工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

全力で「攻めない」という戦い方

2023年10月31日 18時37分47秒 | サッカー馬鹿
昨シーズン途中まで当時なでしこリーグ2部の静岡SSUボニータさんでプレーしていた三好選手。ようやくドイツ2部のチームと正式契約に至ったそうです。この選手、数年後には必ず日の丸を背負うことになると思っています。とにかく注目しておいてくださいね(^^)


プロ契約するにはハードルが高いイングランドへ最初に渡ったのはなぜなのでしょうね?そこだけが残念でなりませんが、とにかくようやく海外でプレーするためのスタートラインに立てて本当に良かったです。こういう選手が埋もれているのがなでしこリーグ2部の魅力でもあります(^^)



サッカーはどのカテゴリも面白い!
こんばんは、院長でございます。



29日(日)に開催された女子サッカーパリ五輪アジア2次予選。なでしこジャパンはウズベキスタンと対戦し、2-0で勝利いたしました。ただこの試合の内容に関しては様々な議論が起こっております。


日本はキックオフから終始試合を支配。前半15分までに9本のシュートを放ち2ゴールを決めますが、その後の75分間はシュート0本。ほとんど攻めることなく自陣でボールをキープし続け試合終了となりました。なお、この試合のボールポゼッションは日本が9:1で圧倒していました。

ロシアW杯では男子の日本代表がポーランド相手にパス回しだけで終えるという試合がありました。あの時は残り10分でしたが、今回は75分も何もしない時間がありました。この戦い方には賛否両論が噴出。SNSでもちょっとした議論が起きました。



ただ、なでしこジャパンがこういう戦い方になったのにも理由があります。A、B、C各グループ1位と2位の成績最上位1チーム、計4チームが最終予選に進出するのですが、どのグループの2位が勝ち上がるかによって最終予選の対戦相手が決まるレギュレーションとなっております。このことが今回の75分パス回しの事の発端となっている模様です。



・2次予選でA組2位が勝ち上がった場合は「C組1位対A組1位」「B組1位対A組2位」
・B組2位が勝ち上がった場合は「A組1位対B組1位」「C組1位対B組2位」
・C組2位が勝ち上がった場合は「B組1位対C組1位」「A組1位対C組2位」

日本としては移動の過酷さや現時点での力関係を考慮し、A組1位で通過して来るであろうオーストラリアとの対戦は何が何でも避けたいわけです。B組も韓国や北朝鮮、中国という難しい相手がいるわけですが、オーストラリアと対戦するよりは五輪出場に近づけるという判断なのだと思われます。
こんな試合をするのだから選手たちも苦しかったはずですが、粛々と任務を遂行してくれました。すべてはパリ五輪出場のため、日本女子サッカーが勝ち続けるための苦渋の決断でした。


なでしこジャパンは勝ち続けることでしか存在価値を認めてもらえません。どんな手段を使ってでもパリ五輪出場を勝ち取らなければならないとう危機感を常に抱いています。
W杯ロシア大会の男子のケースは「負けに行く」という姿勢が議論を呼びました。しかし今回はしっかり勝った上で先の戦いを見据え、あえて大勝しない、全力で「攻めない」という戦い方を選択しました。男子のケースとは似て非なる行為です。
正解か不正解かはわかりません。もやもやした気持ちは残りますが、今大会のレギュレーションが現行のものである以上、今回のような戦い方は理解できるという思いです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あなたのせいじゃないよ

2023年10月30日 19時15分57秒 | サッカー馬鹿
この週末は栃木SCの岡山戦、なでしこジャパンのパリ五輪アジア2次予選第2戦ウズベキスタン戦、そして高校女子サッカー選手権の地方大会などなど、いろいろとお話したい出来事がたくさんございました。
とりあえず今日は昨日のJ2第40節、アウェー岡山戦を振り返りたいと思います。



