工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

密会

2014年11月30日 22時02分37秒 | 工藤家の日常
今日は朝からUー13リーグへ行っておりました。詳細はまた明日にでも。
今宵はジュニアサッカーについて熱く語りながら飲んでます。
コメント

やっていける?

2014年11月29日 16時21分37秒 | 工藤家の日常
今日は冷たい雨が降るあいにくのお天気でしたが、そんな中、小学生は新人戦芳賀地区予選の最終日。ちょっとでも応援したい!と思い、お昼に1試合だけ観て参りました。



結果はGL3位で県大会出場が決まったようです。おめでとう(^^)b
やっぱりジュニアサッカーは面白いなぁ。必死にプレーする子ども達の姿は心に響くものがあります。みんな本当によくがんばりました( ;∀;)

で。

真岡高校のグランドでU-13がリーグ戦をやっていたので、帰りにちょっとだけ観て来ました。こちらは土のピッチなので、大雨でまともなサッカーができる状況ではありませんでした。



先制点を奪ったところで私は仕事のため帰って来てしまいましたが、その後3点を追加したようで、エルマーノU-14相手に4-0で快勝だったみたいです(でも相手がU-14のためリーグ戦の勝ち点には換算されないらしいです)。
あとで娘に聞いたら、先制点は娘のU-13初ゴールだったそうです。髪を切ってから遠目には判別できず、ゴールを決めたのが娘だと気付く以前に出場していた事さえわかりませんでした(笑)。

とりあえずU-13初のフル出場&公式戦初ゴールおめでとう(;・∀・)

ここ最近、いろんな方に娘の進路についてアドバイスをいただきます。男子の中でのプレーはU-13までは通用しても、U-15になると女子はかなり厳しいと・・・。でもそれは娘自身も覚悟の上での選択ですし、今日の試合でU-14と対等に勝負できているのを見て、親子共々3年間しっかりやっていけるという自信につながりました。

・・・気付きませんでしたけど(笑)。
コメント

お別れです

2014年11月28日 22時19分13秒 | サッカー馬鹿
この週末、2シーズンに渡り応援の際に必ず履いていたディアドラのシューズとお別れする予定です。こいつを履いて全国各地へ行きました。履き心地も良く、大変気に入っていましたが、もうボロボロなのでシーズン終了と同時に寿命かなぁと思っていました。



シーズンオフのお別れは選手だけではありません。愛着のあるアイテムとのお別れも辛いものです。
シューズはまぁしょうがないですけど、初代TYBシャツと栃木SCキャップだけは今後もまだまだ使い続ける予定です。ボロボロになって穴があくまで使います。そうなって初めて味が出るというもんです(笑)。クラブと共に歩んだ歴史にもなりますしね。



古着屋さんで丸一日潰せます。
どうもこんばんは、ヴィンテージジャージが大好きな院長でございます。



昨夜、川崎へレンタル中だったパウリーニョ選手の川崎退団が公式発表されました。J1で活躍して川崎に買い取って欲しかったのですが・・・しょうがないですね。

『パウリーニョ選手 川崎フロンターレへの期限付き移籍期間満了のお知らせ』(栃木SC公式)

川崎はレンタル期間満了で退団となりますが、栃木に復帰とはどこにも書いてありません。やはり引き続き他クラブへのレンタルor完全移籍が濃厚なのだと思われます。以前から松本への移籍の報道が出ていましたけれど、ここに来て千葉も獲得レースに参戦するとの報道が出て参りました。

『千葉 川崎F・パウリーニョに食指…松本と“争奪戦”か 』(スポニチアネックス)

できれば同カテゴリの対戦相手としては会いたくないので、来季からJ1で戦うクラブへ行って欲しいです。松本はその条件を満たしていますし、千葉もプレーオフを勝ち上がれば来季はJ1です。いずれにしてもレンタル料、もしくは移籍金をたくさん払ってくれるクラブに出して欲しいです。そのために増資までしてパウリーニョ選手の保有権を確保したのですから。間違ってもレンタルで粘って契約が切れたタイミングで0円移籍・・・なんて事態だけは避けてくださいね。
コメント

