工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

久木野選手がJ3町田へ

2014年07月31日 19時54分39秒 | サッカー馬鹿
今朝はこのニュースで一日がはじまりました。久木野選手がJ3町田へレンタル移籍でございます。
なかなか出場機会に恵まれず、チャンスが来ても目立った活躍もなかっただけに、とても複雑な心境です。

『久木野聡選手 FC町田ゼルビア移籍のお知らせ』(栃木SC公式)

『久木野聡選手 加入のお知らせ』(FC町田ゼルビア公式)

『町田 栃木からFW久木野が期限付き移籍「持てる力を全て出して闘う」』(スポニチアネックス)

コメントを読む限りでは完全に片道切符のレンタル移籍だと思われます。すでに町田に合流しているようなので、お別れを言うタイミングはもうないのが寂しいところですが、これもまたプロの世界。いつかピッチの上で再会できる事を願っておりますよ。



野津田の秘境が懐かしいですね。
どうもこんばんは、院長でございます。



10人の大分に逆転負けを食らい、今季初の3連敗を喫した我らが栃木SC。いろいろと思うところはございますが、言いたい事がとっ散らかっちゃって上手くまとまりません。もう少し冷静に考えられるようになるまで、あれこれ言うのは止めようと思います。

初夏の3連戦、最後を飾る次節日曜日はホーム讃岐戦でございます。前回対戦時はギリギリの勝利でしたし、前節讃岐は磐田から2点を奪う大健闘を見せております(2-4で試合には敗れましたが)。下位に沈む相手とはいえ、今の栃木には楽観視できる相手などひとつもありません。むしろ後半戦に入り、入れ替え戦やJ3降格がちらつき始める時期だからこそ、下位のチームは侮れない存在となります。

そんな讃岐戦ですが、試合前にはOBとユースの試合も予定されております。今年1月のイベントに続き、OBが栃木SCのために力を貸してくれる貴重な試合です。我々サポーターも集客に貢献し、必ずいいイベントにしたいものですね。

讃岐戦では昨季まで栃木でプレーし、現在は東京国際大学でサッカー部のコーチを勤める大和田真史氏が解説を勤めるそうです!こちらも楽しみですね!

『[生]J2 第25節 栃木SC VS カマタマーレ讃岐』(スカパー)

スタジアムではこの解説は聞けませんから録画必至です!マサラジで鍛えた話術を炸裂させてくれること間違いなし。大和田さんのトークに大いに期待しましょう!



で。



前々節の岡山戦ではこういう出来事もあったんですね。

『2014J2第23節ファジアーノ岡山戦における鈴木智幸選手の不適切な行為について 』(栃木SC公式)

そりゃね、前半のうちに3失点、しかも自分達のウィークポイントだと誰もが理解していて警戒もしていたセットプレーでやられてるんだから、GKとしてイラつくのは痛いほどよくわかります。やっちゃいけない事だとは思いますけれど、この件に関しては鈴木選手を責める気にはなれません。
コメント (5)

数的有利を生かせず・・・

2014年07月30日 23時32分04秒 | サッカー馬鹿
大分戦、録画観ましたよ。ひとり少ない大分相手に1-2逆転負け。これで3連敗となりました。

ゴールが見えたらシュートを打って欲しいです。毎度の事ですが、ゴール前でショートパス回してシュートで終われないというシーンが非常に気になりました。
そして中美選手はプレーが軽い。テクニックはあるのにプレーの質が伴っておらず、それを生かせていないように感じます。シミュレーションを取られた場面だって、あんなに簡単にファウルもらいに行かずにきちんとプレーを続けていれば得点につながるプレーになたっと思います。

シュート意識が高いのは湯澤選手だけ。しかしその湯澤選手もシュートが枠へ飛ばず・・・。
毎年の如く夏になると失速するのでしょうか・・・情けない。今日は本当に情けないゲームです。

もうやだ。ご立腹です。寝る。
コメント (3)

明日はもう試合だ!

