表がありました。
本日は平常通り診療致します。
コメント