1-1ドローという結果に終わったアウェー岡山戦。西谷選手をセカンドトップに置き、強度が高く積極的な前からのプレスで岡山さんを苦しめる展開に持ち込んだ栃木の準備が実った試合となりました。

先制ゴールをアシストしたのはリーグ戦初スタメンの高嶋選手でしたし、PKを与えてしまったのも高嶋選手でした。

まずは先制ゴールのシーン。ファーへ流れてきたボールをヘディングで折り返し、イスマイラ選手のゴールをアシスト!ゴールラインを割りそうな難しいボールをしっかり折り返した高嶋選手の技術は素晴らしいものでした。


中央で合わせたイスマイラ選手も見事でしたが、高嶋選手の折り返しが実に素晴らしい軌道でした。プロ初アシスト、おめでとう!

そして問題のPKシーンに関してですが、リプレイを見る限り先にボールに触れており、その後の接触も軽度のもの。全然ファウルではない正統なディフェンスでした。ディフェンスのあんなスーパークリアは滅多に見られないです。ファウルどころかむしろミラクルプレーだったと思います。
ただ、主審は一瞬でそれを判断しなければなりません。何度もよく見れば確かに誤審かも知れませんが、主審にはあの局面で後方からのタックルがあった時点でファウルだという思い込みがあったような気がします。私が主審でもやっぱりあの場面で後方からのタックルで倒れたら笛吹いちゃうと思います。スーパークリアが過ぎた故に、主審には理解できないプレーだったのではないでしょうか。
あの場面でPKを取られてドローに終わったのは高嶋選手の責任ではありませんし、誤審だと騒いで審判を責めるのもちょっと気の毒だなぁという思いもございます。


私も昔はガンガン文句言う方でしたけど(笑)、こういう微妙なプレーは審判やってみるとなかなか責め難くなるものです。誤審は受け入れがたいですけど、確かに今回のプレーは難しいジャッジだったと思います。

閑話休題。

試合終了後、号泣する高嶋選手を選手たちが入れ替わりに慰めるところが中継カメラで映されていました。今シーズンも残りあと2試合ですけど今季も素晴らしいチームだったなぁと実感することが出来た場面でしたし、このチームならしっかり残留できると確信する出来事となった気がします(^^)

今日の試合は結果的にドローでしたけど、栃木が完全に試合を支配していたという印象です。決して悪くないですし、むしろ内容的には良かったですから、とにかくあと2試合もこれを継続するだけです。ラスト2試合で勝点1を取ればほぼ間違いなく自力残留決定でしょう、今の栃木なら大丈夫!上位勢を食って、昇格レースを面白くしてやりましょうよ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブラックジャック展に行ってきたよ

2023年10月29日 20時37分00秒 | 工藤家の日常
医療職を志す方々が必ず通る道。それが手塚治虫氏の代表作「ブラックジャック」でございます。私は中高生の頃に秋田書店の単行本版で全巻読破いたしました。何度も何度も、擦り切れるほど読みました。本当に本が壊れてしまい、買い直した巻も数冊ございます。全集版も何冊か持っており、今も定期的に読み返すほどです。とにかく手塚治虫作品が大好きで、特にその中でもブラックジャックは特にお気に入りの作品です。
今年はブラックジャック誕生50周年のアニバーサリーイヤーです。六本木ヒルズの森タワーで先月からブラックジャック展が開催されております。展示会もあと10日ほどで終了です。行くなら今日しかない!というわけで、紘子さんと娘を連れて行って参りました、ブラックジャック展!