2014年07月29日 20時27分10秒 | サッカー馬鹿
イケメンJリーガー選手権とかいう投票企画を発見しました。
J2からも17選手がノミネートされております。我らが栃木SCからは湯澤選手がエントリー。



『Jマジ!20 イケメンJリーガー選手権』(じゃらん)

湯澤選手の写真がなぜこんなにデカくなっちゃうのか、そしてどういう基準で選手を選んでるのかよくわかりませんが(笑)、私が選ぶなら正直、この中なら東京Vの常盤選手一択です。彼はマジでカッコイイ(*´∀`)



後姿もカッコイイ。



おまけにサッカー上手いんだから、スゴいもんですなぁ。



とか何とか言いつつ、しっかり湯澤選手に投票しました。
どうもこんばんは、院長でございます。



さて、気付けばもう明日は試合なんですね。まだ私、岡山戦観てないんですけど(;・_・)
今日中に観ちゃわないと・・・落ち込んでる暇はないです。

栃木は勝ち点32で10位、一方の大分は勝ち点32の11位。同じ勝ち点ながら、得失点差で栃木が上位となっております。しかし我らが栃木SCも前節の3失点により得失点差がついにマイナスに転落。3連敗は避けたいですし、願わくばしっかり勝利して得失点差マイナスから脱却を図りたいところです。
大分もここ6試合勝ちなし、前節は好調北九州に対してドローでしたが、夏の移籍期間で大宮から新加入のラドンチッチ選手が前々節の札幌戦に続き大活躍。彼には要警戒です。

大分戦はオリオンスクエアでPV企画もございますが、私は仕事があるので行けませんし、試合も前半までしか観れません。後半は録画で観ようと思います。
コメント

南相馬野旅 スターダストレビュー復興支援ライブ編

2014年07月28日 21時07分52秒 | 工藤家の日常
目的その2はスターダストレビューの復興支援ライブでございます。
抽選に当たり、無料招待券をゲットした事からこの旅がはじまりました。
ライブがなければ相馬野馬追を観る事もありませんでした。感謝です!



ライブに先立ち、スターダストレビューのライブで集めた3800万円を超える寄付金が福島の子ども達のために使うため、福島大へ寄付されました。



カメラ撮影禁止のはずが、要さんの「いやーいいでしょう、ブログやSNSで写真使っていただければ」というひと言で、冒頭の部分だけは撮影OKになりました。



根本要さんの柔軟な対応に感謝です。



今日の福島日報等、地元の新聞にも写真が掲載されるそうです。



というわけで、観客席をバックに写真撮影(笑)。
早速ORICON STYLEさんが記事にしてくれましたよ。

『スタレビ、福島大に義援金3891万円寄付 元手に子ども支援基金設立 』(ORICON STYLE)

地元出身の詩人・和合亮一さんの素敵な詩の朗読からはじまり、いよいよスターダストレビューのアコースティックライブがスタート。
ところが根本要さん、1曲目を飛ばして2曲目から歌い始めるという荒業を披露。もちろん観客は曲順なんて知りませんから誰一人気付きませんが、メンバー全員びっくりしたでしょうね。30年以上やってるけどこんな事はじめてだと言ってました(笑)。



1時間30分ほどの短いライブでしたが、非常にすばらしい、本当に特別なライブでした。スタレビ歴32年、ライブに行きはじめて20年の私が言うんだから間違いない(笑)。



帰りに完熟ラーメン本丸さんに寄りました。何の気なしにふらっと立ち寄ったお店でしたが、超有名店らしいですね。おいしくてびっくりしました。



安達太良SAにはセブンがいました。よくわかりませんが(笑)、とても楽しい一日になりました。
紘子さん、一緒に来てくれてありがとうね。また相馬野馬追観に行きたいなー。
コメント (2)

南相馬の旅 相馬野馬追編

2014年07月28日 17時12分08秒 | 工藤家の日常
昨日は丸一日、紘子さんと福島県南相馬市へお出かけしておりました。
その前に、喜連川でおチビの試合を見学。



負け試合を堪能し(笑)、おチビはチームにお願いしいて一路福島県へ。



那須高原SAでソフトクリーム食べたり、夏休み気分たっぷりでした。
本来なら北関東道から常磐道に入り北上するのが最短ルート。
しかし富岡町周辺は立ち入り禁止区域となっており通行できません。
少々遠回りですが、東北道二本松ICからは60キロ強を一般道で進みます。



