工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

夏休みも終わりですね

2016年08月31日 18時45分18秒 | 工藤家の日常
2学期制の宇都宮はもう学校が始まっているようですけれど、真岡は今日で小中高校生の夏休みが終わります。二度とは戻らない今年の夏、みなさんいかがお過ごしでしたか?



我が家の子ども達、今日は中学生は学力テストで登校日。高校生は・・・ゲーム三昧で夏休み最終日を謳歌(笑)。
奇跡的に宿題が終わったおチビ、今日はサッカーの練習もオフで何の予定もありませんでした。暇そうにテレビを観ていたので、お昼過ぎにちょっとだけボールを蹴りに公園へ連れて行ってみました。



気温は32度!夏の終わりとはいえ、厳しい残暑が続きますね。



私も付き合ってボールを蹴りました。一応運動制限があるんですけど、半年ぶりに運動らしい運動をしました。15分くらいでバテバテ(;^^)



小学5年生の夏休みは楽しめたかな。
明日からはまた学校生活を楽しんでね。サッカーも楽しもう!

ちなみに私の小学5年生の頃はこんな子でした。



やっぱり似てますね(笑)。
コメント

ジュニアのトップリーグ後期がはじまります!

2016年08月30日 18時24分34秒 | 工藤家の日常
今春からはじまったこくみん共済U12サッカーリーグ、栃木県少年サッカートップリーグ。1部、2部、地域リーグの3部制で行われているリーグ戦ですが、前期の成績により各カテゴリからの昇格・降格が行われました。後期の1部所属チームは以下となります。

01位 TEAMリフレSC
02位 ともぞうSC
03位 栃木SCジュニア
04位 ヴェルフェたかはら那須U12
05位 FC Boa Sorte
06位 HFC.ZERO真岡
07位 足利トレヴィータFC
昇格 御厨FC
昇格 フットボールクラブ氏家
昇格 FCアネーロ宇都宮

HFC.ZERO真岡は4月から5月にかけて行われた1部前期を10チーム中6位で終え、何とか1部に残留。後期も1部で戦えることになりました。2部から昇格してきた3チームも含め、本当に強いチームしか見当たりません。そんな厳しいリーグを戦えることに感謝(^^)

HFC.ZERO真岡の前期のダイジェストです。



第1節は9月4日(日)で、最終節の10月2日(日)まで毎週リーグ戦が続きます。この半年の子ども達の成長を再確認できる試合、とっても楽しみです(^^)
コメント (2)

今年もやっぱり夏場に弱かった件

2016年08月29日 19時27分31秒 | サッカー馬鹿
8月も終わりを迎えようとしております。今月はリーグ戦が7日の1試合のみ。栃木トヨタカップもございましたが、コロッと負けてしまったため公式戦はそれも含めて2試合のみ。チームは来月のリーグ戦再開に向け、トレーニングマッチで調整を進めているところです。

8月1日(月)に行われた帝京大とのTMは2-0勝利でしたが、7日(日)のJ3第20節のFC東京U23戦は1-1ドロー、11日(木)の栃木トヨタカップ準決勝ヴェルフェ戦は0-1で黒星。そしてこの週末に行われた明治大には0-3、城西国際大には0-2で敗れ、公式戦とTMを合わせると4試合勝ちなし、3連敗という状況です。

毎年言われている「夏場の失速」という悪しき伝統・・・今年のチームも当てはまってしまいました(;^^)

しかしですよ、8月に1試合あったリーグ戦は負けていませんし、その後の3連敗は控え選手中心とトレーニングマッチ。いろいろ試した部分もあったでしょうし、決してベストメンバーで試合をしたわけではありません。「失速」というより「調整中」。気にしないわけにはいきませんが(笑)、9月からのリーグ戦再開に向けた準備だと思えば今この時期に負けておいて良かったとも考えられます。というか、そう考えなきゃ精神衛生上この上なくよろしくない(;・∀・)

