工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

経絡治療学会関東支部講習会がスタート!

2018年10月21日 21時40分12秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
今年度の経絡治療学会関東支部講習会が本日より始まりました。
私は今年度も3年目の研修科のお手伝いをさせていただきます。研修科の受講生の皆さん、1年間よろしくお願いします( ^ω^ )

研修科の講師は2年目なのですが、昨年の1回目は基礎科におりまして、急な人事異動で2回目から研修科へ 移りました。そんなわけで1回目を担当するのは初めてでしたが、本日は受講生の皆さんのおさらいが中心。2年目の研究科で教わっているであろう祖脈診を用いて陽実・陽虚・陰実・陰虚に分類するという作業を行いましたけど、脈差診の「浮・沈」と脈状診の「浮・沈」を混同している受講生がかなりいらっしゃるような気がします。そこの区別をきちんと判断出来るようになってくださいね。

来月は私、午後のベッドサイドティーチングで不妊症の講義を担当いたします。男性不妊、女性不妊を病理からきちんと理解出来るような講義にしたいと思いますので、興味がある方はぜひお越しください。

講習会終了後、大急ぎで帰って参りました。今日は次男のお誕生日だったもので( ^ω^ )



13歳ですか。のびのび育ってる…かな?



サッカーも、お勉強も、目標に向かって日々努力してくださいね。結果より過程が大事。

さて、今日の甲府戦…どうなったかな?これから観ます( ^ω^ )
コメント

夏期大終わりました

2018年08月12日 21時58分06秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
今年の夏期大も無事終了しました。受講生の皆様、そして講師や事務局の皆様、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

お休みを挟んで3年ぶりにお手伝いをさせていただきました。そして久しぶりの基礎科担当だっだわけですが、学生さんに基礎の基礎からご指導させていただく難しさ、0を1にする作業の難しさを改めて感じた今回の夏期大でした。まだまだ私もお勉強しなければ。
10月からは関東支部講習会も始まります。ぜひ多くの方に経絡治療の素晴らしさを伝えたいと願っています。夏期大に参加された関東の皆様、お待ちしております( ^ω^ )



最後は阪神部会の皆さんと語らい合いました。お世話になりました。今後ともよろしくお願いします( ^ω^ )

さて、4日もお休みをいただいてすみませんでした。明日からは平常通り診療いたします。

そして何?ペチュニク選手退団!?
コメント

最終日です

2018年08月12日 08時43分00秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
夏期大最終日です。本日も朝から夕方までみっちりお勉強しましょう( ^ω^ )

そして!

昨日の新潟戦、今朝観ましたよ。アウェイで3ー0勝利、完勝でした!



新潟さん、来季もよろしくお願いします。
お互いJ2残留目指して最善を尽くしましょう。
コメント

夏期大 2日目

2018年08月11日 23時27分51秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
本日は夏期大2日目でした。講習会は順調にお勉強を進めています。今年の受講生の皆さんは飲み込みがとても早くて、3日間でやろうとしていたことが2日目で完結してしまいました。こんなの初めてです、ちょっとびっくり(笑)。



経絡治療夏期大学は今回で60回目。還暦を迎えた夏期大学、本日は記念祝賀会パーティーも行われました。楽しかったですね( ^ω^ )

さて、明日は最終日です。最後までしっかりお勉強しましょう!
もう今日は酔っ払ってダメ(笑)。
コメント

今日も楽しく

2018年08月11日 07時57分11秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
夏期大2日目の朝!今日も楽しくお勉強しましょう( ^ω^ )
講師陣、会場へ出発しまーす。



新潟遠征へお出かけの皆様、お盆渋滞もありますしお気をつけて。昨日、おとといの高速料金平日割引き実験の影響で、今週末は高速料金の休日割引きがありません。ご注意を!
コメント

夏期大 初日

2018年08月10日 23時07分34秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
第60回鍼灸経絡治療夏期大学が始まりました。

今回、私は1年目の普通科を担当させていただいております。受講生は経絡治療をこれから学び始める学生さんが中心。将来の日本鍼灸を背負って立つ若い術者の育成に携われるのは光栄なことです。

本日は基礎的な脈の診方、そして刺鍼技術の講義と実技をさせていただきました。ご理解いただけたでしょうか。今日の内容は今後何十年と臨床で使う初歩的な部分です。どうか繰り返しの復習、鍛錬をお願いします。ここは個人の努力ですからね。がんばってください( ^ω^ )

ナイトセミナーでは岡部素道先生の貴重な刺鍼の様子を収めたVTRを拝見させていただきました。学術的な価値が非常に高い動画だと思います。受講生より講師の皆さんが前のめりでご覧になっていたのが印象的でした。

初日から充実したお勉強が出来ましたね!明日の2日目も朝から晩までお勉強漬けです。飲み歩くのはほどほどに、今夜はしっかり寝ましょうね(笑)。



私は関東副支部長おふたりと語り合っています。いやー勉強になるなぁ。
コメント

第60回 鍼灸経絡治療夏期大学

2018年08月10日 09時09分43秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
本日より3日間、朝から晩までお勉強漬けです!



