工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

業務スーパーの蕎麦がスゴいぞ

2017年04月24日 18時54分33秒 | ネフローゼ日記
業務スーパーってあるじゃないですか。真岡にも高間木にありますけど、私そこよく行くんですよ。



毎回購入するのがお蕎麦。塩分制限がある者にとって低塩分食品の発掘は半分趣味みたいになって来るわけですが(笑)、業務スーパーのお蕎麦はとにかく低塩分で安い。塩分2mgで税別19円という商品、他には絶対ありません。これ以下のものは無塩そばとなり、安くても1玉150円くらいになっちゃいます。

低価格、低塩分のバランスNO.1は文句なく業務スーパーのお蕎麦だと断言できます。



今日もいつものようにお蕎麦を大量購入。そしてふと成分表を見たんですよ。そしたらですね、あたしゃ驚きましたね。



いつの間にか塩分0gになってる!!(゜∀゜)
これいつでも19円ですよ、業務スーパーマジすげー!!

塩分を気になさっている皆様、業務スーパーのお蕎麦、ぜひおススメです!!

肝心なお味?そんなもん19円の味に決まってるだろ贅沢言うな(笑)!!
・・・でも食べられるだけ幸せなのよ( ;∀;)
コメント

飽きて来た

2017年04月06日 21時46分43秒 | ネフローゼ日記
ネフローゼを患い、食生活を根本から見直して早一年。家では主に野菜を中心に食事を摂り、外出先では出来る限り自作のお弁当を持参する生活です。



塩分はゼロです。



正直、美味しくはないです。でも慣れってのは恐ろしいもんで、にんにくと唐辛子、コショウがあれば何でも食べられるようになりました。



外出先でどうしても食べるものがなければ、マクドナルドの塩抜きポテト。これまた慣れれば美味( ^ω^ )
時々パンケーキつけてみたり。これが唯一の息抜き(笑)。



慣れて来たといえばそうなのですが、もうさすがに生野菜中心の食生活には飽きて来ました。



うーん、この虫のような食生活…。



変化を付けて、温野菜にしてみました。



火を通すだけで人間的な食事になりますね( ^ω^ )
もう少しアレンジして、パスタにしてみたり。



でも塩分はゼロです。普通の人が食べたら美味しくはないと思います。でも私にはこれでシアワセ(*'ω'*)
食事ってとっても大切。がんばろう。



…がんばろう( ;∀;)
コメント (3)

便利なんだろうけど

2017年01月16日 19時08分42秒 | ネフローゼ日記
およそ2ヶ月ぶりの腎臓検診で久しぶりに自治医大へ行ったんですけど、1月4日から受診システムが変わったそうで。



患者案内システム(´・ω・`)

昨年までは診察券を受付けの機械に入れるとビロビローっと受診票が出て参りまして、それを持って採血をして診察を受けておりました。



この端末に表示されたバーコードを採血の際に読み取らせたり、診察時間が近づくとブザーが鳴ったり。



診察の順番が来るとなぜかドリカムの曲が流れたりします。ちなみに曲は『未来予想図Ⅱ』でした。

きっと何年経ってもこうして変わらぬ気持ちで♪
過ごして行けるのね、あなた(主治医)とだから♪

いや、早く会えなくなる方がいいんですけど。



病院側にはメリットがあるのでしょうけれど、私は以前の方がよかったです(^_^;)

あ、少し尿たんぱく出てました。昨日の新年会が原因でしょうか(゚ω゚)
またおとなしくキャベツと春雨食べてます。少し油断するとすぐこれだ。
コメント

元気です

2016年11月29日 18時16分39秒 | ネフローゼ日記
昨日の話なんですけど、久々に腎臓検診がございました。



経過は良好で、またステロイドは減量となりました。と言ってもまだまだ服薬は続きます。まぁ薬の減量は気長にゆっくりです( ´ ▽ ` )ノ

主治医との会話は半分くらいが栃木SCの入れ替え戦に関することでした(笑)。ホームで負けたショックで再発するんじゃないかと思いましたわーとか、そんなどうでもいい会話に付き合っていただきまして(´⊙ω⊙`)

とりあえず私は元気です(笑)。

体重がどんどん増えているので、軽い運動を勧められました。運動制限があったから何もしてなかったんですけど…やってもいいならある程度動きますぞ(・ω・)ノ
娘の足が回復して来たら、一緒にウォーキングしたいもんですわ٩( 'ω' )و
コメント

順調ですよ

2016年10月17日 20時33分27秒 | ネフローゼ日記
小雨が降る寒い一日でしたね。私、本日午後は腎臓検診で自治医大へ行っておりました。
血液検査を済ませ、いつもなら美味しいごはんでも食べに行くところでしたが、午前中の仕事の都合で病院到着が遅くなったため、今日のお昼ごはんはファミマのからあげ弁当。コンビニ弁当、半年ぶりくらいに食べました(笑)。



