工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

実戦!

2015年01月31日 19時05分23秒 | サッカー馬鹿
栃木SC存続のためにご尽力くださったふたつの会、「栃木県にプロサッカーチームを存続させる会」が昨日を以って、「栃木SC支援の会」が本日を以って解散となりました。

『【ご報告】栃木SC支援募金について』(栃木SC公式)

真っ先に活動をはじめた「存続させる会」、後発ながら県内の多くの個人・団体から支援をいただいた「支援の会」、双方に心からの感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
これで栃木SCは会社として再び自立した経営に戻ります。身の丈にあった経営を心がけ、これからも地元にクラブがある喜びを多くの県民に与えて欲しいと切に願います。



さて、肝心なチーム作りです!



宮崎キャンプ3日目を迎えた我らが栃木SC。本日は鹿屋体育大とのTMが組まれておりました。この日に合わせて現地入りしたサポーターもいたようですね(;゜∀゜)
新チーム一発目の実戦となった鹿屋体育大戦でしたが・・・。

『1/31(土)トレーニングマッチ vs鹿屋体育大学<試合結果>』(栃木SC公式)

栃木SC 0-1 鹿屋体育大

( ゜д゜)

ぎゃふ~ん。
まぁ・・・まだチーム作りの最中ですしー。
コメント

ブラジル人選手が加入!

2015年01月30日 18時07分45秒 | サッカー馬鹿
ブラジル人のDFが新加入です!練習を見学に行っていた方から話は聞いていましたが、身長194cmはデカいですね(゜∀゜)

『フェリペ選手 期限付き移籍加入のお知らせ』(栃木SC公式)

仙台加入、即レンタルのパターン。しっかり育てましょう(^^)b
探したらプレー動画がありました。



ハイボールに強い堅実なCBという印象です。Jリーグ特有のスピードについて行けるかどうかが不安ですけれど、ここに慣れればドゥドゥ選手のように大化けするかも知れません!

実は昨日公開された都城市のFacebookの動画にフェリペ選手が映っちゃってて、公式リリース前なのに大丈夫なのかなぁと思ってました(;^ー^)
キャンプインと同時に正式リリースがあってようやく一安心です。

これで外国籍選手枠もすべて埋まり、総勢26選手となりました。戦える選手はそろったはずです。あとは監督の手腕次第ですが・・・ここが一番心配(;´∀`)
コメント (2)

覚えてますか?

2015年01月30日 16時24分29秒 | サッカー馬鹿
みなさんは覚えているでしょうか。昨年、世界中でバケツの氷水をかぶる人達が続出した、あの出来事を。

アイス・バケツ・チャレンジ。

難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)の啓蒙活動として爆発的に広まった運動でございました。私も遠征先の札幌大通公園でやりましたよ。
私の身内にもこの病気で苦しんだ方がおりました。病気への理解が深まる事を願ってやみません。



FC岐阜の恩田聖敬社長が本日、自身の病状に関する報告をリリースしました。発表された病名は「ALS」でした。

『代表取締役社長からFC岐阜に関わるみなさまへ』(FC岐阜公式)

昨年秋以降、アイス・バケツ・チャレンジは急速に終息し、今ではまったく目にしなくなりました。病気の啓蒙活動という一定の成果は挙げられたでしょうけれど、大切なのは「氷水かぶったなー」という思い出ではなく、ALSを正しく理解することであるはず。

Jクラブのサポーターは今こそあの「氷水」の意味を考える時なのかも知れません。

ALSは運動神経細胞の変性により筋肉が萎縮するという難病です。最終的には呼吸筋麻痺が起こるため人工呼吸器によるアシストがなければ生命を維持できなくなりますが、感覚神経は侵されず五感はそのまま残り、知的活動にも支障は出ません。

恩田社長も今までどおり社長業を継続する意向であるとのこと。FC岐阜のスタッフやサポーターだけではなく、Jクラブ全体で恩田社長の熱意を支えてあげられればと願っています。
コメント

キャンプイン!