娘「ブラックジャック読んだことないんだよね」



うっっっそだろ!?( ゚д゚)



よくまあついて来たね、あなた(笑)。
この展示会で興味を持ってくれたら嬉しいなあ(*´ω`*)



ブラックジャックには鍼師のキャラクターも出て参ります。琵琶丸という盲目の鍼師でございます。



私と鍼灸のファーストコンタクトはおそらくブラックジャックだったのではないかと記憶しています。今の私がいるのは手塚治虫氏のおかげなのかも知れません。
展示会はとーーーっても良かったです。またブラックジャックを全巻読み返すきっかけにしたいと思います( ^ω^ )

御徒町へ移動して吉池食堂さんでお昼ごはん。



なぜか白ワインを頼む娘。



娘「初めて飲んだけど美味しくない」

今日は初めて尽くしだな(゚ω゚)



アメ横で爆買い。



私と紘子さんが買い物してる最中、娘をふと見ると道端で外国人と握手してハイタッチしてました。何?知り合い?知らない人なの?
人見知りは外国人には強いのでしょうかσ(^_^;)



筑西の二葉ごはんで晩御飯食べて帰って来ました。
ふたりとも、今日は一日付き合ってくれてありがとうね。今夜はゆっくりブラックジャックでも読んでくれ。

さて!今日の岡山戦、DAZNで今から観ます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤバすぎない?

2023年10月28日 19時40分00秒 | サッカー馬鹿
今季完成したばかりのつくばFCのクラブハウスのカフェが本日一般向けにオープンしたらしいです。ちょうど今日、レデイースのトレーニングマッチを見学しに行った紘子さんからカフェの写真が送られて参りました。





いつも選手たちがごはん食べてる場所ですね(^^)



午後にはジョイフル本田つくばFCが出場する全国地域チャンピオンズリーグの抽選会があり、オープンしたてのカフェで数人の選手たちと一緒に抽選会を見守っていたそうな。



すごいな、うらやましい(笑)。


各組1位、そして2位の最上位チームの計4チームがグリスタで開催される決勝ラウンドへ進みます。つくばFCにもがんばってほしいですし、栃木シティFCさんやFC刈谷さんにもがんばってほしいです(^^)


グリスタでお待ちしてます!



こんばんは、院長でございます。



昨日の出来事ですけど、Jリーグからベガルタ仙台さんに対する懲罰を決めたというリリースがございました。
ひとつは仙台さんのフロントスタッフによる業務上横領にて未収金となったチケット代金等の取り扱いに不備があった事に対する処分。これに関しては会計上の問題なのでしっかり改善してほしいと思います。
そしてもうひとつ、今季の6月11日に開催されたJ2第20節、仙台vs磐田において試合後のバス囲み等にクラブがしっかりとした対応をしなかったことに対する処分なのですが、この事案に関してはJリーグのリリースを読めば読むほどベガルタ仙台さんのクラブとしての対応のおかしさ、ヤバさに戦慄します。


懲罰決定について:Jリーグ.jp

懲罰決定について:Jリーグ.jp

公益社団法人日本プロサッカーリーグはベガルタ仙台に対し下記のとおり懲罰を決定しました。 1. 対象事案【事案1】2023年6月11日にユアテックスタジアム仙台で開…

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

 

ことの発端は、磐田さんへの執拗なブーイングに対して磐田さんの後藤選手がゴール後のパフォーマンスで対抗したのがきかっけみたいです。


18歳を煽ってこれやられちゃう仙台サポーターもどうかと思いますが(笑)、試合後のバス囲み等により仙台さんのサポーター計22名が無期限入場禁止処分となっておりました。


そして昨日の懲罰処分のリリースが出たというわけです。

仙台さんは磐田さんからの警察出動要請を無視したり、磐田さんの後藤選手にサポーターへ直接謝罪するよう求めたり、磐田実行委員に仙台サポーターとの話し合いの場への同席を求めたり、磐田さんに書面での謝罪を繰り返し求めるたり・・・。とにかく仙台さんのクラブとしての対応は酷すぎて擁護しようがありません。



何でこんな対応になっちゃったんですかね?ただ単に担当者がアレだったんでしょうけど、それにしてもこんな対応は前代未聞です。こんな事態になってしまったのが本当に不思議でなません。



さて。



今日のJ2の結果により、試合がなかった町田さんの優勝がひっそりと決まりました。おめでとうございます!来季は町田さんから勝点稼げなくなるのが寂しいです(笑)。


そして残留争いはというと、熊本さんと徳島さんが勝利し、山口さんはドロー。水戸さんだけがしっかり負けてくれました。



我らが栃木SC、明日はプレーオフ進出のためには負けられない岡山さんが相手です。難しい試合になるでしょうけど、とにかく勝って残留を決めたいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本当にそれでいいの?

