工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

栃木県クラブユース選手権 1回戦

2016年04月30日 20時01分26秒 | 工藤家の日常
HFC真岡のクラブユース選手権1回戦を観て来ました。
青木サッカー場まで渋滞が心配でしたが、ぜんぜん平気でした。



対戦相手は昨年の1回戦で4-5で敗れているSAKURA FCさんです。



前半からHFCペースの試合でした。



1点目。



2点目。



3点目。



前半を3-0で折り返し、後半もHFCが主導権を握ります。



4点目。



5点目。



6点目。



ここで失点。うーんもったいない!



7点目。



ラストにPKで8点目。



8-1で快勝でした(^^)b



失点がなければ良かったのですが、次への課題ですね。



2回戦はプログレッソ佐野戦です。強豪ですが、しっかり戦いましょう!



























コメント

こくみん共済U12サッカーリーグ 第3節

2016年04月29日 22時02分31秒 | 工藤家の日常
1部リーグ第3節の2試合が行われました。
どのチームも強風の中、難しい試合になったことと思います。



HFC.ZERO真岡vs栃木SCジュニアです。



前半からお互いに強風に翻弄される展開。



そんな中、最初のチャンスはZERO!



#19おチビのスルーパスから#7がシュートまで持ち込みましたが、わずかに枠を外しました。



その後も一進一退の攻防。



前半はスコアレス。



後半もお互いに譲らず。



精一杯走ります。



ZEROも栃木SCも一歩も引かない見応えのある攻防。おチビも攻守に奮闘してました。



後半15分、パワープレーに出た栃木SCに先制を許しました。



まだあと5分ある!



しかしここで試合終了。



健闘しましたが、0-1で敗れてしまいました。
何とか勝ち点を奪いたかったゲームでしたが・・・最後の最後で決めきるあたりはさすがですね。
ZEROのみんなもがんばりました。お互いに譲らない、素晴らしいゲームでした(^^)b



2試合目は野原グランディオスFC戦です。



栃木SCジュニア戦で力尽きていなければいいのですが(;^^)



・・・と思ったら、最初から電池切れ。



フレッシュな選手の活躍に期待したいところです。



この試合はずいぶん消極的に見えました。



前半は野原に押し込まれる展開でしたが、何とか耐えてスコアレスで後半へ。



ところが後半もピリッとしない内容。



相手に押し込まれる場面も多く、ルーズボールの譲り合いも見受けられました。



後半から出場のおチビもまったく動けず。



どうやらみんな、栃木SCジュニア戦で精根尽き果ててしまった様子。



それでも最後まで必死にがんばっていました。



最後まで相手ペースで試合が進み、いいところなく試合終了。



野原戦はスコアレスドローでした。
かなり押された試合だったので、ドローに持ち込めたところは褒めてあげようかな(;^^)



今日はゴールシーンが見れませんでした。



毎試合全力で戦って欲しいですし、次の試合に体力を温存するようなモチベーションではダメだと思いますから、今日の結果は仕方がないのかな・・・。
次節もともぞう戦、ヴェルフェ戦と強豪との連戦です。今日の1試合目と2試合目の反省を次節子ども達がどう生かしてくれるか楽しみです(^^)



帰りにシマダヤさんでお菓子買って帰りました。
私は食べれないんですけど(;^^)























コメント

こくみん共済U12サッカーリーグ1部 第2節終了時点の順位表

2016年04月28日 17時00分40秒 | 工藤家の日常
ジュニアサッカーのリーグ戦トップリーグ、第2節までの4試合を終了しての順位表です。

01位 栃木SCジュニア (10)3勝1分0敗 +12
02位 TEAMリフレSC (9)3勝0分1敗 +17
03位 ともぞうSC (9)3勝0分1敗 +11
04位 HFC.ZERO真岡 (9)3勝0分1敗 +6
05位 ヴェルフェたかはら那須U12 (9)3勝0分1敗 +3
06位 FC VALON (4)1勝1分2敗 -4
07位 FC Boa Sorte (4)1勝1分2敗 -5
08位 野原グランディオスFC (3)1勝0分3敗 -16
09位 足利トレヴィータFC (1)0勝1分3敗 -9
10位 今市第三カルナヴァル (0)0勝0分4敗 -16