血液検査の結果、他の数値は良好でしたが、尿糖が少しだけ出てしまいました。とりあえず経過観察。おそらく今のところは問題ないとは思うのですが、ちょっと気を付けなきゃ。コンビニ弁当とか食ってる場合じゃないですわ(´;ω;`)
まぁ体はいたって元気です。仕事も遊びも普通に出来てます(笑)。薬もまた減りました。でもまだまだマスク着用は続きますので仕事中もお顔が出せません。お見苦しい点はどうかご容赦くださいm(_ _)m



さて!



昨日の福島戦!ダイジェストだけ観ればナイスゲームですけれど、実際はどうだったのでしょうか?



この勝利でしっかり首位をキープ。2位大分との勝ち点差は5に開きました。残り5試合、まだまだ気を抜かずしっかり戦いたいですね。
次節は藤枝との一戦です。今季初勝利を上げたお相手ですね。前回対戦時は入院中だったなぁとあの頃を懐かしく思い出しています(;^^)
・・・あの時の患者さん、元気になってグリスタに来てくれたかしら?
コメント

経過良好です

2016年09月05日 19時06分14秒 | ネフローゼ日記
毎月の腎臓検診。8月はいろいろとお出かけする機会も多く、外食も増えてしまいました。脈は落ち着いているので大丈夫だろうとは思いつつも、やはり検診は何かと不安です(笑)。



今回も数値的にはまったく問題なし。ステロイドの量も減量され、ようやく10ミリ。最大量の頃に比べると4分の1にまで下がりました。ここからはじっくり時間をかけて毎回1ミリずつ減量するらしいのでまだまだ服薬は続きますが、再発だけは絶対に避けたいですからね。薬使って健康を維持できるなら、それはそれでアリでしょう(笑)。自分で鍼灸治療も継続して行きますよー( ^ω^ )

回復も順調なので、主治医との雑談も増えてまいりました。今日はここまでの栃木SCについて、そして天皇杯予選でコロッと負けてしまった話などでしばし談笑σ(^_^;)
そうそう、私の主治医の同級生の方が毎試合、ホームもアウェーもすべて行くほどのサポーターだと聞かされました。「田中邦衛に似てる」というざっくりした情報をいただきましたが、どなたでしょうね?さっぱりわかりません(笑)。
世の中狭いもんです。いろんなところで人と人のつながりが生まれて行きます( ^ω^ )
コメント

経過は良好

2016年08月01日 18時14分38秒 | ネフローゼ日記
1ヶ月に1度の腎臓検診。脈も落ち着いていますし、おそらく心配ないとわかっていても、やっぱりドキドキするのですσ(^_^;)



毎月この日のお昼は好きなものを食べようと決めています(笑)。お昼に採血と採尿を済ませ、よし昼メシ食うぞーと意気込んだはいいものの、今回は時間の都合上ファミレスでさっさと食べました。どうせなら好きなものを食べたかったなぁ(・ω・)



検査の結果は異常なし。心配していたHbA1cの値もようやく下がって参りました。本当、一安心です( ^ω^ )
ただ、ここからがステロイドの減量の難しいところだそうで、今までは毎回5ミリずつ減量していたものが、今回は2.5ミリ、その後は1ミリ単位で少しずつ減量して行く方針とのこと。再発予防を考えるとゆっくり減量を進めなければならないそうです。

…完全に脱ステロイドとなるにはあと1年はかかる計算だぞこりゃ(°_°)

うーん、まぁしゃーないか。体調もいいし、このまま再発せずにクスリを止めることが最大の目標ですからね。あわよくば今年中には…なーんて考えていましたが、まだまだ考えが甘かったわ。何とか来年の夏までには脱ステロイド、これが目標かなσ(^_^;)



コーヒーがホットからアイスになりました。またこれがホットに戻り、アイスに変わるまでには検診も終わりになることを願いたいです。
検診が終わったって食事制限は続きますけどね。まぁこちらはできる範囲で無理せずゆる〜くやります(笑)。

というか、栃木SCが勝ってりゃ健康なんだよあたしゃ(笑)。
コメント

順調に回復しています

2016年07月04日 18時40分47秒 | ネフローゼ日記
今日は退院後3回目の腎臓の定期健診がございました。毎試合スタジアムでいろんな方にご心配いただいています、本当にありがとうございます。感謝。

