工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

U15リーグ後期 第4節 その3

2015年05月31日 22時03分48秒 | 工藤家の日常
公式戦終了後、B戦がありました。HFCは1年生中心です。
前半に6失点。後半にも1失点で0-7となりました。



そこから反撃開始。



1点を返し、2点目は#37娘のファインゴール。



ラストパスも良かったですし、#37娘も上手くDFの前に体を入れました。
2-7でしたが収穫の多いB戦となりました。



主力にけが人も出ていますが、また次週も試合です。



しっかり休んで次節に備えましょう!
お疲れさまでした。



・・・で、東京V戦。観ましたよ。
詳細はまた明日にでも。
コメント

U15リーグ後期 第4節 その2

2015年05月31日 21時57分35秒 | 工藤家の日常
後半はエルマーノさんに押し込まれる展開に。



GKの活躍が目立ちました。



一進一退の攻防が続きます。



HFCが選手のポジションチェンジをしている間にプレーを再開されてしまいました。



痛恨の失点。1-1となりました。



その後もピンチの連続でしたが、GKを中心によく守りました。



最後は押し込まれたものの、失点を1に抑えて1-1ドローとなりました。
これでHFCはU15リーグ後期、2分2敗です。
コメント

U15リーグ後期 第4節 その1

2015年05月31日 21時40分02秒 | 工藤家の日常
U15リーグ後期第4節。HFC真岡はエルマーノさんとの対戦となりました。



HFC真岡はここまで1分2敗。そろそろ白星が欲しいところです。



今日は前半から守備陣がしっかり集中を保っていました。



18分、HFC真岡が先制!



今日の主審は非常に判定が厳しかったです。



エルマーノさんの壁が近いだけですぐイエローが出てました。
一端試合止めて、注意でいいと思うんだけどなぁ。



前半は1-0で折り返し。久々にリードして後半を迎えられます。



つづく。
コメント

栃木県クラブユース選手権 決勝

2015年05月30日 16時17分22秒 | サッカー馬鹿
お昼まで仕事をし、午後はクラブユース選手権の決勝を観にグリスタへ行って参りました。
決勝戦は栃木SCジュニアユースとウイングスSCの一戦。明日のJ2リーグ戦の前哨戦のような試合です。



栃木SCジュニアユースの監督は只木さんです。



前半は栃木SCペースで進みました。



しかし左サイドを突破したウイングスの選手が倒されPKに。



これをしっかり決めてウイングスが1点リード。
しかしながらウイングス前半のシュートはこのPK1本だけだったと思います。



後半は一進一退の攻防となりました。



終了5分前に栃木SCジュニアユースが追い付きました。



そして続けざまにゴール。



・・・かと思われましたがハンドでノーゴール。
しかし後半アディショナルタイム、試合終了間際のラストプレーでした。



栃木SCジュニアユースが逆転。



そのまま試合終了、2-1で栃木SCジュニアユースが優勝を飾りました。
ウイングスSCは惜しくも準優勝でしたが王者を存分に苦しませました。



栃木SCジュニアユース、優勝おめでとうございます。
2位はウイングスSC、3位はファイターズとなりました。
コメント

なぜか日本代表

2015年05月29日 22時00分15秒 | 工藤家の日常
今日は小学校のフリータイム授業参観でした。
授業は見てあげられなかったので、お昼の発表会を見て来ましたよ。



体操着の集団の中、なぜかひとりだけ全身青の子どもが。



・・・うちの子か(;・_・)



確かに今日は私服登校の日らしいですけど、なぜユニフォームをチョイスしたのでしょうか。
しかも代表ユニで闘莉王って何年前のですか(笑)。相変わらずおもしろい奴です。



さて、明日はグリスタでクラブユース選手権の3位決定戦と決勝がございます。決勝は栃木SCジュニアユースとウイングスSCの対戦です。私も決勝は観に行って参りますね。
コメント

がんばってね

2015年05月28日 22時19分30秒 | 工藤家の日常
仕事を終えてから、練習に行っているおチビをお迎えに行って参りました。



・・・あれ?