還暦を迎えた夏期大学。受講生の皆様、経絡治療のお勉強を楽しんでください( ^ω^ )
コメント

小旅行

2018年08月09日 20時10分38秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
本日から4日間お休みをいただきます。大変ご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。

明日から始まる鍼灸経絡治療夏期大学。数年前に体調を崩して以降参加を見送っていたのですが、今回から普通科講師として復帰させていただくことになりました。元気になれたのも皆様のおかげです、ありがとうございます。講師の皆様、お休みした2年間いろいろとご迷惑をおかけしましたσ(^_^;)

本日は前日打ち合わせ。会場の東京有明医療大学まで電車で参りました。



今回は60回記念大会。2日目夜には受講生全員ご招待の祝賀パーティーがございます。一応ね、関東支部はスーツ着用で出席しようっていう話になっていたんですよ。…家を出てからスーツを忘れて来たことに気付いたのですが(笑)、まぁね、忘れたものはしょうがない。ポロシャツとチノパンで出ますよあたしゃσ(^_^;)
…で、湘南新宿ラインからりんかい線に乗り換えて気付きました。

スーツケース、電車に忘れた(゚ω゚)

もう最悪や。しょうがない。とりあえず打ち合わせ、というか講師勉強会があるので有明へ。講師もしっかりお勉強してますよー( ^ω^ )



字が小さ過ぎて読めなーーーい!
渡辺謙ばりに叫びたい、世の中の文字は小さ過ぎて読めなーーーい!

…これ、第1回夏期大の講義資料だそうです。すごいでしょ(゚ω゚)
お願いだから拡大コピーを。老眼ハンパない(笑)。

そんなわけで、ようやく打ち合わせや勉強会も終わり。スーツケース引き取りに来ましたよ。



逗子まで(゚ω゚)

何してんだろう、あたしゃ。鎌倉の向こう側やぞ、遠いにもほどがあるっちゅーねん。小旅行やないかーい。
よーし、ここまで来たからには亀岡八幡宮行ってやるぞー。



暗すぎて何も見えなーーーい!
夜の神社は暗すぎて怖ーーーい!

…悔しいから帰りは京急で戻ってやろう。
逗子滞在20分だバカヤロー。
コメント

残りあと1回です

2018年06月17日 22時06分18秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
今年度の経絡治療学会関東支部講習会も第9回目となりました。私が担当する3年目の研修科は脈位脈状診による治療の実技でした。脈状の病理をしっかり理解して受講していただけるとより理解度は深まると思いますが、それはなかなか難しいでしょうか。次回が今年度最後ですけど、同じテーマで臨床実技を行う予定です。より良い講習会になるよう、皆さんしっかり復習した上でお会いしましょうね( ^ω^ )

午後のベッドサイドでは「産後の治療」の講義を担当させていただきました。毎度思うのですが、妊娠、出産に関わる講義の際には患者役のモデルさんを探すのが大変でσ(^_^;)
今回もそんなに都合良く産後の受講生なんているはずもなく(笑)、産後よく診る症状と同じような治療が出来る患者役のモデルさんにお手伝いいただきました。何となく治療のイメージを持っていただけたら、それでOKです。いつか産後の患者さんを治療する際、今日の講義を思い出していただければ幸いです( ^ω^ )

次回は最終回です、午後は講師全員参加の実技公開もございます。最後までしっかりお勉強して、8月の夏期大に備えましょうね。
コメント

経絡治療学会 関東支部講習会

2018年02月18日 23時38分51秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
本日は経絡治療学会関東支部講習会の第5回目でした。全10回の折り返し地点です( ^ω^ )

3年目の研修科は脈状診を意識した証立て、そしてそれに随った本治法、標治法を行うという内容でした。受講生のみなさん、脈差診にばかり気を取られて脈状診が疎かになっていませんか?しっかりと意識して脈の形を診る習慣が身に付けば、普段の臨床がより効果的で効率の良いものとなります。脈証にばかり気を取られていては、もう一つ上にはステップアップ出来ません。残り5回の講習会ではそこを強く意識しましょうね。

そして、私はみなさんの脈を診る姿勢がどうしても気になっています。
正しい姿勢で脈診することの意味は、正確な脈診が出来るということだけでなく、患者さんに対して失礼がないかどうかだと思うのです。
患者さんと術者の関係性は対等であるべきというのが私の持論なのですが、失礼があってはいけません。お互いに気持ちよく治療に臨むため、やはり我々術者は見た目も立ち居振る舞いも美しい姿勢でお体を拝見させていただく必要があると思います。
細かいことをうるさく言うのは嫌なんですけど、煩わしく思われたとしても最低限これに関してだけは言い続けます。

さて、今度の週末は鍼灸の国家試験です。受験される皆さん、五輪観てる場合じゃないですよ(笑)。私の国家試験の時、ちょうど20年前は自国開催の長野五輪開催時でしたが、スポーツ好きの私でもその際はグッとこらえて試験勉強に集中したものです。あと一週間、がんばってください!!

そして来月24日、25日は経絡治療学会学術大会東京大会です。関東支部の諸先生方、特に中村尚先生が本当に大変な思いをされてご準備に取り組んでくださっています。皆様のご参加、心よりお待ちしておりますm(_ _)m
コメント