まぁね、大事なのはやっぱりリーグ戦。9月10日(土)のリーグ戦再開に向けてしっかり準備し、残り10試合を勝利で駆け抜けていち早くJ2復帰を決めて欲しいです。
優勝しなければ今季のプロジェクトは失敗。2位ではダメなんです、2位では。今季は優勝あるのみ。



さて。



JFA公式YouTUbeに天皇杯1回戦を戦ったJ3チームの動画がふたつありました。
第29節で対戦する長野の試合がこちら。



最終戦のお相手である盛岡の試合も。



前半戦、長野には敗れていますし、盛岡は結果が付いて来ないだけでなかなかいいサッカーをするチームです。この2チームとの対戦までにはしっかり優勝を決めておきたいです。
コメント

ふたり旅

2016年08月28日 19時05分25秒 | 工藤家の日常
私のアメフット観戦、おチビの上野動物園行きの希望が合致したので、1泊2日のふたり旅に行って参りました。



アメフットは…BULLSが開幕戦黒星スタートσ(^_^;)



#98市村選手。



ファーストタックル、素晴らしかったです!
カッコよかった( ^ω^ )



そのまま東京に1泊して、今日は朝から上野動物園。



こんなに活発なパンダ、初めて見ました(笑)。



午前中は動物園めぐり。



午後は浅草へ移動。



なぜか花やしきへσ(^_^;)



おばけ屋敷が思いのほか怖かったらしい(笑)。



夕方まで満喫( ^ω^ )



キャラクターのクオリティの低さがいい感じ。



味がありますなぁ。



浅草寺でおやつ。



最後はおチビのリクエストで一蘭( ^ω^ )



替え玉に追加チャーシューまで、よく食べるようになりましたε-(´∀`; )



そろそろ帰りましょう、明日から3日間は宿題漬けかしらσ(^_^;)
コメント

試合終了

2016年08月27日 20時39分20秒 | アメフット馬鹿
BULLS 7ー52 ライオンズ



完敗でした(°_°)
今シーズンも残留争いかしら…。
でも楽しかった!お疲れ様でした。
コメント

前半終了

2016年08月27日 19時05分12秒 | アメフット馬鹿
BULLS 0ー17 ライオンズ



小雨が降るコンディションです。
BULLS、やられっぱなしσ(^_^;)
後半に期待します!
コメント

明日は天皇杯1回戦ですが…

2016年08月26日 21時58分26秒 | 工藤家の日常
明日は夕方から予定を空けておりました。天皇杯1回戦がありますからね、天皇杯。

…予定がガラ空きですわ。・゜・(ノД`)・゜・。

天皇杯栃木県代表は我々が敗れたヴェルフェさんにきっちり勝った栃木UVA FCさん。栃木トヨタカップ4連覇だそうでございますよ。おめでとうございます!

(´・_・`)

予定も空けてたし、急遽なんですけど川崎富士見球場にXリーグの開幕戦、BULLSフットボールクラブとオール三菱ライオンズの試合を観戦しに行くことにしました( ^ω^ )
で、日曜日はおチビがどうしても上野動物園に行きたいというので、じゃおチビも一緒にアメフット観に行って、一泊して翌日動物園行こうってことになりました。

というわけで、バタバタと決まった男ふたり旅。おチビとふたりでお泊り旅行は初めてです。夏休み最後のイベント、男ふたりで楽しんでこようと思います( ^ω^ )
コメント

27日(土)、28日(日)の診療に関して

2016年08月26日 17時44分41秒 | 休診のお知らせ
27日(土)は午後1時30分で受付を終了させていただきます。
28日(日)は臨時休診となります。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
コメント

国際交流

2016年08月25日 15時01分13秒 | 工藤家の日常
HFC.ZERO真岡、何かのご縁で韓国のチームとトレーニングマッチをさせていただくことになりました。急に決まったらしいですけれど、おチビにとってははじめての国際交流。昨晩は簡単な韓国語を必死に覚えておりました。



私もちょっと気になりまして(笑)、お昼頃観に行って来ました。



今日の真岡は暑い!



