工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

明日はホーム徳島戦です!

2013年08月31日 19時40分58秒 | サッカー馬鹿
Xリーグの開幕戦、警視庁イーグルスとオービックシーガルズの一戦は、0-31でオービックが勝利した模様です。スコアからは予想以上に警視庁が善戦したなぁという印象を受けます。実際はどうだったんでしょうね?
さて、明日はXリーグ公式戦初の東北開催、ユアテックスタジアムで鹿島ディアーズvs東京ガスクリエイターズの試合が行われます。Xリーグの東北復興支援試合で、キックオフは14:00です。生観戦だと迫力が違います。興味がある方は是非行ってみてくださいね。

そして!

明日は「プレナスなでしこリーグカップ2013」決勝、そして「なでしこリーグオールスター2013」が開催されます!広島開催なので台風の影響が心配されましたが、無事に開催が決定したようです。

『9/1(日)「プレナスなでしこリーグカップ2013」決勝、「なでしこリーグオールスター2013」 イベント概要』(日本女子サッカーリーグ公式)

オールスター初出場の坂本理保選手はファン投票選出なので、おそらくスタメン出場だと思います。楽しんできて欲しいですね。本当はその後行われるリーグカップ決勝に出たかったでしょうけれど(;^^)



はいこんばんは、院長でございます。



さて我らが栃木SC、明日は現在5位の徳島をホームに迎えての一戦でございます。プレーオフ圏内に生き残るためには絶対に負けられない大事な試合です。
全開のアウェー戦では1-0で勝利していますが、薄氷を踏むような勝利だったと記憶しています。しかし先日の勝利でチーム状態は上向いていますし、逆に徳島は終了間際に追い着かれてのドロー。ここのところ10戦負けなしで来ているとはいえ、決して好調とは言えないチーム状態に見えます。
プレーオフを争うライバルですし、これ以上上位との差を開かせるわけには行きません。2連勝でチームに再び勢いをもたらして欲しいですね。

9月はこの徳島戦に始まり、7日(土)の天皇杯2回戦福岡戦、そして11日(水)には延期になっていた愛媛戦、さらには15日(日)の札幌戦と、ホーム4連戦がございます。ここを全勝で乗り切れば、必ずプレーオフ争いに本格的に加われるはずです。その初戦となる明日の試合は本当に重要ですよ!
コメント (3)

Xリーグが開幕します!

2013年08月30日 21時01分44秒 | アメフット馬鹿
明日、8月31日(土)、国内アメフット最高峰のXリーグが開幕します!
第1試合にはX1初挑戦の警視庁が登場いたします。戦力的には厳しいですけれど、まずはX1残留目指してがんばって欲しいですね。
というわけで、今季のカンファレンスをおさらいしておきましょう。

【EAST】
・鹿島ディアーズ
・富士通フロンティアーズ
・アサヒビールシルバースター
・東京ガスクリエイターズ
・BULLSフットボールクラブ
・ハリケーンズ

【CENTRAL】
・オービックシーガルズ
・ノジマ相模原ライズ
・IBMビッグブルー
・明治安田パイレーツ
・オール三菱ライオンズ
・警視庁イーグルス

【WEST】
・パナソニックインパルス
・アサヒ飲料チャレンジャーズ
・アズワンブラックイーグルス
・エレコム神戸ファイニーズ
・名古屋サイクロンズ
・西宮ブルーインズ

我らがBULLSは親会社からの支援もなくなり(多方面からの支援を受けるためと説明していますが、いい得て妙ですね・笑)、戦力的にも非常に厳しい状況です。当然、今季の目標も『X1残留』です。そのためにも1stステージでは何としても東京ガスとハリケーンズを倒し、少なくとも2勝はしておきたいところです。欲を言えば3勝してSuper9へ進みたいですけれど・・・。

今季からリーグ戦のシステムが大幅に変更されています。1stステージと2ndステージ計7試合の総勝ち星により順位を決定し、各カンファレンス上位3チームがSuper9、下位3チームがBattle9へ進みます。Super9上位4チームがトーナメントで争い、決勝はJAPAN X BOWLとして行われます。Battle9の上位2チームはFinal Stage Gameへ進出します。

