工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

BULLSがリーグ戦、白星スタート!

2015年08月31日 18時20分59秒 | アメフット馬鹿
NFL開幕に先駆け、この週末からXリーグの秋季リーグがはじまりました。
BULLSフットボールクラブは開幕戦で東京ガスクリエイターズと対戦。
絶対に落とせないリーグ戦初戦でしたが、結果はこうなりました。

BULLS 27-17 東京ガス

ここ数年、残留争いばかりだったBULLSですが、本当に久しぶりの開幕戦勝利( ;∀;)
子どものサッカーの都合で残念ながら富士通スタジアム川崎には行けませんでしたが、本当に嬉しいです!!

ゲームスタッツでは東京ガスが上回っているものの、インターセプト(東京ガスは0、BULLSは3)とパスカット(東京ガスは1、BULLSは9)が勝敗を分けたのでしょうか。要所を占めてシーソーゲームを制した模様ですね。皆さん本当によくがんばりました!!

次の試合は9月12日(土)、QBケビン・クラフト選手がチームを牽引するIBMビッグブルー戦でございます。ここからは難敵ばかりとの対戦が続きますが、何とか勝機を見出して欲しいですね(^^)b
コメント

天皇杯1回戦で浮き彫りになったチームが抱える問題点

2015年08月31日 11時49分42秒 | サッカー馬鹿
延長PKまでもつれ込んで敗れてしまった天皇杯1回戦、流通経済大戦。観客数は1500人ちょっとと寂しい限りでしたが、試合内容も寂しいものでした。



リーグ戦とは違うカップ戦独特の雰囲気。試合中の応援は楽しかったんですけどね・・・。



ベストメンバーの流経大に対し、栃木もほぼベストメンバーで挑んだ一戦。流経大のスタメンの中には地元栃木出身の西谷選手の姿も(試合終盤、山形選手を一本背負いした子です・笑)。しかし流経大は一歩も引かず、グイグイ前に出る攻撃的なサッカーで栃木を翻弄しました。



一方の我らが栃木SC。守備では多くのミスが散見され、攻撃陣は自信なさ気にプレー。戦術云々以前の問題で、選手達が自信を失っている様が実によく伝わって来ました。いくら倉田監督が良い指導をしても、選手のメンタルの問題を解決しないことには・・・。



そういうメンタルで迎えたPK戦。



結果は必然だったのだと思います。



監督のコメントにもありましたが、J3降格に片足突っ込んだ状態で迎えたこの試合の位置付けは難しいものでした。当然勝ちたかったですけど、結果的に負けたのだから、どうこう言ってもしょうがない。この状況をポジティブに捕らえたいです。



試合後、いくつかのヤジもありましたが、ほとんどのサポーターは激励の声をかけていました。



2回戦がなくなった分、次の試合まで2週間開きます。この間にチーム状況を改善出来なければ、このままズルズルと降格争いから抜け出せないことにもなりかねません。まずは一旦リフレッシュし、気持ちも新たに前を向いて練習に取り組んで欲しいです。



流経大イレブンが挨拶に来てくれました。



試合が終われば同じサッカーを愛する仲間です。



特別指定選手の田上選手(#5)、古波津選手(#10)、ぜひ栃木に力を貸してください。願わくば、来季も一緒に戦いたいですけど・・・このふたりはJ1クラブが持って行くでしょうね。実力は申し分ない選手でした。
コメント

U13リーグ第4節

2015年08月30日 23時47分19秒 | 工藤家の日常
8月とは思えないような冷たい雨が降る中、HFC真岡のU13リーグ第4節が行われました。
今日の対戦相手はボニートFCさんでございます。



今日は(今日も?)立ち上がりから蹴っちゃってました。雨が降ってたとはいえ、グランドコンディションは悪くなかったのになぜ蹴っちゃうのでしょう?
キック&ラッシュは作戦としては否定しませんが、普段の練習ではこういうスタイルのサッカーはやっていないと思いますし、おそらくコーチからも蹴らずに繋ぐように指示が出ているはず。
足元でボールを繋いだ方が難しくないですし、体力を消耗しません。前半の早い段階からこういうサッカーをやっていたら、いくらコンディションが良くても試合の終盤は足が止まります。この子たちはそういうイメージが出来ないのでしょうか?