HFC.ZERO真岡は現在4位。各地区を代表する強豪クラブが集まる中、大健闘の結果だと思います。すべての試合がZEROの子ども達にとって貴重な経験となっていることと思います。



スタメンどころか毎試合の帯同メンバーも固定せず、チーム内での競争も含めてリーグ戦に多くの選手を起用しているZEROのコーチ陣。結果だけにこだわらず、公式戦を通じて子ども達の育成に力を入れていただけるのは本当にありがたいです。ベンチ入りを逃したメンバーは、試合当日は通常トレーニングかトレーニングマッチで次のベンチ入りを目指しレベルアップを図ります。
こういう決断はなかなか簡単には出来ないものですが、ジュニアやジュニアユースの各年代で当たり前にそれをやっているのがZEROのスゴイところであり、私がこのチームに安心して子どもを預けている理由のひとつでもあります。



6年生と5年生はベンチ入りを目指し、日々の練習から全力で取り組んでいます。そんな子ども達の姿を見ると、このチームに子どもを預けて本当に良かったと思います。あらためて素晴らしいチームにお世話になっていることを実感しています。

残り5試合、精一杯戦う子ども達の姿をしっかり見届けてあげたいです(^∀^)
明日は第3節の2試合です!お天気だけが心配(;^^)
コメント

カロリー不足?

2016年04月28日 12時15分14秒 | 工藤家の日常
退院して4日目。低たんぱく、減塩食に楽しんで取り組んでいるのですが、日に日に体重が減っています。退院から1キロ減。たんぱく質制限を意識し過ぎてカロリーが不足しているのかな?
一応私の場合はたんぱく質60グラム、塩分6グラムとさほど厳しくない基準値なのですが、何だかいろいろと考えるのが楽しくて(笑)。退院後はたんぱく質30グラム、塩分も4グラムくらいで計算してたんですよね。
でも痩せるってことはカロリー足りてない。食べる量を倍近くにしても大丈夫な計算なので、少し量を増やすことにしました。



いやでも、こんなに食べていいのかなσ(^_^;)
計算上はこれでもたんぱく質13.6グラム、塩分2グラムなのでまったく問題なし。朝は軽く食べたくらいなので、夜はもう少したんぱく質を増やせる計算です。



成分表とにらめっこしながら、私の晩御飯のメニューを考えます( ^ω^ )
子ども達には普通に栄養ある食事を作ってあげたいですしね。味見できないのが寂しいですけど(笑)。
コメント

なでしこ新監督に高倉氏が就任

2016年04月27日 19時47分57秒 | サッカー馬鹿
2019年女子W杯フランス大会、2020年東京五輪でのメダル獲得を目指すなでしこジャパンの新監督に、高倉麻子氏が就任しました。日本サッカー界において女性のA代表監督が誕生するのは初めてとなりました。

『なでしこ初の女性監督誕生!高倉新監督「目指すのはどの大会でも優勝」』(ゲキサカ)



非常に厳しい監督と知られ、判断力が速い選手を好み、個性的な一芸に光る選手を上手く育成する手腕に長けています。女性ならではの直感に頼る一面もあるようですが、そこは男性にはない女性の持つ能力の高さなのだと思います。

『なでしこの裏で連勝のU-23。発揮された高倉麻子監督の手腕』(スポルティーバ)

実績もある素晴らしい指導者ですし、これからの4年間を彼女に任せるのは最適な判断だと思います。日本の女子サッカーをもうひとつ上のレベルに引き上げて欲しいですね(^^)



4年前のサイン、大事にしてあるのかな?
コメント (2)

芳賀郡市春季陸上競技大会

2016年04月27日 18時50分27秒 | 工藤家の日常
娘が陸上の大会に出るというので、お昼に観に行ってみました。

200mと100mにエントリーし、予選はいずれも全体2位の成績だった様子。
予選1位はライバルチームのサッカー少女です。これは決勝が楽しみ(^^)