じゃない方のベッカム

2014年11月27日 17時41分27秒 | アメフット馬鹿
ベッカムといえば、当然この人ですよね。



キャリア終盤をMLSのロサンゼルス・ギャラクシーでプレーし、アメリカでの知名度も非常に高いベッカム選手。
でも今、アメリカでベッカムといえばこの人が熱いんです。NFLのニューヨーク・ジャイアンツに所属するルーキー、WR#13オデル・ベッカム選手でございます。



彼の何がすごいって、試合前の練習からスゴ技連発なんです。彼の代名詞はワンハンドキャッチ!これ本当にすごいんです!



CG使えば誰だって出来ますけど(笑)。



これを普段から繰り返し練習し、完璧に自分のものにしてるのがベッカム選手。身長180cmはNFLでプレーするWRとしては非常に小柄です。しかしベッカム選手はスピードとキャッチング技術を生かし、ルーキーながらここまで7試合に出場。そしてついに実戦で魅せてくれました、ワンハンドキャッチ!



NFLでは時々ワンハンドキャッチという難しいプレーが見られますけれど、ここまでがっちりボールをキャッチするプレーは珍しいです。本当にびっくり!
このプレーを機に大ブレイクしそうな選手です。今季も不甲斐ないQBマニング弟を助けてやって欲しいなぁ。
コメント

別れの季節です

2014年11月26日 19時26分30秒 | サッカー馬鹿
シーズンも終わり、今年も別れの季節となりました。契約満了選手の発表第一弾は3選手。柴崎選手、近藤選手、榎本選手、今までありがとうね。

『栃木SC 契約満了選手のお知らせ』(栃木SC公式)

柴崎選手はJFLにいた08シーズンから栃木に在籍。赤井選手と並んで現有戦力の中ではクラブ最長在籍選手でした。ハイボールに強く、シュートストップに長けたプレースタイル。松田政権下の一時期はスタメンに定着しかけるなど何度かチャンスはもらえていましたが、なかなかそれを生かせませんでした。

近藤選手はおそらく2年契約の2年目。左右の足から繰り出されるパワフルなシュートは非常に魅力的で、サイドでの運動量はクラブトップでした。シーズン終盤にはサポーターとの間でもいろいろと残念な出来事があっただけに、なんとなくスッキリしないお別れです。

榎本選手も複数年契約の満了でしょうか。榎本選手は足元の技術に長けた現代的なGKでしたね。今季最多出場のGK鈴木選手は榎本選手から多くを学んでくれたと思います。決して安くない年俸でしょうし、貧乏クラブには大きな負担になっていたはずです。出場機会も限られていましたから、このタイミングでの契約満了はお互いのためだと思います。

この3選手に関しては想定の範囲内。栃木では来季の構想外となりましたが、3選手ともまだまだサッカー選手として現役で活躍できる実力を備えています。移籍先は必ず見つかるはずです。再びグリスタであえる日を楽しみにしています。



GKをふたりも切っただけに、誰の補強に動くのか非常に楽しみです。



そして川崎にレンタル中だったパウリーニョ選手は川崎退団がほぼ確定的という報道も出ております。栃木との契約はまだ残っているはずですし、栃木に帰って来てくれたらこんなに嬉しい事はありません。でも現実的には再びどこかへレンタルor他チームに完全移籍でしょうか。

『川崎F ジェシと契約更新せず 故障がち、若手台頭で構想外に 』(スポニチアネックス)

J1クラブへ移籍した事で年俸は3000万円まで上がっています。栃木にこれだけ払えるかといえば・・・確か今期の黒字額が3000万円でしたからこれをぶっ込めばイケますけど、サポカンで社長が「強化費にはしない」と言っていましたね(;^^)

パウリーニョ選手、来季はどこでプレーするのでしょうか?
コメント (2)