2023年10月27日 18時36分34秒 | サッカー馬鹿
なでしこジャパンのパリ五輪アジア2次予選初戦はインドに7-0快勝でした。前半は1-0で折り返したものの、後半の6得点でインドを圧倒しました(^^)b


藤野選手の離脱により追加召集された中嶋選手が2ゴール2アシストと結果を残しました。アジア大会金メダル組からの召集は千葉選手と中嶋選手のみ。このチャンスを生かして代表に定着できることを願っています!



こんばんは、院長でございます。



J3のFC琉球さんがリブランディングの一環としてチームエンブレムの変更をリリースしたのですが、これがちょっとした騒ぎとなっております。私も旧エンブレムの方が断然良いと思いますけど・・・。


確かにグッズ展開等を考えればシンプルなデザインの方が仕事はやりやすいとは思います。悪いことばかりではないでしょうし、他所様のことなので何とも言えません。でもJFL時代から戦って来たチームですし、FC琉球さんのエンブレムは格好良いと昔から思っていました。
チームカラーのベンガラがエンブレムだとただの赤に変更となっているのが一番ショックです。この変更はチームアイデンティティーの欠落とも言えるのではないでしょうか。FC琉球さんの歴史を軽んじるような案件に思えてなりません。

百歩譲ってエンブレムの件はまあ良しとしましょう。他所様ですし。でもこのユニフォームサプライヤーのブランドロゴに関してはどうなでしょうか?


新進気鋭のアパレル会社である「株式会社せーの」という会社は社会貢献活動にも積極的みたいですし、アパレル企業としてはとても素晴らしい優良企業だと思います。アラサー、アラフォー世代にはVANQUISH(ヴァンキッシュ)の会社と言えばきっとイメージが湧くんじゃないでしょうか。
ただね・・・今回FC琉球さんがコラボするブランド(#FR2)のロゴは「f××king rabbits」という意味なんですよこれ(笑)。このロゴがユニフォームに付くのはJリーグ的にはOKなのでしょうか?どうなの?野々村チェアマン的にはさあ?


渋谷のストリートを制した「VANQUISH」創設者・石川涼が「#FR2」関連店を原宿に続々出店する理由とは 株式会社せーの代表取締役社長・石川涼|表参道&原宿のメディア - OMOHARAREAL

渋谷のストリートを制した「VANQUISH」創設者・石川涼が「#FR2」関連店を原宿に続々出店する理由とは 株式会社せーの代表取締役社長・石川涼|表参道&原宿のメディア - OMOHARAREAL

2000年代、109メンズ館内のブランド「VANQUISH」で渋谷のストリートファッションを制し、”お兄系ブーム

 


子どもたちがこのロゴを胸に応援するのも何だか複雑な思いですし、育成年代のアカデミーの子どもたち、それに来シーズンから発足する女子チームもこのロゴを胸につけて戦うのはちょっとどうなの?っていう感覚がどうしても拭えません。


株式会社せーのさんにはいろんなブランドがあって、様々なロゴがあるはずです。#FR2とのコラボなのでこのロゴになっちゃうのは仕方がないのかも知れませんけど・・・エンブレムの件といい、FC琉球さんは本当にこれでいいんですか?

