工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

白楊高校とトレーニングマッチ

2016年07月31日 20時52分40秒 | 工藤家の日常
栃木SCの神がかり的な勝負強さに震えが止まらないわけですが(笑)、そちらの詳細はまたハイライトを見てからということで。

HFC真岡、今日は宇都宮白楊高校の1年生にトレーニングマッチのお相手をしていただきました。
ジュニアユースを相手にしてくれるんだから本当に感謝です。ありがとうございます。



25分×6本、炎天下の中でしたがみんながんばって走ってました。



トータルスコアは2-12。先日の宇短附さんとのTMよりは内容も良かったんじゃないでしょうか。



HFCのゴールシーン。



ナイスゴール!



高校生相手でも通用した部分もありましたが、まだまだ足りない部分ばかりです。



チーム全員、夏の間に一回り大きく成長して欲しいですね。



HFCのみんな、お疲れ様でした。コーチの皆さん、ありがとうございました。
そして白楊高校の皆さん、お世話になりました(^^)

















コメント

大分に勝利!

2016年07月31日 19時55分50秒 | サッカー馬鹿
アディショナルタイムに島川選手がゴール!



マジで神がかってる…すげぇ(°_°)
コメント

食べたいものは食べるのさ

2016年07月30日 19時40分54秒 | 工藤家の日常
お昼前後、ちょっとだけ時間が空きました。今しか行けない!と思い立ち、紘子さんを誘って小山の粉クリさんへ行って参りました。



私は食事制限があってそんなに食べられませんが、紘子さんと子ども達がお気に入りのパン屋さん。かわいらしい外観でしょ。中もとってもメルヘンチックでした(写真撮影はNGらしいです)。
めっちゃおいしいらしいですよ。あたしゃ食えないからわかんないんだけどさー、いいんだいいんだー( ・3・)

悔しいので、お昼ご飯は久しぶりに和の膳 奏さんへ。



鯛茶漬け食ってやったぜ。おいしかったです(^^)

夕方、患者さんから差し入れをいただきました。



食事制限があったって、こちらはいただきます(^∀^)
晩御飯で調整すればいいですからねー。パンもいいけどサブレも大好き!
お気遣いありがとうございます、めっちゃ嬉しいです(;∀;)



ああ、月曜日は腎臓検診(;^^)



さて、明日はお休みをいただきますね。朝からHFC真岡のトレーニングマッチを見学して来ようと思っています。楽しみです(^^)v
コメント

何があったかはわかりませんが・・・

2016年07月29日 20時11分10秒 | サッカー馬鹿
実は先日、WAONカードをなくしちゃったんですよ。お金払ってそのまま置いて来ちゃったのかなぁ・・・。残高はあまり残ってないと思うのでいいんですけど、がんばってっ貯めたポイントが悔しいです( ;∀;)
新しくWAONカードを作ろうかなぁと思っていた矢先!これは嬉しいニュースです(^∀^)

『「大好き 栃木SC WAON」発行決定のお知らせ』(栃木SC公式)

次のホーム戦で先行販売があるようなので、少し早めに行って購入したいと思います!そして毎日ポイント貯める生活に戻ります(笑)。



こんばんは、院長でございます。



昨日から報じられているこの話題。いろんな立場からの見方があると思いますけれど、みなさんはどう考えていますか?

『宮間ら4選手退団申し入れ 指導法対立にパワハラも』(ニッカンスポーツ)

『宮間、福元ら残留望む声相次ぐ 湯郷ベルの地元ファンら思い切実』(山陽新聞デジタル)

まず思ったのは、宮間選手と福元選手はプロ契約なのにシーズン中に一方的に退団?ということ。手続き上はクラブと話し合った上での契約解除らしいですけど、クラブ側が慰留しようとしているのだから選手側からの一方的な申し出であることが推測されます。理由はさておき、それはプロとしてどうなのかなぁと思ってしまいます。

例えばこれが男子選手だった場合、Jクラブに所属するプロサッカー選手が監督やコーチと揉め事を起こして退団を希望したって、契約が残っている以上は安易に契約解除とは行かないと思います。ライバルチームにゼロ円移籍する可能性だって出て来るわけですし、移籍先を探して移籍金が残る形を模索するか、レンタルに出して年俸負担を軽くする、もしくは最悪事実上の飼い殺しとなるか・・・。アマチュア選手ならいざ知らず、プロサッカー選手である以上「辞めます」「はいそうですか」と簡単には行かないはずです。
監督代行から人格を否定するような言葉が発せられたのは事実なのでしょうし、そこには少なからず同情の余地はありますけれど、特にプロ契約の2人に関してはサッカーの世界ではかなり歪んだ形での退団となっています。

クラブの内部で何があったのかはわかりません。4選手はこれからもどこかで現役を続けることと思います。ただ結果的に悪しき前例を残すことになったのが非常に残念でならないですし、どこへ行っても「監督と揉めた選手」というマイナスイメージが付き纏うことは避けられません。

