工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

高校サッカー1回戦で柏の葉へ

2014年12月31日 23時05分03秒 | 工藤家の日常
年の瀬も押し迫った本日。開業以来はじめて年末にお休みをいただきまして、娘とふたりで柏の葉へ高校サッカー1回戦を観に行って参りました。
柏の葉公園の第2駐車場に到着したのが10時頃。早く行かないと停められないかなぁと思ってこの時間に行ったのに、私の車を含めても10台に満たない駐車数でした( ・_・)
とりあえず車を置いて、柏の葉キャンパス駅まで歩いて行き、ららぽーとで娘とお昼ごはん♪



レストラン街は11時からの営業という事で、残念ながらフードコート。
で、11時過ぎに柏の葉公園へ戻ってみました。



11時30分の時点で第2駐車場半分ほどしか埋まっていませんでした。結構余裕あるのね。



一応柏の葉は柏レイソルのホームスタジアムとして使用されている場所です。しかしJリーグ屈指の観づらさを誇るスタジアムでもあります。ゴール裏からの眺めはこんな感じ。



うーん・・・こんなのが栃木にもできるのかと思うと、ねぇ(;^A^)



メインスタンドど真ん中に座れました。



真後ろにはメインカメラ。



いい場所が取れました。
というわけで第1試合。



宮城の聖和学園と熊本の秀岳館の一戦でございます。
秀岳館にはJ1鳥栖に内定しているDF#5笹原くん、J2群馬に内定しているFW#10大岩くんが在籍しております。



来季からのライバルですからね。しっかりチェックして参りました。



ボールを持つととにかくドリブル突破。個人技の聖和学園に対し、秀岳館は組織的なサッカーを展開。観ていて面白かったのは秀岳館のサッカーでしたが、聖和学園が#9坂本くんのハットトリックなどで4-1で勝利。



初出場の秀岳館は素晴らしいサッカーを展開していましたよ。来年以降も全国大会の常連になりそうなサッカーでした。



聖和学園の個人技サッカーは、個人的には好きじゃないです(;^ー^)

第2試合は福島の尚志と広島の広島皆実の一戦。



プリンスリーグ東北準優勝の尚志がどんなサッカーをするのか、非常に楽しみにしていました。



前半はお互い守備を固めた手堅いサッカー。チャンスらしいチャンスはほとんどありませんでしたが、両チームの組織的なサッカーは非常に高度で見ごたえ十分。



前半をスコアレスで折り返しましたが、後半の2得点で尚志がしっかり初戦突破。



敗れた広島皆実も組織的に整備された素晴らしいサッカーでした。



2試合とも非常に楽しめました。行って良かった!



また来年も来ようね。



娘「まー大したことなかったね。コトが出てたらもっとやれてた」
・・・年末になってもビッグマウス健在でした(;^A^)



さて。



仕事、栃木SC、ジュニアサッカーと今年も非常に充実した一年でした。特にジュニアサッカーをこんなに楽しめた年は今までありませんでしたよ。本当、娘とおチビには感謝です(^^)
来年は坊主が高校受験、娘は中学生となり、おチビは4年生です。今年以上に充実した一年になる事を願っています!
そして本業のお仕事。今年も多くの患者さんにご来院いただきました。無事に2015年を迎えられるのも、地域の皆さんのおかげです。心より御礼申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を。
コメント

お買い物♪

2014年12月30日 22時08分06秒 | 工藤家の日常
今日のお仕事はお昼まで。午後からはお正月の用意をするためいろいろとお買い物に行きました。
ものすごーく久しぶりに宇都宮の中心街を歩きました。

・・・で、結局カレンダー買っただけ(笑)。



真岡の方が勝手がわかってていいや(;^^)

明日は一日お休みをいただきまして、娘と高校サッカーデートをして参ります(*^∀^)
どこに行こうか悩んだ挙句、一番近いというだけで柏の葉を選択。
年末に丸一日お休みをいただくのは2001年の開業以来初めてでございます。
ご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
コメント

パウリーニョからのメッセージ

2014年12月30日 01時08分45秒 | サッカー馬鹿
我らがリーダーkobaさんの元にパウリーニョから栃木SCサポーターへのメッセージが届いたそうです。
とにかくサポーターのみなさんに読んで欲しいです。そしてパウリーニョの本心を知って欲しいです。

『パウリーニョから栃木SCサポーターへ』(YELLOW BLOOD)