いや、他所様のことなのでかまわないんですけどね。

でも我々だってチーム名変更を検討しているわけですし、そうなればきっとチームエンブレムも変更となるはずです。何となく他人事とは思えない案件です。

・・・そういえば我々のチーム名って結局どうなるんですかね?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なでしこジャパンのパリ五輪アジア2次予選がスタートします!

2023年10月26日 18時30分37秒 | サッカー馬鹿
着なくなった洋服を古着屋さんに売って来ようと思いまして、袋詰めした洋服を数週間前から玄関に置いていたんですよ。時間がなくてなかなか処分出来ずにいまして、紘子さんにも「邪魔だから早く売っといでよ」と言われておりました。
そんで昨日、お昼に少し時間が出来たので今だ!と思い立ち、洋服をつめた紙袋をふたつ持って古着屋さんへ。買い取り手続きをしながらふと見たら、紙袋の一番上に紘子さんがいつも着ているパーカーが乗っかっていたんです。もうずいぶん長く着たしね、そろそろ手放すことにしたのかな?なーんて思いつつ手続きを済ませ、紙袋ふたつ分で計1261円で買い取ってもらえました。捨てるより全然いいですよね(^^)

その夜。

紘子「玄関に置いてあった私のパーカー知らない?」

(;゜∀゜)

うん知ってる。売りました。え?今朝置いた?置いといただけだったの!?

紘子さんそれからずっと怒ってます。なぜ処分する古着の上に置いとくの・・・という思いもありますが、本当にすみませんごめんなさいあらどうしましょ。店頭に並んでたら即買い戻してきますm(_ _)m



家に帰るのが怖いです。
こんばんは、院長でございます。



さて、なでしこジャパンのパリ五輪アジア2次予選が始まります。2次予選は4チームずつ3グループに分かれ、1回戦総当りで対戦。最終予選に進むのは各組1位の3チーム、そして各組2位の最高成績の1チームです。そしてその最終予選は2グループでの一騎打ちという恐ろしいレギュレーションです。
なでしこジャパンは2次予選をインド、ウズベキスタン、ベトナムと同組のCグループで戦い、全試合ウズベキスタンでのセントラル開催となります。初戦のインド戦は本日日本時間午後7時キックオフです。NHK BS1で生中継があります!

【Aグループ】
オーストラリア
チャイニーズ・タイペイ
フィリピン
イラン

【Bグループ】
中国
韓国
タイ
北朝鮮

【Cグループ】
日本
インド
ウズベキスタン
ベトナム


パリ五輪アジア枠はたった2つしかありません。一試合も落とせない緊張感を存分に味わえると思います。パリ五輪への切符を手にするため、全力を尽くしてほしいです(^^)


それにしても・・・Bグループの地獄っぷりが凄まじすぎて何とも言えませんなあ(;・∀・)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023プレナスなでしこリーグ表彰式

2023年10月25日 19時23分33秒 | サッカー馬鹿
全社の3位決定戦と決勝が開催されました。優勝はFC刈谷さん。平均年齢23.5歳という若いチームで10年ぶりに全社優勝を遂げました、おめでとうございます!


準優勝のアルテリーヴォ和歌山さんも平均年齢25.0歳と若いチーム。今大会は若い世代が活躍した大会だったようです。

3位決定戦はFC徳島さんが後半アディショナルタイムのゴールで大逆転勝利を収めております。ジョイフル本田つくばFCは後半20分過ぎまで試合のペースを握っていただけに、試合の終わらせ方に課題を残すかたちとなりました。


これも全国地域チャンピオンズリーグに向けた良い経験となったことと思います。目指すはJFL昇格!目標達成のため、残された時間でしっかり課題と向き合ってください!