結局は誰も得をしない決着ですよね。もっと穏便な形で収束できなかったのかなぁというのが正直な感想です。
コメント

栃木SCサッカー教室

2016年07月28日 18時17分55秒 | サッカー馬鹿
今日はチーム練習はお休みの日でしたが、午後から栃木SCサッカー教室がございました。
HFC.ZERO真岡のみんなもたくさん参加できました(^^)



栃木SCからはアカデミーコーチ陣と杉本選手、坂田選手、山越選手、斉藤選手の4名が参加してくださいました。



坂田選手、後ろから見ると肩周りの筋肉がすごいですね。



選手のデモンストレーション後、学年別に分かれました。



おチビの5年生は2つに分かれ、結構本格的な指導を受けていました。



ゲームになると選手も参加。



斉藤選手と杉本選手が来てくれました。



チームメイト以外の子と同じチームだったので、パスの出しどころがなくて困ってました(笑)。
一生懸命キープしてましたが、まぁこれもいい経験です(^^)b



ゲームは20分くらいやったかな?



短時間でしたが、きちんと指導もしてくださいました。
コーチの皆さんに感謝です。



終了後、閉会式。



坂田選手から最後にご挨拶。



8月7日(日)のFC東京U23戦は真岡市民デーです。



今回のサッカー教室はちょっと人数も少なめ。真岡市民デーのチケットもあまり売れてないそうです(;^^)



真岡の皆さん、栃木SCの応援、お願いしますm(_ _)m



終了後はサイン会。



選手の皆さん、ありがとうございました。



そしてアカデミーコーチの皆さん、お手伝いしてくれた真岡高校サッカー部の皆さん、ありがとうございました(^^)
コメント

みんながんばれー!

2016年07月27日 19時19分10秒 | 工藤家の日常
宇都宮のTOHOシネマズで上映されていたペレの映画、宇都宮は今日が最終上映日だったみたいです。娘と一緒にそのうち観に行こうと思いつつ、結局時間がなくて行けませんでした( ;∀;)

映画『ペレ 伝説の誕生』公式サイト

DVDが出たらレンタルして観ます。映画館で観たかったなぁ・・・残念!



こんばんは、院長でございます。



我が家の高校生の長男、明日から広島ではじまるライフル射撃のインターハイ出場のため昨日から広島に行っております。西日本は梅雨も明けていますし、きっと暑いんだろうなぁ。



キャリーバッグは宅配便で現地に送ったのに大きなライフル銃はなんで手荷物?と不思議だったのですが、どうやら銃器の貨物運送は事前に所持許可証の原本を送付して発送元の猟銃等製造業者等に確認してもらい、受け取る時にも身分証明書の提示が必要らしいです。送ってしまうといろいろとややこしいみたいですね。



がんばっておいで!そして楽しんでおいで( ´ ▽ ` )ノ
せっかく広島にいるんだから、原爆資料館にも足を運んで欲しいです。今年ももうすぐ8月6日がやって来ますし。



そして娘は明日、陸上の県大会があるそうです。芳賀郡市の大会では短距離で惨敗だったので(笑)、今年は4×100mリレーのみの出場らしいです。
仕事の都合で応援には行けませんが、娘にも楽しんで来て欲しいです( ^ω^ )



今日のトレーニングマッチの帰り道、お気に入りの駄菓子屋さんでカルメ焼きを大人買い。



サッカーに遊びに、夏休みを満喫しているようですσ(^_^;)
コメント

島川選手を獲得!

2016年07月26日 17時14分35秒 | サッカー馬鹿
J2山口から中盤の選手を獲得しました。個人的には秋田の選手というイメージの方が強いですけどね(;^^)

『島川俊郎選手 レノファ山口FCより期限付き移籍加入のお知らせ』(栃木SC公式)

どんな選手かというと・・・。



んんんんーーー、ペイッッ!!

あ、これじゃないや。



うーん、この美声。

いや違うわ!・・・いや違わないんだけど(;^^)

映像を探したのですが、主に中盤の底や最終ラインでプレーしている選手なので、島川選手にクローズアップしたプレー映像はありませんでした。
これはJ初ゴールだった昨シーズンのJ3第36節のゴールシーンです(2:20あたりです)。



ボランチやセンターバックでゲームを組み立てるタイプの選手です。ビルドアップできる選手なので、タイプ的には#16斉藤選手のようなイメージでしょうか?秋田時代にはキャプテンを務めていますし、リーダーシップを発揮できる選手なのだと思います。

2ヶ月前のラジオ音源がありました。



昨シーズン終了後、J2昇格を果たした山口に移籍し個人昇格したもののほとんど出場機会がなく、ここしばらくはベンチ入りもほとんどありませんでした。
山口の戦術には合いませんでしたがJ3では実績十分ですし、横山監督や新里コーチ(強化部長)とは秋田時代に一緒に仕事をしています。お互いに特徴を理解しているでしょうし、J3での豊富な経験は大きな武器です。栃木では秋田時代のような活躍を見せてくれるはずです(^^)b

ますますチーム内での競争が激化しそうですね!
コメント

9連勝!