韓国のチーム・・・チーム名がわからないんですけど、ユニフォームの色が青・白・赤でZEROと丸かぶり(笑)。しかもどちらもアディダス製なのでデザインもほぼ同じ。ZEROは赤い練習着にビブスでプレーしてました。



韓国チームは日本のジュニアチームとはちょっと毛色が違うサッカーでした。



試合中はぴったりマンマーク。足が速くてディフェンスの裏のスペースも使いづらそうでした。体格もいいのでフィジカル的な部分はすごく韓国っぽい印象を受けました。韓国はジュニア年代からこういうガツガツしたサッカーが当たり前なんでしょうね。
審判からは見えない角度では思いっきりユニフォームを引っ張られてたり(笑)、その辺のギリギリの駆け引きやテクニックはいろんな意味で見習うべき。日本のチーム相手だとなかなか経験できない内容の、貴重なトレーニングマッチだったんじゃないでしょうか(^^)



帰宅後おチビに感想を聞いてみたら、やはり徹底したマンマークはやりづらかったようです。「マークは厳しいし、裏のスペースも使えないし、すごくやりづらかった。パスの出しどころがなくて・・・」と。外国のチーム相手にとってもいい経験が出来たみたいです(^^)b
対戦していただいた韓国チームの皆さん、ありがとうございました。そしてZEROのコーチの皆さん、平日朝からお世話になりましたm(_ _)m



必死に練習していった韓国語はどうなったのか訊ねると、「相手が日本語ぺらぺらだったからぜんぜん役に立たなかった。『こんにちは』って言われて『アニョハセヨー』って返事するのおかしいでしょ」とのこと(笑)。日本に来る前にお勉強してきてくれたんでしょうね。

「最後のあいさつも日本語っぽい感じでしゃべってくれたんだけどね、正直、何言ってるのか聞き取れなかった(笑)」

甘いなおチビ。異文化コミュニケーションは気持ちが伝わればそれでいいの!
一生懸命日本語で話してくれた韓国チームのみんな、ありがとう(^^)ノシ
コメント

どうしたの?

2016年08月24日 20時30分50秒 | サッカー馬鹿
夏休みもあと一週間。そろそろ宿題との格闘がはじまりそうです。というか、今まで何してたの?って思うわけですが(;^^)
とりあえず読書感想文を片付けるってことで、私の宝物である『きみが輝くとき』を貸してあげました。生まれつき片腕がないサッカー少年のお話、80年代の作品です。懐かしいでしょ(^ー^)



私ももう一度読み返してみたくなりました。さっさと読んで返してください(笑)。



はいこんばんは、院長でございます。



さて、天皇杯で中断中のJリーグですが、今日はJ2町田からリリースされたニュースを取り上げてみたいと思います。結構びっくりしました。

『鈴木崇文選手の契約解除について』(FC町田ゼルビア公式)

『三鬼海選手の契約解除について』(FC町田ゼルビア公式)

鈴木選手は今シーズン24試合出場(2ゴール)、三鬼選手は19試合に出場しています。思いっきり町田の主力選手です。そのふたりが同時に契約解除・・・。一身上の都合という曖昧な説明、そして本人達のコメントがない状況です。いったい何があったのでしょうか?

J2では実績十分なおふたり。素行に問題がなければすぐにでも移籍先は決まりそうな気がしますけれど、夏の移籍期間中にクラブに所属していたため、今無所属となってどこか別のチームへ移籍したとしてもJリーグの規定で今シーズンは試合に出場できません。もし仮にどこかへ移籍するとしても、来季の戦力として半年間練習生契約というのが現実的なところでしょうか。

クラブの曖昧な説明だけではサポーターが一番納得できないでしょうけれど、発表できない事情が有るのかも知れませんし・・・町田サポの皆さんにとっては腑に落ちない出来事になってしまいましたね(;・_・)
コメント