ありがとう

2014年11月25日 20時43分58秒 | サッカー馬鹿
今シーズン最終節から2日も経ってしまいました。まずは今シーズン42試合を戦い終えた選手やスタッフの皆さん、そして支えてくださったサポーターの皆さん、今シーズンもお疲れ様でした。
最終節も内容は決して良くありませんでした。ラスト3試合を3連勝で終え、終わり良ければすべて良し・・・としたいところですが、そんな悠長な事を言っていたらおそらく来シーズンはJ3に降格してしまうような気がしています。2月のプレシーズンマッチの頃から今シーズンもある程度苦しい戦いになるは覚悟してましたが、実際には想像以上に苦しいシーズンでした。



前半戦は9勝5分7敗。前半戦を何とか勝ち越して乗り切ったからこうして降格は免れましたけど、後半戦は6勝5分10敗。勝敗云々よりも、毎試合同じようなミスを繰り返すのが本当に辛くて、悔しくて・・・。阪倉監督の指導力に疑問を抱き、栃木のサッカーを「つまらない」と評してやさぐれた時期もありました。
それでもスタジアムでチームの後押しを続けられたのはteam YELLOW BLOODのメンバー、そしてスタジアムでいつも一緒に応援してくれる多くの仲間の支えがあったからです。



そんな仲間達に今季はいろんな事を気付かされました。ご存じない方もいるかも知れませんが、ホーム戦全21試合でクラブの許可を取りアウェーゲートにウエルカムボードを掲示し続けたサポータがいました。単なる応援だけではなくスタジアムの雰囲気作りに楽しみを見出し、それをやり続けた彼のようなサポーターがいるというのは栃木SCの財産だと思います。



クラブも多くの方々に支えられたシーズンでしたが、今シーズンは本当、私自身がいろんな方々に支えられた感謝のシーズンとなりました。



いつでも変わらずそこにある笑顔が、どんな時もひとりぼっちじゃないと教えてくれました。
一緒に探し、語り、そばにいてくれる仲間にお礼を言わせてください。



みんな、ありがとう。Thank you for your smile!
コメント (3)

市町村選抜選考会から見た真岡市のジュニアサッカー

2014年11月25日 11時09分45秒 | 工藤家の日常
昨夜はずいぶん飲み過ぎてブログを書くだけの意識を保てず(笑)、何とか写真だけ更新してさっさと寝てしまいました。というわけで、あらためて昨日の市町村選抜の感想を(;^^)

真岡市のジュニアサッカークラブに所属する6年生、総勢72名が一堂に会し、市町村選抜を戦う32名の選手選考が行われました。



女子も10人くらいはいたと思います。真岡だけでも結構女子選手はいるもんです。



HFC.ZERO真岡のチームメイトとのマッチアップも数多くありました。



娘は左サイドハーフと右サイドハーフでプレー。



チームメイトのみんなもそれぞれが自分の持ち味を十分発揮できていたと思います。



チームの枠を超えた試合だったので、子ども達の普段は見られないような一面も垣間見る事ができました。



たまにはこういう試合もいいですね。



試合内容も思っていたよりハイレベル。



女子の地区トレセンだと結構グッダグダになっちゃうんですけど、男子はピリッと引き締まるもんですね。



真岡市のクラブは県大会ではなかなか結果を残せていませんが、全体のレベルは決して低くはないと思います。



土日よりずいぶん気温も下がり肌寒い一日でしたが、子ども達の熱気に時が過ぎるのを忘れてしまうほど真剣に見入ってしまいました。



選考結果の発表は明日みたいです。



ZEROからも多くの子ども達が参加できる事を願っています!
コメント

市町村選抜選考会

2014年11月24日 21時19分54秒 | 工藤家の日常
今日は6年生の市町村選抜選考会した。

ZEROのみんなもとてもがんばってましたよ。
芳賀地区のレベルアップのために、子ども達には精一杯努力して欲しいです!

今日はもう疲れちゃったのでここまで。
コメント

試合終了

2014年11月23日 16時07分46秒 | サッカー馬鹿
1ー0

今シーズンが終わりました。
コメント

前半終了

2014年11月23日 14時51分46秒 | サッカー馬鹿
1ー0

勝って終わろう!
コメント