こんばんは、院長でございます。



本日は「2023プレナスなでしこリーグ表彰式」が開催されました。YouTubeでもライブ配信されましたし、アーカイブのも残っています。私も今晩視聴する予定です(^^)





なでしこ1部の最優秀選手賞を受賞した鈴木陽選手は開志学園JSC高等部を中退してブラジルへ渡り、その後国内のトップチームでプレーするという珍しい経歴の持ち主。一昨年、そして昨年と2年連続で左膝前十字靭帯断裂を負い、昨シーズンは1試合もプレーできませんでしたが、今季は優勝の原動力となる大活躍でチームを牽引していました。彼女の復活、そして活躍は本当に嬉しいです。優勝、そして最優秀選手賞の受賞おめでとうございます!

なでしこ2部の最優秀選手賞は得点王も受賞したヴィアマテラス宮崎さんの齋藤夕眞選手。新人王もヴィアマさんの坂田美優選手が受賞しています。おめでとうございます!


今季のなでしこリーグが滞りなくリーグ戦を終えられたのも、多くの皆様のご尽力のおかげです。選手やスタッフの皆さん、審判団や関係各位に感謝申し上げます。



さて、なでしこリーグ関連の試合はまだ残っています!



11月から始まるなでしこリーグ2部参入戦の日程がリリースされました。予想通り、なでしこ2部10位のノルディーア北海道さんと参入戦予選大会1位のSEISA OSA レイア湘南FCさんがホーム2試合、アウェー1試合。参入戦予選大会2位のディオッサ出雲さんと3位のFC今治レディースさんがホーム1試合、アウェー2試合という日程です。


ホーム&アウェーで各チーム3試合を戦い、上位3チームが来季なでしこリーグ2部参入(残留)となります。

試合数が少なく、実力が拮抗しているため、勝敗だけでは決着がつかない場合も想定されます。その場合は①全試合の得失点差、②全試合の総得点数、③反則ポイントの順で勝者が決まります。最後はクリーンに戦うチームが優遇されるレギュレーションです。

来季からなでしこリーグ2部も12チームとなり、それ以降は所属12チームで固定の予定なので、3チームが昇格するレギュレーションはこれが最後。なでしこリーグ参入への近道は今年が最後となるはずです。
どのチームにもがんばって欲しいですけど、なでしこリーグファンとしては何とかノルディーア北海道さんに残留してもらいたいです。来季も札幌へ行きたいぞ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

J2→J3の降格枠にも影響か?

2023年10月24日 19時52分23秒 | サッカー馬鹿
本日Jリーグから来季のJ2ライセンスおよびJ3ライセンスの判定結果がリリースされました。多くのクラブが例外規定(昇格決定後、スタジアムを5年以内に新設し供用開始を約束すること)はあるもののJ2ライセンスを取得する中、J3上位につけているFC大阪さんだけがJ2ライセンス不交付、J3ライセンスの取得となりました。




「昨今、スタジアム要件の不確定要件が残されていても、暫定的特例処置でクラブライセンスが交付されているクラブが多くある中、アカデミーのライセンス基準に対して、リーグの指導のもと進めてきたのにも関わらず、今回の理事会での不交付となったことは、我々にとって納得のいくものではありません」

FC大阪さんの怒りがひしひしと伝わる文章です。

FC大阪さんのアカデミーは規定に沿って整備されており、U15チームの立ち上げも決まっています。来年2月から始まるリーグ戦への参加も決まっている状況だそうです。なのに、現時点で活動実績がないからJ2ライセンス不交付というやり方にはやはり疑問を感じます。
スタジアム規定はユルユルなのに、なんでアカデミーだけこんなに厳しいんでしょうね?Jリーグの指導の下で動いて来たのに。なぜスタジアム特例組とこんなに扱いが違うのでしょうか?FC大阪さんがただただ気の毒です。

ただもうこの決定は覆らないでしょうから、FC大阪の皆さんによる怒りの奮起に期待したいです。

もし仮にFC大阪さんがJ3で2位以内に入れば、J2からの降格枠がひとつ減り、J2の21位は残留となります。もうこうなるとJ2ボトムズ勢としてはFC大阪さんを全力で応援せざるを得ません。