おかげさまで今日の検診でも腎臓の値は問題なく、ステロイドの減量も順調に進んでいます。ただHbA1cの値が高いため、ステロイド性糖尿病の治療は継続しています。糖尿病の家系なのでこのまま本格的に糖尿病に移行しないことを願うのみですが、まぁこれは心配してもしょうがないですから、食事に気をつけてスタジアムでしっかり跳ねてカロリー消費しまーす(笑)。

全然関係ない話なんですけど。

今更ながら、自治医大前のサイゼリヤって閉店したんですか?以前あったはずの場所がお寿司屋さんになっているような気が・・・。今日のお昼は昨日の祝勝会と題してペペロンチーノダブルサイズでいってやろうかと思ってたんですけど(笑)、お店ないんだもん(・ω・)
仕方がないので自治医大のレストランでお昼ごはん。せっかくの祝勝会なのに(笑)、病院のレストランは不本意ですわ。



ガッツリ食べましたけどね(;^^)
今晩からはまた節制します、あぁ糖尿病怖い。
コメント

すこぶる元気です

2016年06月06日 23時35分37秒 | ネフローゼ日記
今日は退院後の1ヶ月半検診でした。

おかげさまでネフローゼからの回復は順調に進んでおります。尿タンパクも全く出ていませんし、むくみも一切出ておりません。食事制限にも楽しく取り組めていますし、腎臓機能に関しては今の所全く問題のないレベルで落ち着いております( ^ω^ )
今は毎日はやってませんが、定期的に自分で鍼治療もしております。自分で出来ることはしっかりやっておかなきゃね。

ただーし。

服薬しているステロイドの量は順調に減っていますけれど、効いている分だけ副作用は出ております。
前回の検診、そして今回の検診でも尿糖が基準値よりやや高めです。ステロイド性糖尿病の疑いがあるとのことで、今晩から血糖値を下げるお薬が追加となりました。
まぁこれは想定の範囲内。いくら鍼治療をしていても避けられない範疇だと覚悟しておりました。ステロイドの服用が終われば問題なく回復する状態とのことですし、さほど気にはしておりません。薬でコントロール出来るならそれが一番確実で早いですから、おとなしくお薬のお世話になろうと思いますσ(^_^;)

全体的には良好ですからね、回復具合には満足していますし、何も問題はなし!
というわけで、検診で問題がなければこれをしようとずーっと考えてたんです。



夜食にカップラーメン(笑)。今日だけね、今日だけσ(^_^;)
そのくらい順調に回復してるってことです( ^ω^ )
コメント

食事制限にも慣れてきた

2016年06月02日 18時45分25秒 | ネフローゼ日記
子ども達が夕食を食べながら男子バレーを観ていました。するとおチビ、「バレーボールで一番判断が早いのはセッターなの?」とひと言。おー、よく気付いたね( ^ω^ )
毎日バレーボールからいろんなことを学んでいる様子です。サッカーに活かせるものが見つかるといいね( ´ ▽ ` )ノ



はいこんばんは、院長でございます。



おかげさまで退院から1ヶ月ちょっと経過いたしました。体力的なものはまだまだですが、体調はすこぶる順調を維持しております(^^)

一日あたり塩分6g、たんぱく質60gの制限にも慣れて参りました。そもそも厚生労働省が推奨している成人男性の一日の摂取量が塩分8g、たんぱく質60gなので、普通の食生活をしていればそこまで気にする必要はないということにこの一ヶ月で気付きました(笑)。

とはいっても好きに食べてたら簡単にオーバーしちゃいますから、毎日しっかり三食分の管理はしています。

退院直後はかなりビビりながら食べてましたが(笑)、そのせいで体重の減少が止まらずかなり痩せました。食事制限を意識しすぎて明らかにカロリーが足りてない状況だったので、ここ最近はしっかり計算した上で「よし大丈夫」と確信が持てればどんどん食べるようにしています。おかげでカロリー制限(一日2000kcal)は守れていませんけどね(;^^)

朝食。



昼食。



夕食。



このくらいの量は普通に食べられます。でもやっぱり足りないですし、マグロなんか食べた時には確実にたんぱく質摂り過ぎ。



そういう時にはコンニャクが大活躍です。



群馬産のうどん風コンニャク、とっても便利です( ̄▽ ̄)
食事制限してると言ったって、前後の食事を調整すればラーメンだってカツ丼だって食べられます。食べ過ぎた翌日は粗食にすればいいだけ(笑)。



味の薄さは辛味でカバー。おかげで七味や一味の消費量がスゴイです(笑)。
こんな感じでストレスもなく、楽しく食事制限に取り組めてます( ^ω^ )
塩分制限よりもたんぱく質制限が難しいですね。味音痴、貧乏舌なので、味の薄さは意外と気になりませんσ(^_^;)
コメント