そして、ルールにも一部変更があります。今季はスペアリング(タックルによるヘルメット同士の衝突)を厳しくジャッジするようで、前半戦のスペアリングは退場&その試合が出場停止、後半戦のスペアリングは退場&次戦の前半戦まで出場停止との措置が取られるらしいです。
これは選手の安全を守る処置ですけれど、セカンドタックルでは特に頻発するスペアリング気味のタックルをどの程度の裁量で判断するのか・・・そのあたりの基準は明日の開幕戦に注目ですね。



さて、熱戦が続いていたU-12ジュニアサッカーワールドチャレンジでしたが、本日決勝が行われ、リバプールを5-0で圧倒したバルセロナが優勝となりました。3位は柏レイソルU-12だそうです。
私はバルセロナの試合は合計で3試合しか観ていませんが、#3エリック、#18ミゲル、#20アドリ、#21ニコあたりが将来のトップチーム候補かなぁという印象を受けました。当然、#11久保選手もその中のひとりです。久保選手は大会を通して体調が優れず、3日目には試合中に熱中症になるなどコンディションが低かったのが残念でした。
コメント

おめでとう!

2013年08月29日 21時30分36秒 | サッカー馬鹿
ジュベニールのOGで浦和レッズレディースで活躍している坂本理保選手がオールスターに初選出されました!

『「なでしこリーグオールスター2013」 両チーム監督・出場選手 決定』(日本女子サッカーリーグ公式)

もうひとりのOG、井上綾香選手は選外だったものの、MF部門で16位と大健闘でした。
当然私もふたりに投票しましたよ(^^)b
坂本選手のオールスターでの活躍に期待しています!

・・・っと、今宵はちょっと所用があるので短めに。
明日早朝はベンガルズのプレシーズンゲーム第4週だぜ!
コメント

2013夏の思い出 よみうりランド その5

2013年08月29日 14時42分02秒 | 工藤家の日常
回り過ぎて気分が悪くなった5人(笑)。



風に当たってリフレッシュ。



いつでも全力疾走のおチビ。



張り切って1回転するバイキングに並ぶ5年生コンビ。



座席に座るも思いっきりビビッてギブアップ。
乗らずに出て来ちゃいました(笑)。



それを見て笑う6年生コンビ。



とりあえず顔出してみたくなるよね。



女子が絶叫マシンめぐりをしている間、おチビは運動系アトラクションで汗を流す。
あ、女子が帰って来たぞ。



・・・と思ったら、記念写真頼まれて撮影してあげてました。
これもいい経験です。いい事したね(*^∀^)



そろそろ帰ろうか?
あ、またスプライト買いたいの?



ボタン押すとスプライトひゅ~。



じゃぶ~ん。



はいびしょ濡れ。



びしょ濡れの5人。



最後にメリーゴーランドに乗って帰りました。



いろいろあった夏でしたが、今年の夏の一番の思い出になりました。



大人になった時、少しでも今日の事を覚えていてくれると嬉しいです。



・・・工藤家のふたりはデザートまで行くんですか。



お疲れさまでした。また長期休暇になったらどこかへ遊びに行こうね(^^)ノシ
コメント (2)

2013夏の思い出 よみうりランド その4

2013年08月29日 14時32分23秒 | 工藤家の日常
見た目以上に激しい乗り物。



最初は怖くて乗れなかったけど、みんなが楽しかったというので挑戦。



乗ったら楽しかったみたいです。



4人乗りの乗り物に5人でどう分かれるか、みんなで話し合い。



こうなりました。



うしろのふたり、その微妙な距離感は何?(笑)



やっぱりこう分かれるのが自然だと気付く。



そりゃそうだ(笑)。



今日の主役は女子。おチビはおまけです。



地獄の釜が開く瞬間。



気分悪くなっちゃうから、おまえら回すなよ!絶対に回すなよ!←前フリではありません



・・・だから言わんこっちゃない(笑)。
コメント

2013夏の思い出 よみうりランド その3

2013年08月29日 14時20分58秒 | 工藤家の日常
真上に急上昇する絶叫マシン。



対照的なふたりの表情(笑)。



他の子は怖くて乗れませんでした。
ふたりは度胸あるなぁ。



平和な乗り物でお茶を濁す(笑)。



クラシックカー。



子供向けのジェットコースターならみんな大丈夫!



おー楽しそう!



空いてたので乗り放題でした(笑)。



スプライト買うの?



みんなずぶ濡れ(笑)。



シューティングゲーム?得点はイマイチ。



ピエロの大冒険!
大型アスレチックのアトラクションみたいです。



3人は入門コースへ。



怖いもの知らずの娘とキャプテンは大冒険コースへ。



入門コースは平和なアスレチック。



大冒険コースは・・・。



地上4メートル(笑)。



これは怖い!