現在FC大阪さんの昇格圏内2位との勝点差は6。残り6試合で勝点6差・・・逆転できる可能性がなくはない状況です。まぁよほどがんばらなければ厳しいでしょうけど、J3シーズン1年目でこの位置にいるだけですごいことだと思います。でも今回の決定が選手に与える影響は大きいと思います。それがプラスに働けばいいのですが・・・いやぁ厳しいなあ。とにかく気の毒でなりません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャリティーオークション出品スパイクを考察する

2023年10月24日 16時56分00秒 | サッカー馬鹿
令和5年豪雨被害復興支援チャリティーオークションの第2弾が昨日から始まりました。栃木SCからも3選手がスパイクを出品していますので、今日はその出品スパイクを考察してみたいと思います。


【森選手】
アスレタ・O-Rei Futebol T006

(https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1110284397)

(https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1110284397)

森選手の出品スパイクは、アスレタ・O-Rei Futebol T006のブラック。ノンステッチカンガルーレザーを採用したアスレタの旗艦モデルです。アッパーには天然皮革の過度な伸び防止のため低反発スポンジのフレームが内蔵されています。おそらくユニフォームサプライヤーでもあるアスレタからの支給品かと思われます。
公式戦での着用歴はありませんが、森選手はこのスパイクを練習で時々使用していた模様です。そこまで使い込んではいないため、型崩れもなくアッパーの状態も良好です。観賞用にするには最適かも知れません。



【植田選手】
BMZ・蹴王

(https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c1110294313)

(https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c1110294313)

植田選手の出品スパイクは2021年11月2日発売の蹴王のトップモデル、ホワイト×ブラックでした。インソールメーカーのBMZ社が選手の足の健康とパフォーマンスのサポートを第一に考えた独自の構造を持つオーダーメイドスパイクを開発。着用者の足にジャストフィットするスパイクです。植田選手はBMZ契約選手でもあります。
同モデルを何足か所有していると思われます。今季の公式戦でも着用品していたスパイクで、アッパーとソールの継ぎ目が剥がれているのがわかります。それでも天然皮革のアッパーは非常にきれいに手入れされています。植田選手のスパイクに対する愛情が見て取れますね。



【大島選手】
ナイキ・ティエンポ レジェンド7 エリート FG

(https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1110284998)

(https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1110284998)

大島選手の出品スパイクはナイキ・ティエンポ レジェンド7 エリート FG、ストリートサッカーをイメージ、コンクリートがモチーフにしたカラーリングという2018年8月発売の「RAISED ON CONCRETE PACK」でした。
このスパイクを複数所有していた大島選手。公式戦では2019年シーズン第23節アウェイ横浜FC戦で着用したのが公式戦初使用でした。それから2020年シーズンを中心にコンスタントに着用されゴールも決めていますが、そのスパイクは昨年開催された令和4年豪雨災害復興支援チャリティーオークション第1弾で出品しています。
今回の出品スパイクは今季第1節ホーム熊本戦、第2節アウェー仙台戦、第3節アウェー大分戦で着用していたものと思われます。公式戦での使用期間は短かったものの、練習でも頻繁に着用していたこともあり、アッパーとソールの継ぎ目が剥がれています。



3足ともファンにとってはたまらないスパイクだと思います。高い値を付けて買ってあげてください。入札の参考にどうぞ(^^)



さて!



全社準決勝ですが、ジョイフル本田つくばFCはFC刈谷さんにPK戦で敗れております。決勝進出とはならず。残念!


それでも今大会のミッションは地域CL出場権を獲得すること。それはしっかり達成できましたら、つくばにとっては大成功の大会となりました。


明日は決勝と3位決定戦が開催されます。準決勝、そして決勝や3位決定戦で対戦するチームは地域CLで再び対戦する可能性もある相手です。勝負も大事ですけど、ここからもう情報戦が始まっています。いろんな意味で難しい試合になることは確かです。



明日の試合では気をつけてください(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全国地域チャンピオンズリーグ2023 出場全12チームが確定!