飯舘村に入ると道路の両脇に「除染作業中」の旗が。



町のいたるところに除染作業で取り除いた土が集積されておりました。



震災から3年半が経とうとしています。除染作業を終え、安全が確保されているのだから、何も心配せず飯舘村を通過。もちろん鼻血なんて出ません。
福島が依然として様々な問題を抱えている事は確かです。しかしヒステリックに放射能の恐怖を煽るような無責任な事は本当にやめて欲しいです。



南相馬市へは峠を越えて入りました。
いやーすごいド田舎。いい意味でね(;^∀^)



今日の目的その1、相馬野馬追本祭りでございます。



すごい人!!



神旗争奪戦は大迫力です。



花火を打ち上げ、その中から落ちて来る御神旗を奪い合います。



風が強くて御神旗が場外へ流れてしまう事多数。



興奮した離れ駒(落馬している騎馬)が全力で場内を駆けずり回ります。



危ないって、このお祭り(笑)。



ん?この後姿は・・・。



山田るま?



神旗争奪戦では頻繁に救急車が出動。



勇猛なお祭りですなぁ。



でも中には小さなお子さんの姿も。
女の子もたくさんいて、女騎馬が御神旗を取ると拍手喝采でした。



お祭りを見届け、南相馬市民文化会館へ移動。



バスを待っていたら、山田るまさんが騎馬の如き勢いで走って参りました。



さすがミーハー紘子さん。
コメント

福島県南相馬市の旅

2014年07月27日 20時44分57秒 | 工藤家の日常
福島県南相馬市の相馬野馬追を観に行って参りました。すごい迫力に圧倒されてしまいました。素晴らしい!



夕方からはスターダストレビューの復興支援ライブへ。こちらもまた素晴らしかったです。

どちらの詳細も、明日の日記でご紹介します。
さて、これから帰らねば。日付け変わる前にたどり着きたいなぁ。

iPhoneから送信
コメント

真岡花火大会!そして岡山戦は・・・

2014年07月26日 23時32分42秒 | 工藤家の日常
今日は真岡の花火大会。毎年雨に祟られておりましたが、今年は数年ぶりの快晴となりました。



真岡は38度を超える猛暑日。マジで暑かった!



当院の駐車場は絶景です。



今年も多くの患者さんにご挨拶に来ていただきました。
皆様、本当にありがとうございます!!



岡山遠征へ行けなかったサポーターも来てくれました。



澤姫の差し入れ♪ありがとうございます!



子ども達も大勢いて、賑やかな花火大会でした。



花火大会の最中に、こっちでも花火大会。



みんな楽しんでくれたかな?



また来年も来てください!
たくさんのみなさんに来ていただいて本当に楽しかったです。
差し入れも山ほどいただきました。皆さんに感謝です。



みんないい子です。来てくれてありがとうね。



岡山戦1-3敗戦を知り、澤姫大吟醸ラッパ飲みしてやったぜ。
今日の試合は後ほど観ます。2連敗かよ・・・。
コメント (2)

連敗だけは避けたい

2014年07月25日 23時22分31秒 | サッカー馬鹿
明日は真岡の花火大会・・・と同時にアウェー岡山戦がございます。現地へ行かれる皆様、最近はサポーターやクラブスタッフの交通事故が増えております。くれぐれも安全運転で現地へ向かってくださいね。

さて、JFLからの昇格同期生である岡山とのJ2での対戦成績ですが、これが興味深い事に5勝2分5敗、得点12、失点12とまったくの互角。岡山に対しては苦手意識はありませんが、得意な相手という意識もありません。まさに好敵手という関係の相手でございます。

岡山は現在、勝ち点36で4位と好位置に付けております。それもそのはず、岡山は4月20日に北九州に敗れて以降、14試合負けなしという絶好調ぶりをキープ中。実に3カ月以上も負けていないというのは本当にすごいです。
一方の我らが栃木は勝ち点32の8位です。上位勢に食らいついて行くためには是が非でも勝ち点3が欲しい状況。岡山の負けなし記録をこのあたりで止めておきたいところです。