君達は度胸あるなー。



見てるこっちがドキドキしました(笑)。
コメント

2013夏の思い出 よみうりランド その2

2013年08月29日 14時08分30秒 | 工藤家の日常
お化け屋敷に行こう!と盛り上がる女子の中でひとりだけ腰が引けてる6年生が(笑)。
引きずられるようにお化け屋敷の列に並ぶも、やっぱりギブアップ。



気持ちはわかる(笑)。



ささっとお昼ごはん。



UFOキャッチャーで盛り上がる女子。



楽しそうで何より。



射的に挑戦!



必死に体を伸ばします。



みんな必死(笑)。



お、当たった!



結構当たるねぇ。



5発中3発当たる子も。



かと思えば一発も当たらない子も(笑)。



性格出るねぇ。



よし、絶叫マシンに乗りに行こう!
コメント

2013夏の思い出 よみうりランド その1

2013年08月29日 13時55分15秒 | 工藤家の日常
一番の目的だったサッカー観戦を終え、残りの時間はよみうりランドで遊びました!
というか、たぶん子ども達にとってはこっちがメインなんだと思いますけどね(笑)。



お昼前でバンデッド&スプラッシュが激空きだったので、一発目はこれに並びます。
おチビはさすがに無理という事で、平和な乗り物へ。



暑いねー。



すぐに子ども達の順番。



お、一番前に乗ってる!



おチビも迎撃準備完了(笑)。



どうだったかな?



「手の震えが止まらないんです・・・」
相当怖かったらしいです(笑)。
彼女達が降りてくるまでの間、おチビはCMでお馴染みのコレを体験。



夏だねぇ。



ゴーカートに乗車。



おチビは身長が足りずに乗車できず。



5年生が運転、6年生がナビ。



サッカーしてる時の関係と一緒だなぁ(笑)。
コメント

日本ユニシスBULLSが名称変更・・・

2013年08月28日 15時29分36秒 | アメフット馬鹿
BULLSフットボールクラブに名称変更するという発表がありました。
お察しの通り、日本ユニシスが支援から撤退し、クラブチームとしての活動に移行するようです。

少し前から公式の名称が変わっていましたし、そういう噂は聞いていたので驚きはありません。
ただ、公式ポスターも旧名称のままですし、今シーズンはヘルメットも旧名称です。
それはそれでいいんですけど・・・何だか寂しくなりますねぇ。
コメント (2)

バルセロナのカンテラはすごかった・・・ その2

2013年08月28日 12時19分41秒 | サッカー馬鹿
後半は私がいたサイドにバルセロナが攻撃。ようやく動画が撮影できました(;^^)
動画の公開は禁止事項らしいので、申し訳ありませんが非公開としました。



基本的にはサイドに開いて一旦戻し、前線がスペースを空けながら後ろからそこに入り込む選手がいて、パスかドリブルかの選択を瞬時に判断してゲームを組み立てます。



トップチームのサッカーとまるで同じ動きです。



セットプレーでは競り合いの強さが見られました。



ほとんどのパスがワンタッチ、ツータッチで回ります。



#22(名前がわかんない)のドリブルの判断。そこからのラストパスも正確です。



最後のプレーは久保くんのスルーパスでした。



後半も圧倒的にバルセロナが攻め続ける展開でしたが、前半よりはヴェルディがボールを保持する時間も増えました。それでも7:3くらいかなぁ・・・内容ではヴェルルディの完敗です。
ヴェルディの名誉のために付け加えますが、決してヴェルディが弱かったわけではありません。むしろ日本の育成年代のサッカーとしては非常に優れたチームだと思います。そんな名門クラブが一蹴されてしまった事が、バルセロナの強さを一際強調しています。



一緒に試合を観ていたジュベニールの子ども達は、同世代の世界レベルを目の当たりにし、どういう感情を抱いたでしょうか・・・。



・・・あれ?



バルサの選手を逆ナンしてたわ(;゜∀゜)
サッカー選手である前に、ただの女の子になってました(;・_・)
しっかりしろ女子!彼らからサッカー選手としてのすごさを感じてくれ(笑)。



はい、お疲れさん。
よみうりランドでたっぷり遊んで帰りましょう。
コメント (2)