2023年10月23日 17時55分37秒 | サッカー馬鹿
昨日の大分戦、途中出場のラファエル選手が大島選手へのアシスト直後、吉田選手と時崎監督に抱きついて喜んでいた姿がとっても印象的でした。


ラファエル選手はロングフィードや対人守備の強さが持ち味。その実力をアシストという結果でしっかり示してくれました。今季残り3試合、そして来季に向けて良い収穫になる出来事だと思います!次こそ勝利で残留を決めましょう!



こんばんは、院長でございます。



地域CL出場権をかけて全社準々決勝に挑んだジョイフル本田つくばFCですが、ジェイリースFCさんに4-1で勝利!ベスト4進出を決め、地域CL出場権も獲得しております!素晴らしい!
そして栃木SCサポータとしてはFC刈谷さんの地域CL出場決定もまた嬉しい知らせです(^^)




その後開催された午後の2試合の結果により、今大会全社枠での地域CL出場権獲得はつくばと刈谷の2チームとなることが確定しました。


さて、残る地域CL枠はあと1つ。この最後の1枠は大会規定により、各地域リーグ2位で、なおかつ最も早くJリーグ百年構想クラブを取得していた栃木シティFCさんに割り振られることが決まりました。



まさに地獄からの生還です。とにかくよかった、本当によかった( ;∀;)

Jリーグ百年構想クラブの年会費は120万円。地方のプロビンチャには結構厳しい金額であり、今シーズンからは百年構想クラブであることがJ3ライセンス取得の条件であるという条項が外れたため、この百年構想から脱退するクラブが続出していました


ところが今大会、栃木シティFCさんがこの制度による優遇措置の恩恵を受けることとなりました。

栃木シティFCさんが百年構想クラブになったのは、前身の栃木ウーヴァFC時代の2014年5月20日。年会費120万円を9シーズンに亘り払い続けて来た苦労が、今回の地域CL出場権獲得というかたちで報われたわけです。

参考までに、現在Jリーグ百年構想クラブは以下の5チームです。

・栃木シティフットボールクラブ (関東サッカーリーグ)2014年5月20日取得
・VONDS市原 (関東サッカーリーグ)2020年2月25日取得
・南葛SC(関東サッカーリーグ)2020年2月25日取得
・クリアソン新宿(JFL)2021年2月25日取得
・東京23FC(関東サッカーリーグ)2022年2月28日取得

栃木シティFCさんの今回の措置により、百年構想クラブであり続ける意義が再度問われる事案になったのではないでしょうか。

さて。

これで地域CL出場全12チームが決まりました。

BTOP北海道(北海道1位)
ブランデュー弘前FC(東北1位)
VONDS市原FC(関東1位)
福井ユナイテッドFC(北信越1位)
wyvern(東海1位)
アルテリーヴォ和歌山(関西1位)
福山シティFC(中国1位)
FC徳島(四国1位)
ヴェロスクロノス都農(九州1位)
ジョイフル本田つくばFC(全社・関東5位)
FC刈谷(全社・東海2位)
栃木シティFC(百年・関東2位)

今季の地域CL、1次ラウンドは11月10日から12日まで宮城県、滋賀県、宮崎県で開催されます。4チーム3組に分かれ1回戦総当りで対戦。各組上位1チームと各組2位の成績最上位1チーム、計4チームが決勝ラウンドへ進出し、1回戦総当りで11月22日、24日、26日に栃木県グリーンスタジアムで激突します。決勝ラウンド1位はJFLへ自動昇格、2位がJFL15位(最下位)との入替戦となるレギュレーションです。

ジョイフル本田つくばFCは関東リーグ5位からの下克上を狙います。念願のJFLへの切符を掴み取って欲しいです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする