工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

うれしい勝利!でも気になる事が・・・

2014年05月31日 20時17分04秒 | サッカー馬鹿
明日は全日本少年サッカー大会栃木県予選の開会式がございます。
いよいよはじまる県大会。5、6年生は今日も練習試合でしっかり調整しておりました。



北グランドでやっていたので、お昼過ぎにちょっとだけ観に行ったら、ゆうやくんも来てくれてしばし談笑。
1週間後はいよいよ開戦です。目指せ決勝戦、そして全国大会!!



で、14時からはアウェー北九州戦でございました。



CKからドゥドゥ選手が頭で合わせて先制し、しっかり逃げ切りに成功。
欲を言えばあと1、2点は奪えるチャンスがありましたけれど、何よりも勝利できた事が一番の収穫です。



完璧にコントロールできたゲームではないにしても、前半から非常に素晴らしいサッカーができたと思っています。次節もアウェーが続きますが、今のサッカーができれば必ずいい結果がついてくると信じていますよ。



試合は確かに素晴らしいものでした。
しかし今日に限って言えば、私はそれ以上にちょっと気になっている事がございます。



開幕戦からアウェーではベンチ入り5人という節約遠征を通例としていた今季の栃木。ところが第12節アウェー湘南戦では6人がベンチ入りしておりました。距離的に近いので移動費がかからないから?という噂を聞いていたのですが、第14節アウェー長崎戦でもまたまた6人がベンチ入り。そして今回の第16節アウェー北九州戦では、ついにベンチ入りが枠いっぱいの7人となりました。もう移動費云々は関係なく、コンスタントにベンチ入りメンバーをフル活用しているように思えます。

来季のクラブライセンス申請期限は確か6月末。財政的に逼迫しているなら、どう考えてもベンチ入りメンバーを増やすようなマネはしないはずです。という事は、債務超過解消は実現できると見越しての事だとしか・・・。
ベンチ入りメンバーの増員は明るい見通しだと捉えていいのでしょうか!?
コメント (4)

試合終了

2014年05月31日 15時58分05秒 | サッカー馬鹿
1ー0

点差以上に後半は素晴らしいサッカーでした!
久々の勝利、嬉しい(((o(*゜▽゜*)o)))

iPhoneから送信
コメント

前半終了

2014年05月31日 14時54分02秒 | サッカー馬鹿
スコアレス。

北九州の今の順位は実力通りと感じます。
前半終了間際は栃木の時間帯でした。
この調子で後半は点を取りに行きましょう!

iPhoneから送信
コメント (2)

J3で差別発言?

2014年05月30日 23時55分33秒 | サッカー馬鹿
差別問題が大きく取りざたされているこの時期に、ちょっと信じられないような出来事があったようです。
J3金沢の保崎選手が対戦相手に差別発言をしたとして処分されました。

『J3金沢DF保崎が3戦出場停止 相手選手に差別的発言 』(スポニチアネックス)

『制裁決定について』(Jリーグ公式)

『2014 明治安田生命 J3リーグ 第13節 の行為に対する保崎 淳選手(金沢)の出場停止処分について』(Jリーグ公式)

『保淳選手への処分およびクラブへの制裁について』(ツエーゲン金沢公式)

つい2日前にも書きましたが、Jリーグにおける制裁は以下の9項目が規約により定められております。

(1)けん責(始末書を取り、将来を戒める)
(2)制裁金(1件につき1億円以下)
(3)中立地での試合開催
(4)無観客試合の開催
(5)試合の没収(試合を没収し、0-3の敗戦と扱う)
(6)勝ち点減(1件につき、リーグ戦の勝ち点を15点を上限として減ずる)
(7)出場権剥奪(リーグカップ戦の違反行為に対し、次年度の出場権剥奪)
(8)下位ディビジョンへの降格
(9)除名(総会で4分の3以上の議決を要する)

一番軽い処分とはいえ、クラブにも制裁を加えられるという大きな事態となりました。
一体何があったのか、詳細はよくわかりませんが、差別に対する問題が大きくクローズアップされているこの時期にやってしまったというのは本当に深刻な問題だと思います。
コメント (2)

日本代表ユニフォームのサプライヤーが代わるかも!?

2014年05月29日 19時50分15秒 | サッカー馬鹿
一昨日、栃木SCの選手とスタッフが八百長防止の講習会を実施したそうでございます。
totoだけではなく、海外での賭博の対象となる場合もあるでしょうし、とても重要な事だと思います。

『栃木SC、八百長防止で研修』(下野新聞)

そんな中、タイムリーなニュースが。昨日行われた国際親善試合、ナイジェリアとスコットランドの一戦に八百長が仕組まれるとの情報があったそうで、試合前から調査が入るという出来事がございました。

『ナイジェリア対スコットランドで八百長画策か』(ゲキサカ)

その試合のダイジェストがこちらなのですが、ナイジェリアのGKが確かに怪しいです。特に1:40くらいのCKの場面、私にはナイジェリアGKが自分のゴールにボールを投げ入れているように見えるのですが(笑)。



これは・・・どうだ?やっぱり八百長が仕組まれていたのでしょうか?詳細は今後何かしら出て来るかも知れませんが、勝負事である以上、正々堂々と勝負していただきたいものです。



どうもこんばんは、院長でございます。



日本代表絡みで久々に気になるニュースがございました。長年日本代表のユニフォームサプライヤーを務めていたアディダスとの契約が来年切れるのを受け、継続契約の交渉に入っていたそうですが、どうやらその交渉が決裂しそうだというのです。

『日本サッカー協会、代表ユニなどナイキ&プーマと交渉』(SANSPO.COM)

前回の契約延長時も、実はナイキの方が提示額がはるかに高かったというのは有名な話です。長年代表を支えてくれたアディダスへの義理もありますし、前回の交渉は提示額が低くてもアディダスを優先させるという判断だったようですが、今回は協会が進めるフットボールセンター建設費にあてる収入が欲しい状況。簡単に義理を優先させるわけにも行かない様子です。



個人的にはW杯フランス大会本戦のアシックスのユニフォームが好きでした。



ちなみにですが、アジア1次予選はプーマ、最終予選はアディダスがほぼ同じモデルのユニフォームを提供していましたね。



一社に絞らず、大会によってサプライヤーを代えてみるという手法も面白いかも知れませんが、一社に絞った方が双方のメリットは大きいんでしょうし、現実的にはナイキ、プーマ、そしてアディダスのうちいずれかになるのだと思います。

・・・私はアスレタが好きなんですけど(笑)。

アディダスとの契約は来年3月まで。来年の女子W杯でなでしこが着るユニフォームは一体どこのユニフォームになるのでしょうか?
コメント (1)

愛媛&福岡に厳重注意、などなど

2014年05月28日 21時56分48秒 | サッカー馬鹿
先日サポーターが問題行動を起こした愛媛。そして試合中にアウェーサポーターに対し城後選手が中指を立てるというびっくり行動が問題となっていた福岡。2クラブに対してJリーグから厳重注意が科せられました。

『愛媛FCおよびアビスパ福岡に厳重注意 村井 満チェアマンのコメント』(Jリーグ公式)

ちなみにですが、城後選手はこんな感じだったみたいです。



Jリーグにおける制裁は、以下の9項目が規約により定められております。

(1)けん責(始末書を取り、将来を戒める)
(2)制裁金(1件につき1億円以下)
(3)中立地での試合開催
(4)無観客試合の開催
(5)試合の没収(試合を没収し、0-3の敗戦と扱う)
(6)勝ち点減(1件につき、リーグ戦の勝ち点を15点を上限として減ずる)
(7)出場権剥奪(リーグカップ戦の違反行為に対し、次年度の出場権剥奪)
(8)下位ディビジョンへの降格
(9)除名(総会で4分の3以上の議決を要する)

今回の処分はこれらには当てはまりません。つまり今回はあくまでも厳重な注意。制裁の対象とはならない事が確認されました。そして愛媛の当該サポーターには先日の発表通りクラブからの処分、そして城後選手には規律委員会からの処分が下されております。

『2014Jリーグ J2リーグ戦 第15節 の行為に対する城後 寿選手(福岡)の出場停止処分について』(Jリーグ公式)

どちらの行動も決して褒められたものではありませんが、とりあえずこの程度で済んでよかったと思っています。ただ、絶対に二度と繰り返してはいけない行動でもありますし、すでにクラブからの処分が下されている該当者もおりますが、大いに反省していただきたいものです。



反省といえばこんなニュースも。

『14.05.28 レディース、レディースユース、レディースジュニアユースの活動における写真等の撮影について』(浦和レッズレディース公式)

『なでしこを守れ!MF猶本ら所属、浦和Lが興味本位の撮影禁止に 』(スポニチアネックス)

彼女達はアスリートとしてもっと尊敬されるべき!デリケートな問題ですし、特に女子選手はこういう輩からしっかり守ってあげたいものです。



はい!



我らが栃木SCは週末、アウェーで北九州との対戦がございます。J1リーグ戦が中断期間中なので、J2はしばらく土曜開催が続きます。
そんな北九州戦ですが、もうひとつの戦いが行われるようです。

『栃木SC戦で「ギョーザ対決」』(朝日新聞デジタル)

これは負けられない(笑)。
コメント (3)

芳賀郡市陸上競技大会

2014年05月28日 21時00分47秒 | 工藤家の日常
今日は芳賀郡市の陸上競技大会でした。
娘は100mとリレーで出場いたしました。

お昼前、益子南運動場に着いたら、ちょうど娘が走ってました。
慌ててとりあえず写真を撮ってみました(笑)。



100m予選だったようです。



予選のタイムは全体3位だったみたいです。



ZEROのチームメイトも続々競技中。



みんな運動神経抜群だなぁ。



そりゃサッカーも上手いわけだ。



小6女子100m決勝。



うーん、娘は5位でした。



去年は4位だったので、ひとつ順位を落としましたが、とりあえず県大会出場決定。



悔しそうです。



小6男子100m決勝。



ZEROのチームメイトは7位かな?



小6女子100m×4リレー。



なぜか上機嫌の娘。



リレーは4位で県大会へ。



みんなで優勝すると意気込んでいただけに、残念な結果に終わりました。



小6男子100m×4リレー。



ZEROのチームメイトもみんながんばりました。



お疲れさま!



県大会は6月22日(日)です。



それまではサッカーに集中しましょう。



今度の日曜日は全日本少年サッカー大会栃木県予選の開会式です!
コメント

スタジアムでサッカーを観て欲しい

2014年05月27日 23時20分38秒 | サッカー馬鹿
仕事の都合でキプロス戦は後半からの観戦となりました。
内田選手のゴールで1-0勝利だったわけですが、どうなんでしょうね?物足りないと感じたのは私だけでしょうか?



昔みたいに代表戦にはさほど興味がありません。試合があれば一応観ますし、W杯も観ますけど、それよりも私は週末の栃木SCの試合の方が大事です。
試合のレベルなら間違いなくJ1や日本代表の方が高いレベルのサッカーですけれど、上手い下手の問題じゃない。栃木県に住んでいて、栃木県にプロサッカークラブがあるんだから、地元のクラブを応援するのは当たり前という感覚です。
だったら日本人なんだから日本代表も応援しろよと言われそうですが(笑)、栃木SCが勝てば本当に心底嬉しいですし、負ければ悔しくて眠れません。でも代表戦ではそこまでの気持ちにはなれないです。応援してないわけじゃないんですよね。勝てば嬉しいですし、負ければ当然悔しい。でもそれはどこか他人事のような感覚でもあります。

J1リーグ戦はW杯が終わるまで中断します。しかしJ2はW杯期間中も毎週土曜日になればリーグ戦が続きます。

W杯を観て、サッカー観戦に少しでも興味を持てた方は、ぜひお近くのスタジアムでサッカーを観戦してみてください。J2でもJ3でも、JFLや地域リーグの試合でも、とにかくカテゴリに関係なく、スタジアムで観るサッカーはテレビ観戦よりずーっと楽しいです。
願わくば、栃木県民の皆さんにはグリーンスタジアムでJ2栃木の試合、もしくは栃木市でUVAの試合を観て欲しいですけどね(;^^)

『観戦ガイド』(栃木SC公式)

小学生の試合にだって、楽しめるポイントはたくさんあります。サッカー観戦って、観方によってはレベルに関係なく楽しめるんです。J2にもなればそこそこレベル高いですし、時々代表の試合を観る程度の方でも満足できるサッカーが観れると思いますよ。
コメント (2)

熊本戦、良かったんじゃない?

2014年05月26日 19時50分04秒 | サッカー馬鹿
試合から2日経っちゃいましたが、熊本戦を振り返ります。



キックオフ前の前座試合(U-10県トレかな?)にZEROの子が数名出場しておりました。
よーし、張り切って応援するぞー!



うーん、わからん(笑)。



ゴール裏からは遠すぎてわからず、スタンド上部から見てもはっきりとはわかりませんでした。



この日はお子さんの運動会が重なって来れないサポーターが結構いたみたいです。
大旗も一本少なかったので、珍しく倉持さんが私の右隣に。



この角度、新鮮(笑)。



ここ最近ゴールが遠のいている瀬沼選手、そして絶好調の山形選手。



熊本戦でもふたりとも素晴らしい仕事ぶりでしたね。



さて、試合。



前半は熊本の時間帯が続き、後半は逆に栃木が攻め続けるという、極端な展開となりました。



前半はディフェンスラインがバラバラで、簡単に裏を取られてピンチの連続でした。チャ・ヨンファン選手がらしからぬポジショニングミスを犯すなど、いつもとは別人のような消極的な姿勢だったのが気がかりでした。どうしちゃったんでしょうね?



後半はそのチャ・ヨンファン選手に代えて鈴木隆雅選手を投入。左SBの赤井選手がCBに入ってからは劇的に守備が安定し、数多くのチャンスを作る事ができました。
後ろが安定した事で小野寺選手と西澤選手の中盤が非常に落ち着いてボールを捌けましたし、前線の選手、そして両サイドの選手が連動して熊本DFをしっかり崩した上でのシュートというシーンが数多く作れた点は、今後に向けて前向きな材料となったように感じています。



後半の猛攻も1点にしかならず、勝ち点は1に留まってしまいましたが、前半の出来を考えればドローで上出来という印象です。選手達は後半よく立て直してくれたと思います。
そして守備の要であるCBを代えるという大胆な決断を迷いなく実行できた阪倉監督の采配にも敬意を表したいです。勇気の要る決断だったと思いますが、あの交代がなければズルズル失点を重ねる無様な試合になっていたかも知れません。



前向きになれる要素はたくさん見られた試合でした。勝ち点1でも悲観する事はない、そんなゲームだったと思っています。

次節からはアウェー2連戦です。私は北九州も山形も仕事の都合で行けませんが、きっといい結果を残せると信じています!
コメント (3)

親子でゲリラ合戦

2014年05月26日 11時20分23秒 | 工藤家の日常
今朝早く、中3の坊主が京都に就学旅行へ出かけて行きました。
京都は坊主の生誕の地。彼のルーツでもありますし、多くの京文化に触れて来て欲しいです。

はい、というわけで。
毎年恒例、この季節がやって参りました。

さてこれからなでしこでも観ようかと思った矢先、坊主が「トランプ買ってきて」と言うので。



手のひら大の巨大なトランプ買ってあげました。
二度見しながらの「でっか!」というひと言には108円以上の価値がありましたなぁ。
普通のトランプも買ってあげましたよ、念のため(笑)。
いやー、今年のイタズラも面白かった。



・・・で。



昨日の夜、なでしこの優勝を見届けまして、ふと見ると坊主のリュックが。



あれれ?中身すっかすかじゃなーい。
もう少し膨らませた方が背負いやすいんじゃない?



偶然にも大量にあったうまい棒でボリュームを出してみました。
おー、いい感じ。でも少し色合いが暗いなぁ。



偶然にもソフトヌンチャクがありました。
挿し色に赤を入れたら彩り豊かになりましたね♪

あとは知らずに背負って行くだけ。新幹線の中でヌンチャク出て来て驚けばいいと思うよ。
朝早いから私は起きれないなぁ。お見送りできなくて残念。



ところがしかーし。



なんと朝になって修学旅行のしおりを入れ忘れた事に気づいた坊主。
リュックを開けちゃったみたいで・・・。



私が朝起きたらテーブルの上にうまい棒が散乱しておりました。
紘子さん曰く「どうせちちだよ・・・」とつぶやいていたとか(;・∀・)
さすがに中3にもなるとバレるの早いなぁ。勘が鋭い、さすが中学生!

でもヌンチャクは見当たらないし、持って行ったかな(笑)。



・・・あ、私のバッグに(笑)。
危うくスーパーのレジでヌンチャク出てくるところでした。



おチビの宿泊学習はいつだったかなぁ?
コメント