2015年01月29日 23時08分48秒 | サッカー馬鹿
明日は全国的に大荒れの様相みたいです。関東でも積雪が予想されております。
栃木県も明日は一日雪の予報です。明日ご予約をいただいている患者さんも、もしご来院が困難な際は無理なさらずご連絡ください。
雪が降って喜ぶのは子どもと犬だけですなぁ(;^^)



雪国育ちですが、雪はない方が楽でいいです。
どうもこんばんは、すっかり栃木県民の院長でございます。



さて、我らが栃木SCは本日から宮崎キャンプに入りました。
毎年都城市にはお世話になっておりますm(_ _)m

『【2015春季キャンプ】1日目のトレーニング』(栃木SC公式)

初日はあいにくのお天気だった様子ですが、無事に初日を終えた様子。
昨年のキャンプ最終日は確か関東で大雪が降り、栃木へ戻って来るのが遅れましたよね。
今年はそんな事にならない事を願っています。余計な経費はかけたくないですからね(;^^)
これから10日間、実り多いキャンプにしていただき、無事に栃木に帰って来て欲しいものです。
コメント

未来のために・・・

2015年01月28日 20時01分57秒 | サッカー馬鹿
当院にはお子さんの患者さんも数多くご来院いただきます。乳幼児なら夜泣き、かん虫、アレルギー性疾患の患者さんが多く、小中学生になると夜尿症、皮膚疾患、スポーツ障害の患者さんが多くなります。高校生になると婦人科疾患とスポーツ障害の患者さんが飛び抜けて多くなる傾向があります。

私自身、高校時代に左足首の手術を二度経験していますし、右肩の故障でスポーツ(バレーボール)を諦めざるを得ない経験もしています。あの時、正しく経過を追い、適切な治療をしていれば、もしかしたら生涯スポーツとして今も現役を続けられたかも知れません。

夢を持ってスポーツに励んでいる子ども達には私と同じ経験をして欲しくないです。

スポーツ障害の子ども達に対しては全力でバックアップしてあげたいと考えています。
もちろん、どんな患者さんに対してもしっかり対応させていただきますよ(;^^)



珍しくまじめにはじめてみました。
はいこんばんは、院長でございます。



サッカーは日々進化するスポーツでございますが、先日フランスリーグ4部のニースBが披露したセットプレーの守備が話題を呼んでいます。

『GKと壁が逆?新たなFK守備戦術が話題』(ゲキサカ)

どんな守備かは映像を見れば一目瞭然。



逆転の発想ですけれど、よく考えればこの方が理にかなっているような気もします。戦術のトレンドは日々移り変わるものです。近い将来、もしかしたらこれが主流になる日も・・・いやそれは来ないかな(;^^)

ニースBがこの試合に0-2で敗れているというオチがなんとも物悲しいです(笑)。



最後にちょっと残念なニュース。磐田ユースからトップチームに昇格予定だった選手が飲酒&喫煙で契約解除だそうで・・・。

『石田崚真選手について』(ジュビロ磐田公式)

そもそもスポーツ選手なんだから云々という話は置いといて、まだ未成年ですからね。飲酒も喫煙もマズい。若い選手ですし、クラブはもう一度チャンスを与える様子。この過ちを教訓に今後の活躍で汚名を返上して欲しいものです。
コメント

開幕まであと40日

2015年01月27日 23時08分06秒 | サッカー馬鹿
クルマを運転していたら、カーラジオからカイリー・ミノーグのCome Into My Worldが聴こえて参りました。
この曲のPVはずーっと観ていても飽きないので好きです(*^ー^)



この人はいくつになっても若々しいですなぁ。とても40代半ばには見えません。



こういうおしゃれでセンス良く、素敵な年齢の重ね方をしたいものですわ。



はいこんばんは、院長でございます。



昨日の記事なんですけど、開幕戦の対戦相手である札幌の小野選手と稲本選手が開幕戦ゴールを狙うとかほざいているみたいです。

『稲本&小野 開幕戦ゴール宣言!2人の初共演に札幌サポ沸いた 』(スポニチアネックス)

集客力も見込めますし、開幕戦の対戦相手としては不足なし。返り討にしてやるから覚えとけ!
というわけで、我らが栃木SCは明日のオフが明けたら宮崎キャンプ突入でございます。

『「2015春季 宮崎キャンプ」スケジュールについて』(栃木SC公式)