私達にできる事は、パウリーニョが残してくれたお金を元にクラブをJ1へ導く事じゃないか。
来季はJ3降格争い覚悟なんて弱気な発言をしていましたが、全撤回します。
パウリーニョのために上を目指したい。パウリーニョの遺産を無駄にしたくない。
コメント

お別れです

2014年12月29日 19時59分57秒 | サッカー馬鹿
パウリーニョ選手の千葉への完全移籍が発表されました。
今まではレンタルに出していても「栃木のパウリーニョ」だと思っていました。
でももうパウリーニョ選手は完全に栃木から離れてしまいます。

『パウリーニョ選手 ジェフユナイテッド千葉へ完全移籍のお知らせ 』(栃木SC公式)

パウリーニョ選手と初めて会ったのは那須スポーツパークのピッチでした。あの時の青年がこんなにも偉大なプレイヤーになるなんて感慨深いですね。
J1クラブからのレンタル移籍のオファーもあったようですが、移籍金を残すためにあえて完全移籍の千葉を選んでくれたパウリーニョ選手。人間的にも素晴らしい選手でした。
最後の最後まで栃木の事を考えてくれたパウリーニョ選手には感謝しかありません。本当にありがとう。



そして近藤選手は北九州へ。

『近藤祐介選手 ギラヴァンツ北九州へ完全移籍のお知らせ』(栃木SC公式)

栃木の主力として2年間全力で戦ってくれました。シーズン終盤にサポーターとのいざこざがあり、そのれからは試合後の挨拶に来てもそっけない態度だったのがとても残念でなりません。2年間の仕事ぶりには感謝していますけれど、もう少しスッキリしたお別れをしたかったなぁというのが本音です。個人的には残したかった選手ですが、年俸もお高いでしょうし、クラブの判断ならしょうがないです・・・。



ニッカンスポーツでは桜井選手の移籍報道もありました。年が明けて新体制発表会までにはある程度来季の形が見えて来ると思います。
我々は栃木のために全力で戦ってくれる選手の後押しをするのみです。
コメント

大一番でしたが・・・

2014年12月29日 16時38分18秒 | アメフット馬鹿
レギュラーシーズン最終戦、スティーラーズとの同地区対決です。勝った方が地区優勝という非常に重要な一戦でしたが・・・。



_| ̄|○

もう今日は攻撃陣が全然ダメな日でした。A.J.グリーンとダルトンのふたりがそろって良くなかったなぁ。守備陣が奮起していただけに、そこからゲームを作りたかったのですが・・・。

この敗戦で地区優勝を逃し、プレーオフにはワイルドカードでの出場となりました。
はぁ・・・プレーオフを決めていたからいいものの、なんだか後味の悪いレギュラーシーズンの最後でした。
コメント

ひたすらトレーニングマッチ

2014年12月28日 19時50分02秒 | 工藤家の日常
冬休み3日目もトレーニングマッチ。今日もジュニアの方の試合です。
今日は栃木に合宿に来ている中学生にもお相手していただきました。



千葉県のU-15のチームと対戦。
普段から中学生と練習しているだけあって、ZEROの5、6年生も対等に渡り合えていました。
きれいに相手のディフェンスを崩してゴールを狙います。



点の取り合いでした。



4-5でしたが、よくがんばってました。



おチビはU-10の試合。



U-12は茨城県のU-11チームと対戦。
こちらはひとり少ない上にパス禁止(笑)。
ひたすらドリブル突破でゴールを目指します。



U-10はなぜかU-13と対戦。



結構いい勝負してました。



その後も数試合。



U-12、最後はU-13チーム相手にひとり少ない状況で対戦。



まー楽しくサッカーやってました。



みんなお疲れさま!
U-9は今日で蹴り収めです。今年もがんばりましたね。



U-11は明日もトレーニングマッチです。
6年生はジュニアユースのトレーニングマッチに参加します。
年末ですが、まだまだサッカーを楽しみましょう!

おまけ。



副審にチャレンジ。審判の大変さがわかったかな?
コメント

サッカー談義

2014年12月27日 20時20分52秒 | 鍼灸・東洋医学
鉄板焼き食べながらサッカー談義。
深いなぁ。サッカーって。
コメント

西小でトレーニングマッチ

2014年12月27日 16時29分54秒 | 工藤家の日常
昨日は中学生のトレーニングマッチに参加した6年生。
本日は5、6年生でトレーニングマッチでした。
同会場で4年生も試合をしてましたよ。

私はお昼の1試合しか見れませんでした。

1点目。素晴らしいスルーパスに反応したエースが先制点。



2点目。5年生の新キャプテンから股抜きスルーパス。娘がきっちり決めました。



3点目。華麗なパスワーク!さすが双子!