前回の対戦時は岡山の片山選手が攻守に渡り大活躍。彼の活躍のせいで負けたといってもいいくらいでした。明日の対戦でも片山選手には要注目です。
その片山選手を抑えるのは、大学の先輩である岡根選手の役割です。

『[栃木]早稲田大の後輩・岡山の片山瑛一とのマッチアップに闘志を燃やす岡根直哉「(片山は)ガムシャラで頑張るプレーヤー」』(BLOGOLA)

岡根選手のCBとしての実力は現柏の渡部選手以上、歴代最高のCBだと個人的には感じております。とにかく岡根選手を中心に最終ラインがきっちり仕事をして岡山を無失点に抑え、前の選手がしっかり得点を奪ってくれれば・・・と期待を膨らませております。
前回対戦時は岡山に敗れて今季初の連敗となりました。前節敗れている栃木は今回敗れれば前回対戦時以来の今季2度目の連敗となってしまいます。それだけは絶対に避けて欲しいところです。

私は真岡の花火大会が終わった後、ゆっくり録画で観戦予定です。明日だけはごめんなさい、みなさんに勝利を託しますm(_ _)m
コメント

今週末は花火大会!

2014年07月24日 19時50分47秒 | 工藤鍼灸院の出来事
明日から真岡の夏祭りがはじまります。花火大会が予定されている土曜日は特に当院周辺の交通規制が広範囲にわたり設定されています。ご来院の際には交通規制にご注意くださいますよう、お願い申し上げます。

『真岡の夏祭り』(真岡市観光協会)

交通規制の関係もあり、花火大会当日の26日(土)は午後3時にて受付を終了させていただきます。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいましたす。

で!

当院駐車場からは花火がよ~く見えます。今年も駐車場を観覧席として開放しますので、どうぞ皆さん、遊びにいらしてくださいね。私も当日はお酒飲みながら花火見物しますよ~(*^∀^)
食べ物と飲み物、そして座る場所はご用意させていただきますが、駐車スペースはご用意できません。お車でいらっしゃる方は周辺の公式駐車場へ停車をお願いします。

花火大会当日は栃木SC選手のトークショーがあったり、SCチアのパフォーマンスがあったり、ちょっぴり栃木SC関連の催し物もあるようです。時間的に間に合うかどうか微妙ですが、もし間に合えばちょっと見に行ってみたいなぁと思っています。

花火があるので今週末のアウェー岡山戦は私、録画観戦します。もちろん花火大会中の途中経過バラシは厳禁です(笑)。サポーターの皆さん、その辺はご協力ください(笑)。

そしてこれは個人的な事なのですが、27日(日)は福島県南相馬市で行われる相馬野馬追の本祭り&スターダストレビューの復興支援ライブを観に行って参ります。
そんなわけで27日(日)は休診させていただきますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
コメント (2)

ありがたい!

2014年07月23日 21時02分19秒 | サッカー馬鹿
来季のクラブライセンスの件、今日の下野新聞に記事が掲載されていますね。これでクラブ消滅の危機は回避できたと考えてほぼ間違いないでしょうか。これも募金活動に奔走していただいたクラブスタッフやサポーター、そして支援してくださった皆さんのおかげです。栃木SC存続のために力を注いでくださったすべての方々に、心からのお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!
・・・あとは福岡を何とか救わなければ。またふくやの明太子でも買おうかな。



はい、というわけでこんばんは、院長でございます。



前述のように危機を脱した我らが栃木SCですが、先日の富山戦でマッチスポンサーとして協賛をいただいた協栄工業株式会社様から支援金をいただいたそうです。

『協栄工業株式会社様より栃木SCサポート企画結果のお知らせ』(栃木SC公式)

試合後はゴール裏にも来てくださいました。



本当にありがたいです( ;∀;)



矢板の熱いサポーター、矢野目さんのお店「華清」さんで5月にやった炒飯会にもご参加いただきましたね。



協栄工業株式会社様、本当にありがとうございました!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
コメント (2)