小学生に混ざって娘がいる。



あなた今、テスト期間中なんだけど( -_-)
練習休んで勉強してるもんだと思ってたわ。
まぁ息抜きだという事にしておきましょう(;^^)

帰って来てからしっかり勉強やってました。



足元でボール転がしてましたけど(笑)。

で、私はなでしこのイタリア戦を録画で観戦。ある程度スタメンは固まって来たようですが、やはり左サイドバックは最後まで決まらないのかな?6月からはじまるW杯、楽しみですね。
なーんて思いつつ試合を観ながら「東京五輪の頃には代表呼ばれてるんでしょ?」って娘に訊いたら、ひと言。

「選ばれないわけがない(  ̄ー ̄)」

はいがんばってくださーい。
その前に明日のテストがんばってくださーい。
コメント (2)

兄妹愛

2015年05月27日 19時40分58秒 | 工藤家の日常
明日はなでしこジャパンのW杯前最後の強化試合です。岩渕選手の負傷情報など、気になる出来事もちらほら出てきていますね。本番に向けて順調に調整が進む事を願っています!



こんばんは、院長でございます。



今日はHFC.ZERO真岡の練習日。ジュニアのみんなはいつも通り練習している頃でしょうか。おチビも張り切って練習に行きましたよ(^^)b
ところが珍しい事に、毎週水曜日はいつもジュニアのコーチをしている(と本人は言い張っている)娘ですが、今日は練習へは行きませんでした。中学生の娘は明日から中間テスト。たいした事はないんですけど昨日の練習で足を打撲した事もあり、今日はおとなしく勉強しているそうです。先ほどチラッとのぞいたら、高校生の長男が妹に勉強を教えていました。

昔はいつもふたりで手を繋いで遊んでいたのに、長男が思春期を迎えてからというもの、ふたりがまともに話をしている姿をほとんど見ていませんでした。



久しぶりに見る光景にほのぼのすると同時に、昔を思い出してちょっと泣けて来ました(つ∀`)
この気持ちを忘れずに、大きくなっても仲良しでいて欲しいなぁ。
コメント

なでしこひろば初参加

2015年05月26日 18時54分39秒 | 工藤家の日常
先日、なでしこひろばについて書いたんですけど、昨夜娘がはじめてイデアさん主催のなでしこひろばに参加させていただきました。
栃木県女子トレセンについてのお話があると言われ、とりあえず参加して欲しいとの事。チーム練習もお休みでしたし、共催のラディッシュさんには以前から大変お世話になっていたため、急遽参加させていただく事となった次第です。
私も最後の10分くらい見て来ました。



ちびっこと年長者で分かれていたのかな?楽しくボール遊びしてる感じでした。これなら初心者でも入りやすいかな。
興味がある方はぜひ次回参加してみてください。次回は6月8日(月)だったかな?(;^^)



練習を眺めながら女子連の方からトレセン活動についてお話をうかがいました。近いうちに選考会に参加させていただく事になったようです。
ジュニアと違い、ジュニアユース年代になると女子登録として女子単独チームで活動する選手が圧倒的に多くなります。第3種でプレーする女子選手はごくわずかの存在ですから、こういう場所に積極的に関わらなければどんなにいい選手でもより高いレベルでのプレー機会を失う事にもなりかねません。ジュニア時代のように「県トレには行きたくない」と言ってる場合ではなく、積極的に県トレとも向き合って行けるように娘とも話をしました。
娘はHFC真岡ただひとりの女子選手。HFCの看板を背負ってるわけですし、行くからにはそれなりの覚悟で参加するつもりみたいです。



そうこうしているうちに終了。



その後30分ほど社会人女子チームの真岡ラディッシュさんの練習にも参加させていただきました。



娘が4年生の頃まではラディッシュさんの練習にずいぶんお世話になっていた時期があり、久々にお会いするおばちゃん達お姉さま方には「大きくなったねー」と驚かれておりました。皆さんにお会いするのは3年ぶりくらいだもんなぁ。



お疲れ様でした。またご指導よろしくお願いいたします(^^)
コメント

サッカーファミリー

2015年05月25日 15時47分24秒 | サッカー馬鹿
昨日の試合に招待を受けた女の子は大野茜さん。娘のひとつ年上で、ジュベニール時代に我が家の娘とチームメイトでキャプテンを務めていた女の子です。



ジュベニール時代は彼女がしっかり守ってくれるから、みんな安心して攻撃に専念できました。彼女のプレースタイルは派手さはないものの堅実で、栃木SCに例えれば菅選手のようなチームに欠かせない頼もしい存在でした。そういえばジュベニール時代は#7を付けてましたっけ。