3-1勝利でした。

最初の試合で対戦相手にけが人が出てしまった様子。早期回復を願っています。
さて、明日は1年生から6年生まで勢ぞろいでトレーニングマッチです!
コメント

新加入などなど・・・

2014年12月26日 22時02分11秒 | サッカー馬鹿
昨日はお伝えできませんでしたが、コジマさまのパートナー復帰という嬉しい話題もありました。大口じゃなくてもいいんです。こうしてチームを支えようとしてくれる、その姿勢だけでも嬉しいじゃないですか。プレミアム福袋も販売するようですし、2015年はチームと共に飛躍の年にして欲しいですね(^^)

さて、今日はいくつかのリリースが重なりました。
まずは新加入のお知らせ。元水戸の尾本選手が栃木に加入です。これは良い補強!

『尾本敬選手 完全移籍加入のお知らせ』(栃木SC公式)

過去に草津(現群馬)、水戸に在籍し、そして栃木へ。J2北関東全制覇はおそらく初の快挙じゃないでしょうか(笑)。ディフェンスの軸になり得る選手だと思っています。期待していますよ!

そして菅選手が無事契約更新です。

『栃木SC 契約更新選手のお知らせ』(栃木SC公式)

今シーズンもなかなか出場機会は得られませんでしたが、赤井選手と菅選手のふたりはチームに欠かせない選手だと思っています。また一緒に戦えて本当に嬉しいです!

そして大久保選手はレンタル元の横浜FCへ返却です。

『大久保哲哉選手 横浜FC復帰のお知らせ』(栃木SC公式)

横浜FCは監督が交代しますし、そうなれば帰るのは当然です。年俸だってそれなりに高額でしょうし・・・。今シーズン栃木でプレーしてくれた事は忘れません。横浜FCでゴール数J2新記録を達成してくださいね。ありがとう、ジャンボ!



えー、さて。



今日で栃木SCのフロントは仕事納めらしいです。残念なのは、先日行われたサポカンの議事録を出さずにこの日を迎えてしまった事です。参加者に対してサポカンの内容公開を禁じる通達をしたにもかかわらず、自ら伝えようとする意志も感じられないというのは・・・。
当日は参加者数もごく少数だったそうです。クラブに対して意見をしよう、クラブの意見を聞いてみようというサポーターがそれだけ少ないというのが現実です。クラブはこの現実をどう受け止めているのか、議事録が年を越しそうな情勢からもそれが見てとれます。

松本育夫取締役の退任も、新聞報道があっただけでクラブからの公式発表はありません。これだけサポーターに大きな影響力を持つ人物がクラブから離れるというのに、こんな扱いで本当にいいのでしょうか。

正直、サポーターが増えない原因が何なのかという部分をクラブとしてしっかり考えていただきたいですし、そこをもっと重く受け止めた方がいいと思います。
コメント (4)

帰ります、帰します

2014年12月25日 19時36分07秒 | サッカー馬鹿
クリスマスですね。そしてもうすぐ年末を迎えます。ご実家に帰省される方も多いんじゃないでしょうか。どうぞお気をつけて、大切な人のいる場所へ帰ってあげてください。



先週実家には帰って来ました。
メリークリスマス!院長でございます。

本日は浦和の阪野選手の加入が正式にリリースされましたよ。

『阪野豊史選手 期限付き移籍加入のお知らせ』(栃木SC公式)

『阪野豊史 栃木SCへ期限付き移籍のお知らせ』(浦和レッズ公式)

返却が規定路線の一年間のレンタル加入です。試合経験をしっかり積んで、一回り大きくなって浦和に帰っていただきたいものです。
付帯条項も同時にリリースされています。興味深いのはこの一文。

栃木側:尚、阪野豊史選手は、浦和レッズと対戦する全ての公式戦に出場可能となります。

浦和側:※阪野豊史は、浦和レッズと対戦するすべての公式戦に出場可能です。

カテゴリが違うのでリーグ戦では対戦することはありませんが、天皇杯でなら可能性はあります。まぁほぼ対戦する事はないでしょうけれど(;^^)
まずは2015シーズン、栃木のためにしっかり仕事をしてください!期待しています!
コメント