中2女子200m決勝。ボーっとしてたらスタートしちゃいました(;^^)



最後の100mまでは2位にいましたが、ラスト50mで諦めた様子。5位でフィニッシュ。記録は予選より0.8秒も遅い29.95秒でした。
うーん、ゴールまで諦めずに走って欲しかったなぁ。最後まで全力で走れなかったのは残念。



サッカー少女対決第1ラウンドは惨敗でした。



中2女子100m決勝。フライングがあって2回目のスタートでした。



またしても2位。決勝の記録は14.54秒でした。強烈な向かい風も影響したのか、こちらも予選より0.04秒タイムが落ちました。それでも100mは精一杯がんばれたかな?



サッカー少女対決2連敗。残念だったね、彼女は速かった(;^^)



今日一番びっくりしたこと。



いとこ甥が砲丸投げてた。
大きくなったなー。びっくり!
コメント

復帰初日でした

2016年04月26日 18時49分13秒 | 工藤鍼灸院の出来事
おかげさまで復帰初日から多くの患者さんにご利用いただきました。地域の皆さん、そして多くの患者さん方に支えられていることを実感した復帰初日です。心より感謝申し上げます。

失礼ながら、しばらくはマスク着用、空気清浄機フル稼働での診療となります。顔の表情ってものすごく大事だと思っているので、ごあいさつくらいはマスク外したいと思いますが、ステロイドの内服が終わるまでは感染症に対して免疫が低下するため、どうしても欠かせない処置なんです。どうかご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

基本的には元気、というかもうすっかり元気なんですよ、誤解のなきように(:^^)



サボテンがなんとなく干からびているのは気のせいでしょうか?



プリンター稼動させたらインク詰まってるんだか乾いてるんだか色が出ないし。



お昼になってよーし午前中終わり!と待合室の時計を見たら止まってるし。



あわてて電池入れ替え(;^^)



1ヶ月休むといろんなことが起こってますね。
コーヒーこぼして白衣にぶちまけたのは、単なる不注意(笑)。



お昼ごはんは低たんぱく&減塩食を実践。



たんぱく質6.8g、塩分1gのお昼ごはん。ドライカレー風味です。大量に作って小分けにし、冷蔵庫や冷凍庫へ。野菜なんかも湯がいてから冷蔵すると便利だと、入院患者さんからレクチャーしていただきました。ジップロックたくさん買ってこなきゃね。
味付けがしっかりしちゃうと塩分が高くなっちゃうので、あくまでも「風味」程度です。でもね、貧乏舌なので全然問題なし(笑)。とりあえず量さえ食べられたら満足です。

しらたきごはんも分量を変えてみました。昨日はお米3合にしらたき160gでしたが、今日は思い切ってお米2合にしらたに320g!



昨晩から再開しましたが、1ヶ月ぶりの料理はとっても楽しい!今後も楽しんで低たんぱく&減塩食料理を作り続けたいと思っています。

午後は往診にも行って参りました。



人と話すことに飢えていたので、患者さんとの会話がとても楽しい!
やっぱり私はこのお仕事大好きです(^^)

さて、もう少しお仕事をして、仕事が終わったら今夜はちょっとだけ飲みに行っちゃいます。
そのためにお昼をセーブしたのさ。計算するのにない頭フル回転です(  ̄∀ ̄)
コメント

再スタート!

2016年04月26日 08時31分58秒 | 工藤鍼灸院の出来事
工藤鍼灸院、16年目の再スタートです( ^ω^ )
コメント

明日から診療再開します!

2016年04月25日 21時00分48秒 | 工藤家の日常
おかげさまで本日無事、退院いたしました。
今朝の最後の食事がもう懐かしい(笑)。



腹持ちしないパンは好きじゃなかったんですけど、もう退院となればどうでもいい(笑)。
腹が減っては早朝4時起床という生活を支えてくれた本たちに感謝です。



4週間に渡る入院生活でしたが、予定の半分で帰って来ることが出来ました。医師や医療スタッフのおかげでもありますし、鍼もちょっとは手助けになったはずだと自負しています(^^)v
とにかく早く戻ってこられて本当に良かったです。皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

工藤鍼灸院、明日より再スタートします!!