中学では学校の都合もあってサッカーからは離れていましたが、相変わらずサッカー好きでいてくれて、私も時々グリスタで会っていました。去年の真岡の花火大会にも来てくれましたし、今年のバレンタインデーにも私にチョコレートをくれるやさしい女の子で、3月のホワイトデーに連絡をいただいた際には今年の花火大会にも来てくれると約束していました。

それから1ヵ月後の先月、突然あかねのママから「脳腫瘍で緊急手術をしている」とご連絡をいただきました。本当に驚いてしまって・・・。
手術は無事終わり、腫瘍も良性と判明。とりあえず一安心しましたが、まだ視野が狭く、体力的にも外出は気を使うようです。

これを知った栃木SCの選手達があかねを励ますため先日の非公開練習に招待してくれて、サプライズでお誕生日をお祝いしてくれたのだそうです。

『サッカー少女の闘病応援 栃木SCの選手ら、サプライズで誕生会』(下野新聞)



そして昨日の試合にも招待していただいたのだそうです。栃木SCの選手やフロントの皆さんの粋な計らいに本当に感謝です!サッカーファミリーは素晴らしい!



試合後には選手達がみんなあかねのところへ来てくれていましたね。何としても彼女に勝利をプレゼントしたかったです。



試合前にあかねママからご連絡をいただき、私も試合後にあかねに会って来ました。

元々がんばり屋さんの彼女なので、選手からの招待を受けてからリハビリをがんばり過ぎたそうで、全身筋肉痛だと言ってました(笑)。こうしてリハビリに対するモチベーションに繋がったのですから、選手達とのふれあいや試合観戦は非常に大きな意義があったと思います。

まだまだ闘病生活ははじまったばかり。これからリハビリで辛い思いをする時期も来ると思います。でもひたむきで実直な彼女はこの病や現状には負けないと思います。

まだ毎試合スタジアムで観戦するのは難しいかも知れません。でもきっと彼女はスタジアムに戻ってくると信じています。グリスタで彼女を見かけたら声をかけてあげてください。私も影ながら彼女を応援し続けたいです。

あかね、今年の花火大会も真岡に来てね。みんな待ってるからね!
コメント (2)

金沢との初対決はドロー

2015年05月25日 15時10分53秒 | サッカー馬鹿
昨日の金沢戦、久しぶりに試合開始1時間も前にスタジアムに到着いたしました。いつもはキックオフぎりぎりの到着なので、試合前の雰囲気も楽しむことが出来ました。



なぜか栃木SCサングラスがプチ流行。
見辛そうですけど、意外とよく見えます。



トッキーも謎の奇行を連発。



保育園の先生に公開セクハラ。



最近のトッキーはこんなキャラなんですか?



まぁいいや。



試合は開始3分で先制し、その直後に追い付かれて1-1ドローという結果でした。後半は栃木の時間帯が多く、終盤はほぼ一方的に押し込む展開でしたが、どうしてもあと1点が奪えず。悔しいドローとなりました。



失点シーンは金沢の連動した攻撃で完全に崩されましたね。清原選手がフリーでボールを受けた瞬間にはもう「あーやられた」と思ってしまいました。でもカウンター以外でここまできれいに崩されたシーンはこの失点シーンのみでした。正直、金沢の攻撃はそこまで怖いとは感じなかったです。栃木の守備がきっちり機能していた証拠だと思っています。



攻撃に関してはようやく噛み合って来た感じですね。金沢の森下監督に試合後のコメントで「ここまで崩された試合は無かった」と言わしめた内容だったのですから、選手はもっと自分達のプレーに自信を持っていいと思います。

これで5試合連続ドローですけれど、内容的にはとても楽しめた試合でした。次こそ勝ち点3を奪いたいですね。

試合後は昨シーズンまで栃木でプレーしていたチャ・ヨンファン選手がゴール裏に来てくれたようですね。



何でこんなところから見ていたかというと、試合終了と同時に私、メインスタンド下に行っていたんですよ。



マッチデースポンサーだったトヨタウッドユーホーム様の中津社長からも試合前にご紹介があった通り、昨日は闘病中の女の子が試合に招待されていました。これについてもう少しだけ詳しく皆さんにお話したいと思います。つづく。
コメント