29日からはじまるキャンプ。31日にはGK吉満選手が在学中の鹿屋体育大とのトレーニングマッチがあり、その後も2月3日にホンダロックと、6日は長崎とトレーニングマッチが予定されております。
キャンプが明けた2月21日には大宮とのトレーニングマッチも予定されており、3月1日は松本とプレシーズンマッチ。そして3月8日の札幌戦でいよいよ今シーズンが開幕いたします。
開幕まであと40日!我々も少しずつ開幕戦に向けた準備を進めておきたいものですね。
コメント

プロボウルでの試みは・・・

2015年01月26日 20時15分03秒 | アメフット馬鹿
日本時間本日午前10時、今シーズンのプロボウル(NFLオールスターです)がキックオフとなりました。
昨年からはじまったドラフト形式のプロボウル。今季はチーム・カーターとチーム・アービンによる対戦でした。



例年はハワイ開催でしたが、今回はアリゾナ開催。久々のアメリカ本土での開催で客席も超満員。かなり盛り上がった様子でした。
私は録画で見ましたが、昨年に引き続き今回も本気度はかなり高かったように見えました。スーパープレイも数多く飛び出し、観るに値する試合になったと感じています。今季のプロボウルは面白かったです!



さて。



今回のプロボウルで注目されたのが、14フィート(約4メートル27センチ)幅という通常(18フィート・約5メートル64センチ)よりもかなり狭いゴールの採用でした。

『プロボウル、通常より狭い幅のゴールポスト使用へ』(NFL JAPAN.COM)

コルツのベテランキッカー、ビナティエリくんは試合前からこの試みに思いっきり文句を言っていましたが(笑)。

『ベテランKビナティエリ、プロボウルでのポスト幅変更に物申す』(NFL JAPAN.COM)

そのビナティエリくん、試合が始まるとFGを1本、エクストラポイントキックを2本も外してしまいました(;゜∀゜)
消極的な姿勢がこういう結果につながってしまったのかも知れませんが、プレシーズンマッチではキックポイントの後退を試すなどキックの成功率をもう少し下げたいと思っているリーグ側からすれば、レギュラーシーズンでも採用する価値はあるという手ごたえを掴めた出来事かも知れませんね。
コメント

小山杯 2日目

2015年01月25日 20時48分28秒 | 工藤家の日常
県トレが早く終わったので、急いで小山に行き市町村選抜の応援。



2位パート決勝を戦っていました。



途中合流の女子ふたり、ちゃっかりベンチに入る(笑)。



ユニフォーム持って来てないので試合には出れませんけど(;^^)



決勝を1-0で勝ち、2位パート優勝でした。



2日間お疲れさまでした。



来週からはいよいよ市町村選抜の本番がはじまります。



いい準備をして挑みましょう!
コメント

県トレ女子交流戦 vs茨城

2015年01月25日 20時45分19秒 | 工藤家の日常
今日最後の3試合目は茨城戦。
茨城には関東トレセン選手が6人いるという話でしたが・・・。

1点目。娘の3人抜きゴール。



HFCのみんなからのプレッシャーに比べれば全然平気。



2点目。すんごいロングシュート。枠に行くのがすごい。



3点目。



4点目。



5点目。ボールを奪ってキーパーの股抜き。



GKの好守もあり無失点。



この試合も5-0でした。



3試合で15得点、無失点。途中グダグダする展開もありましたが、危ない場面はほとんどなし。
みんなよくがんばりましたね。県トレの活動もあとちょっと。2月には合宿もあるのかな?
栃木県の代表として最後までしっかり戦いましょう!お疲れさまでした!
コメント

県トレ女子交流会 vs山梨

2015年01月25日 20時34分43秒 | 工藤家の日常
2試合目は山梨戦です。



1点目。ラストパスが絶妙でした。



2点目。娘のゴール。これだけフリーになればGKを見てしっかり流し込めます。



この試合もプレッシャーがゆるく、余裕を持ってプレーしてました。



3点目。記録はオウンゴールかな?



4点目。



5点目。素晴らしいトラップからのシュート!



この試合も5-0でした。



危ない場面はほとんどなし。完勝です。
コメント