16年目の再スタート、ちょっぴり遅れてしまいましたが(笑)、ボチボチやっていこうかと思っております。よろしくお願いいたします(^^)
あ、あとね、入院中のブログ、全部ケータイで書いてたんですけど、写真のサイズどうなってんだこれ(笑)。オリジナルサイズでUPしてたんですね。デカくてびっくりしました(笑)。もう修正も面倒なので許してください。



さて!



なんだか下界に出たら忙しい、忙しい(;^^)
退院してすぐ向かったのは益子の山法師さん。とりあえずお昼ごはんは好きに食べようと(笑)。



うーん、味が濃い。



確実においしい。でも何、このものすごい罪悪感。



うん、病院食に毒されてる(;^^)



今後も外食しますけど、家での食事は充分気を使おうと思っています。
でもやっぱりお味噌汁だけは口をつけず残しました。



絶対おいしい。でも、これ一杯飲んだら確実に塩分過多です。
お店の方、本当にごめんなさい。減塩醤油まで持ち込んじゃいましたm(_ _)m
またお世話になります(^^)ノシ



そしてお次は中学校の授業参観。



娘の靴箱を見たら、ひとりだけ真っ白の運動靴じゃなかったです。



校則違反ではないものの、一年生の頃から真っ白の靴を履かない子はいないそうです。
その辺も気にせずマイペースを貫けるのは娘のいいところでしょうか(笑)。



数学の授業でした。うーん懐かしい。



そんなに社会科が嫌いか。



はい、晩御飯の準備もしなくちゃね。というわけでスーパーへお買い物へ行き、ついでに私が安心して食べられるおやつを選んでみました。



赤ちゃんコーナーでございます(笑)。
昔は「ハイミー」だったと記憶しているのですが、今は「ハイハイン」なのね。
専門的なおやつは高いので、低たんぱく、低塩の食事制限患者にはこれが最適(^^)



この方達は普通にお菓子買いまくってました。



そしてようやく帰宅。あー4週間ぶりだー!



ポスター剥がれとるやん( -_-)



とりあえず栃木SCの旗を戻しとこう。



よし。あ、あとカレンダー!



4月にしなきゃね(;^^)



ひとりしか残ってないんすけど_| ̄|○
うん、しょうがないよね。これは。



これ・・・水あげといてってお願いしてたのに_|\○_
ごめんよ鉢植えちゃん。あなたを犠牲にしてしまったわ。
まぁみんな忙しかったのよ、きっと。家族にもいろいろと迷惑をかけて申し訳なかったです。



で、小学生の家庭訪問もございまして、ようやく夕方ひと段落。
家族の晩御飯を作り、自分の晩御飯の支度も。いやー4週間ぶりの料理、楽しかった(^^)



粗食よ、粗食(笑)。
しらたきご飯にしました。3合のお米にしらたき160グラムです。



全然違和感なし。もっと割合増やせるな、こりゃ。
明日からも食事制限は楽しんで続けます(^^)v



あー、もう疲れた。そろそろ消灯時間です(笑)。
また明日朝4時に目が覚めます。おじちゃんみたいな生活です。
コメント

こくみん共済U12サッカーリーグ 第2節

2016年04月24日 20時30分04秒 | 工藤家の日常
本日はリーグ戦第2節が行われ、HFC.ZERO真岡も2試合を戦いました。

HFC.ZERO真岡 3ー0 FC VALON















HFC.ZERO真岡 4ー1 足利トレヴィータFC





















4試合を消化し、3勝1敗で2位なのかな?子ども達、なかなかがんばってますよ( ´ ▽ ` )ノ
次節は29日(金)です。また明日からベンチ入りを巡る競争がはじまります!みんながんばれ( ^ω^ )
コメント