前半の早い時間帯に先制を許しました。ディフェンスの裏のスペースを使われました。これは相手が上手かったです。



ただ、この場面で飛び出さなかったGKを褒めてあげたいです。前に出ることなく、じっとこらえて相手のシュートを待てたのは、難しい判断だったと思いますが素晴らしい(^^)b



左サイドで粘って最後はシュートで終われた場面。ここは良かったですね(^^)b



前半のうちに追い付きました。ボールを奪ってシンプルにプレーした結果ですね。
ゴールって意外とあっさり入るもんで、難しい事はやらなくていいんだよ(;^^)



その後も何度か決定機を作りましたが決めきれず。



問題の場面。



主審が副審に確認した上で相手のゴールが認められましたが、ゴールキックをヘッドで前線に送った時点でオフサイドポジションにいたように見える選手が戻って競り合っている(ボールに関わっている)ので、いわゆる戻りオフサイドだと思います。うーん、これは不運。結果を大きく左右する1点となっただけに、モヤモヤ感が残りました。



決定的な場面で普段では考えられないシュートミスが出てしまうのは、試合開始から前線での空中戦で体を張り続けていた結果だと思います。子ども達はこういう部分に気付けないのか、それを認めたくないのか・・・。

前半を1-2で折り返し、後半。



#37娘に決定機。



思わず声出ました。ゴールががら空きだったのに、力んでフカす(;゜∀゜)
体をかぶせて当てるだけでよかったんですけど・・・まぁ簡単そうで難しいプレーなんでしょうけどね。試合に出ている以上、故障は言い訳にはなりません。



#34のゴールで2-2の同点に。



左サイドを突破した娘がしっかり中を見てグラウンダーのクロスを入れました。得点には結びつきませんでしたが、一試合を通して何度かきちんとルックアップして足元へ速いパスを入れようとするチャレンジが見られました。ここは娘を褒めてあげようと思います(^^)b



試合終了1分前に決勝点を奪われました。



GKのポジショニングにも難がありましたが、ボニートFCさんはしっかり繋ぐ意識を持ってサッカーをしていました。ボニートFCさんは終盤になっても足が止まらず、逆にHFCは前線の反応がわずかに遅れるようになりましたが、客観的に見てこれは必然だと思います。



2-3でした。結果的には惜敗でしたが、内容ではボニートさんに差を見せつけられた印象です。

練習ではもっと楽しいサッカーをやってたんじゃない?
コーチは試合中、みんなに何と言っていたかな?
それを聞いてみんなはどう感じ、どう考えたでしょうか?
みんなは今日の試合を楽しめた?
コメント

U13リーグ第3節

2015年08月29日 20時26分29秒 | 工藤家の日常
J2リーグ戦は2週間の中断期間に入りました。
天皇杯?来年がんばろうー。おー。

というわけで。

今日はU13リーグの第3節がございました。
HFC真岡、ここまでの2試合は1分1敗、1得点2失点。
決して悪くはありませんが、結果が付いて来ていません。



今日の対戦相手はおおぞらFCさん。今年始動したばかりの新規チームですが、ここ最近めきめきと力を付けつつある良いチームです。HFCの今の立ち居地がわかる試合になると思います。



立ち上がり1分、HFCに大チャンス!



決めきれず。残念!



娘とマッチアップするのは女子選手。



クラブチームでプレーする数少ない女子選手仲間です。



バチバチやり合っていて面白かったです(^^)b



前半はチャンスをことごとく外し、スコアレスで折り返し。
負傷中の娘は前半でピッチを退きました。

はい後半。



6年生の#13のU13初ゴールで先制!



ほぼ一方的に攻め続けます。



#34のゴールで2-0!



守備はほとんど危ない場面を作らせませんでした。



#34のループシュートが決まり3-0!



#34は今日2得点。エースらしい活躍でした。



試合は3-0で終了。HFC真岡、U13リーグ初勝利となりました(^^)v
守備は相手のシュートを0本に抑えるがんばりを見せてくれましたが、攻撃はもっとやれたはず。



これに満足することなく、もっと上を目指してがんばろう!
明日はボニートさんとのリーグ戦です。しっかり戦いましょう!



おまえさんは早く治しましょう。
コメント

試合終了

2015年08月29日 18時41分28秒 | サッカー馬鹿
PK3ー4

負けたんですよー。
コメント

延長後半終了

2015年08月29日 18時29分12秒 | サッカー馬鹿
スコアレス。

ヒョンジン退場…。
これからPK戦です。
コメント

延長前半終了

2015年08月29日 18時10分30秒 | サッカー馬鹿
スコアレス。

消耗戦。
コメント

後半終了

2015年08月29日 17時49分55秒 | サッカー馬鹿
スコアレス。

延長戦。
コメント

前半終了

2015年08月29日 16時46分34秒 | サッカー馬鹿
スコアレス。

流経大、強い(´・_・`)
コメント

グリスタ到着

2015年08月29日 15時46分35秒 | サッカー馬鹿
天皇杯人すくなー(´・_・`)
コメント