2016年07月25日 16時00分46秒 | サッカー馬鹿
調子に乗って昼間からビール3杯も飲んじゃいまして、私はクルマの後部座席で熟睡しながらグリスタへ(;^^)
紘子さんや子ども達が一緒に来てくれて助かりました。ありがとね。



小腹が空いたのでNASU no Maki-Udonさんの「NATUの冷やしぶっかけうどん氷がのっちゃいました」を購入。



一瞬で食い終わりました。お酒の後には最高(笑)。



かき氷やらポテトやらを買いまして、子ども達と紘子さんはバックスタンドへ。
私はいつも通りゴール裏へ。



試合は89分、ジャーン・モーゼル選手が頭でゴールを決め1-0勝利。



J3連勝記録をさらに更新する9連勝で首位をがっちりキープしております。



試合序盤は特に守備の連携で不安定な場面もありましたが、相手の時間帯でもいつも通り最後までしっかり集中して守り切れました。守備陣のがんばりには毎試合本当に助けられています。
攻撃陣は秋田の堅い守備に対し最後の最後でゴールを演出。ラスト10分の猛攻は見ごたえ十分でしたね。時間がなくなってきてもまったく焦ることなく、このまま攻め続ければ必ずゴールを決められるという、ある種の安心感すら漂っていました。



ジャーン・モーゼル選手、ここ数試合はなかなかベンチにも入れない状況でもしっかりトレーニングを積んでいる様子。スタメン争いだけでなく、ベンチ入りを争うメンバー間の競争もかなり激化しているようです。
その厳しい競争があるからこそ、こうして試合になればいろんな選手がしっかり結果を残す活躍を見せてくれるのだと思います。選手の努力はもちろん、競争を煽るコーチの手腕、そして交代枠を上手く使っている監督の采配、どれが欠けても今の順位はなかったはずです。



試合後、ジャーン・モーゼル選手がゴール裏でごあいさつ。



また今週も厳しいスタメン争い、そしてベンチ入り争いがはじまります。ロボ選手もしっかり守備をするか、逆に守備に目をつぶってでも使いたいと思わせるような攻撃的な姿勢を見せないと、このまま出番なくシーズンが終わってしまう可能性もあるような気がします。スタメンだった11人もそうですが、次の試合に向けた競争は誰も気が抜けません。



勝つため、J3優勝のためには全員の力が必要です。もちろんファン、サポーターの力も。昨日は8500人を越える観客で大盛況でしたが、毎回このくらい入るクラブになって欲しいなぁ。
コメント

キリンビール取手工場見学

2016年07月25日 11時25分59秒 | 工藤家の日常
週末は子ども達のサッカーがオフだったので、夏休み一発目のお出かけをして来ました。
・・・といっても、インターハイを控えた長男だけは練習があって行けませんでしたけどね。まぁ練習なくても来ないんでしょうけど(;^^)



早朝のマクドナルドでもポケモンGOやってる方がいました。



店内の写真とずいぶん違う(笑)マックツイストを食べながら取手へ。



紘子さんの「工場見学がしたい」というリクエストにお応えし、キリンビール取手工場見学へ行って参りました。



サッカー日本代表をサポートしているキリンビールさん、2013年コンフェデ仕様のベンチが置いてありました。



一日数回の見学会を開催しているようです。私達はお昼前の回を予約しました。参加者は20人ほどいたでしょうか?



麦芽を食べてみたり、ホップを触ってみたり。



どんな感じになるのかと思っていましたけれど、意外と楽しくてお勉強になります。



一番絞り麦汁と二番絞り麦汁を飲み比べ。



一番絞り麦汁はとっても甘い!



顕微鏡で酵母を観察。



こんな感じで見えてます。



昔使用していた銅釜と、現在使用しているステンレス釜。



なぜか銅釜に抱き付く。



瓶洗浄、瓶詰め、ラベル貼りの行程は土日祝日はお休み。
VTRで工場が稼動しているときに様子を見学しました。



ここまででおよそ50分。残り時間でビールやジュースの試飲会です。



私は一番絞り3種類を飲み比べ。



左から一番絞り取手作り、一番絞り、一番絞りプレミアム。
3種類ともかなり味が違います。ホップや麦芽の違いなんでしょうね。



子ども達には午後の紅茶定規のお土産。



午後の紅茶は今年で発売30周年だそうです。



昼真からビール3杯も飲んじゃってもうベロンベロンでしたが、お昼ご飯を食べに守谷のフレンチそうざえもんさんへ。



とってもおいしかったです(^^)



でもところどころ覚えてません。



食べながら寝てたから(;^^)
結構な勢いで寝てました。



これだけはしっかり覚えてます。トイレに飾ってあった絵画。



なじゃこりゃと思ったのですが、調べたら有名な絵画なんですね。知らなかったわ。
あ、『美の巨人たち』のスポンサーってキリンなんですね。
コメント

試合終了

2016年07月24日 19時01分36秒 | サッカー馬鹿
1ー0



J3連勝記録更新。
コメント